※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
お金・保険

旦那が友人に6万円貸し、事後報告。相談なしで貸す金額は問題ないと考えるが、妻は不満。他の方はどうしていますか?

皆さんの旦那様が友人にお金を貸すとして、いくらまでなら相談なしで貸してもオッケーですか??
理由は、友人の娘さんの先天的な病気の治療費として。

主人が6万円ほどお金を貸していました。
お互いお小遣い制ではなく自由に使っており、月にある程度貯金も出来ているので家計を逼迫するレベルではありません。
ただ、頼まれた訳ではないけれど苦しいみたいだったから貸した、という状況と、事後報告なことにもやもや。。

いくらにせよ貸す前に一言相談して欲しかったと主人には伝えたのですが、主人は金額的にも事後報告でも問題ないと思ったと。

んー、でも、と、私はもやもや。笑
私の心が狭いのか..?

みなさんのところはどうなんだろう?と思ったので、質問させて下さいー💡

コメント

arc

その理由なら、
お小遣い制ではないし旦那さんからのお金なら事後報告で構いません。
ご友人を助けたかったんですよね、優しい旦那さまですね♡

でもMAX10万円ですかね。。。
あげたものとして考えられる金額です。

• kuku

kuku

そうなんですよね、理由が理由ですし、10万までならいいかと思いつつ、頼まれてもないのに何で?とも思ってしまって。。
    きっと力になりたかったんでしょうね(>_<)

• 10月6日
のりてぃ

aikuさんの知ってるご友人ですか?
それにしても事後報告なんてありえません。
多かれ少なかれ、夫婦の共有財産には代わりありません。
金の切れ目は縁の切れ目です。
キツい考えかもですが、友人であっても返さない人だって世の中には居ます。
だから全然心は狭くないですよ!
我が家は何事も相談することが決まりです。

• kuku

kuku

主人は今単身赴任中なので、話に聞いたことはあっても実際にお会いしたことはないんです💦
    慣れない海外で助けて下さった方なので力になりたかったんだと思いますが、相談はして欲しかったなと。。

• 10月6日
  • のりてぃ

のりてぃ

お世話になった方なんですね!
    まあ、理由がお子さんのためだから力になりたい気持ちも分かるけど、そもそも頼まれてないしって感じですよね…
    私ならまず困ってるなら自分の両親などの家族に頼ってからやろって思いますね…
    皆さんのコメント読んでて、私冷めてるな。って自分に引いてますw

• 10月6日
  • kuku

kuku

私も同じくです💦
    月に何回か飲みに行ってる→飲みに行く余裕はあるやん?
    頼まれた訳でもない→なんで貸すの?そもそも、本当に困ってたらまず親に頼むんじゃ?
    と思ってしまい。。
    でもお世話になってる同僚ですし、そこを言ってしまうと自分がすごく冷たい気がして、そこももやもやする原因ですかね💦

• 10月6日
美結

金額も理由も関係なく事前に相談してもらいたいですよね。
後でも理由や状況次第で納得は出来ると思いますが、理想は小さいことでも言って欲しいです。

• kuku

kuku

そうなんです😫!!
    小さいことでもいってほしいんですが、主人は自分で判断できるレベルのことは個々で判断したらいいし、私が友人にお金を貸してても別に事後報告でいいと。。
    そういうことじゃないんですよね💧

• 10月6日
はるかかあさん

うちはお金を夫が管理していて、きっとうちの人もその状況なら6万円なら事後報告で貸すと思います。
私も10万までですかね💦

• kuku

kuku

10万以下なら、、って気もしますよね💦
    状況が状況なだけに仕方ないと思いつつ、どちらが管理している訳でもなかったのて、一言くらいあっても、と思ってしまって💧

• 10月6日
みーやん

うちの場合なら、自分のお小遣いの中から貸したりするなら、何も文句は言いません。ただ、お小遣いからお金貸して足りないから、お小遣い前借りさせてと言われても渡しません。
お互いのお小遣い以外は家庭のお金だと思ってるので、勝手に貸されたらキレますね。金額云々じゃないと思います。

• kuku

kuku

うちはお小遣い制ではなく、こういう理由で今月の引き落とし増えるから〜と軽く言われたのですが(海外にいるので、カードから引き出す形式になってます)、いつもの倍くらいになっていたのもありイラッとしてしまい。。
    金額云々じゃなく、家庭のお金。その通りだと思います😫

• 10月6日
  • みーやん

みーやん

そうなんですね…。
    お金の問題って、何かあると金額によらず信頼関係崩れるので、うちは口うるさく言い聞かせてます 笑
    今回の件は、旦那様に責任もってご友人からお金返してもらいましょ^ ^でも、今後どうするか話し合った方がいいですよ。また同じようなことが起こっちゃいます>_<

• 10月6日
  • kuku

kuku

お金の切れ目が縁の切れ目って言いますもんね💧
    あんまりお金の話をすると、金のことばっかり言う!と言われるので次からは相談して、とだけ言って1人でもやもやしてたのですが、ちゃんと話し合いしてみます(>_<)

これからは相談するようにするけど、これぐらいの金額やったら何を言われても俺は貸すよ?と言っていたので、再犯の余地アリアリです😑

• 10月6日
  • みーやん

みーやん

わお…
    金のことばっかり言うって言われても、大事な問題ですからね…>_<
    私だったら、次も貸すよなんて言われたら無理ですー。私がお金に対してそーゆー考えが無理なんで…すみません。
    お小遣い制にするから、貸すならお小遣いの中からどうぞって言いますね。

• 10月6日
  • kuku

kuku

そーなんですよ!
    そう言われても大事な問題ですよね(>_<)
    私も無理ってなったので、ちょっと色々考えさせてほしい。と、連絡を絶っているところです💧
    海外での単身赴任なのでお小遣い制が厳しいところもありますが、ある程度制約してもらわないといけませんね💦

• 10月6日
  • みーやん

みーやん

単身赴任されてるんですね…。確かに難しい部分もありますね>_<
    いい解決策が見つかりますように。。。

• 10月6日
  • kuku

kuku

ありがとうございます😭💓

• 10月7日

主人が主人の友人のために決めたことならいくらでも良いです。100万とか言われたらさすがに…ですけどね💦
ちなみに、私も主人もお金は基本貸さない主義です。仲良ければ良いほど貸しません。万が一貸す時があれば、貸すというより返ってこないつもりでします。

• kuku

kuku

優しいですね〜✨✨
    私もそう思えたらいいんですけど、私はキラリンさんと同じくお金は基本貸さない主義で、貸す場合は返ってこないつもりで渡すもの、と思っていたので、頼まれた訳でもないけど困っていたから貸したという行動も理解できなくて💦

• 10月6日
サクラララ

モヤモヤしますね…。
お金借りるために子供の医療費って嘘が多いらしいので本当かな?と思いました。
良い事にお金使うなら貸す前に相談すると思うんですけどね。

• kuku

kuku

向こうから頼まれた訳ではないらしく主人がなぜか気を利かせた形のようですが、頼まれていないのなら貸す意味もわからないですよね😅

• 10月6日
アンナ

返ってこないものとして割り切れるのであれば、いくらでも良いかなぁと思います( ˙◊︎˙ )

• kuku

kuku

そうですよねー!
    主人としては割り切れる金額でもあるようですが、私としては割り切れず、です😂

• 10月6日

事前相談は夫婦として、絶対必要ですよね(;ω;)
私も10万円までね と約束してます。
でもその10万はあげる覚悟で渡せと言ってます。

• kuku

kuku

そうですよねー!
    今単身赴任ということもあり中々相談し辛い状況でもあるのですが、余計に夫婦としている意味ある?と思ってしまって💧
    事前に約束されてるんですね✨
    そうしておけばよかったです💦

• 10月6日
ヒカヒナ☆ママ

通帳、お給料は私が管理なので月の二万円お小遣いでやりくりです!
まぁ相談は5万前後で話くらいはして欲しいです!

• kuku

kuku

お小遣いが決まっていないので、じゃぁいくらからなら相談が必要なの?と言われたら、言葉に詰まってしまい。。
    せめて五万前後だと事前に話くらいはしてほしいですよね💦

• 10月6日

私はオッケーです!(もちろん常識の範囲内です)
今回の理由は無駄遣いとは訳が違うので、その場で大変な事情を聞き、自分の出来る範囲で支援をしたいと思って行動するなんて素敵だなと思います。
お金も貸すとかじゃなく、支援するつもりで良いと思いますし。(もちろん出来る範囲内です)
それでご友人の娘さんも元気になってくれたら幸せですしね!元気になってくれた時に、もしかしたらいずれ返ってくるかな?とは思うと思いますけどね(^_^;)

• kuku

kuku

目から鱗です😳
    頼まれた訳でもないのに貸すなんて、と思っていましたが、主人も支援をしたいと思ったのかもしれませんね。
    単身赴任で私たちとは中々会えない中、その友人家族とは頻繁に遊んでいるようなので、息子と重ね合わせたところもあるのかもしれません。。

• 10月6日

退会ユーザー

きっとそうですよ(*^^*)支援したかったんじゃないかなーと思います。自分にもお子さんがいるなら尚更ですね!
    仲良くしてる大切なご友人なら親身になって少しでも何か力になりたいって思うのも当然ですし。
    こんなこときっと、一生に1度あるかないかだと思いますし、優しくて男気のある自慢の旦那さまだって事が確認できて良かったじゃないですか♡今回は事情も事情ですし、許してあげてください。

• 10月6日
  • kuku

kuku

icoさんみたいな素敵な考え方をされる方だと、ご主人もきっと幸せでしょうね✨
    単身赴任で会えない、忙しくて連絡もあまり取れないという中、そのご家族とは頻繁に会っていたので、余計もやもやしたのかもしれません。。
    主人の本意がどういうものだったのかちゃんと聞いてみます💦

• 10月6日

退会ユーザー

そんなことないです。借金とかで困っている人を助けるのは違うと思いますが、子供の治療で困ってる話を聞いて何も出来ない方がモヤモヤするかなと。自分が逆の立場(友人)で考えた時に、苦しい時に何も言わず助けようとしてくれた事に感謝するだろうなと想像しただけです☆国によっては医療費が高額過ぎて治療が本当に大変なことを知っているので。
    確かに電話だけだと真意がわならなかったりしますよね。忙しいと特に。どんな事情であれ事後でも報告は大事です。実際、ご友人も受け取ったと言うことなのでその辺の話(何て言って受け取ったのかとか)も詳しくは聞いておきたいところですね!

• 10月7日
  • kuku

kuku

頼まれてもないのに、、とか、相手の方は飲みに行く余裕はあるのに、、とかでもやもやしてたんですけど、本当に苦しいのなら何も言わずに助けようとしてくれた事は嬉しいことですよね。
    詳しく聞いてみます!😢

• 10月7日
なぎ

うちは友人であろうと兄弟であろうと、お金の貸し借りは禁止しております。
私がそう育ったので。
貸すなら、あげるつもりで貸せとは言ってありますが。
お金の貸し借りに良いことはないと思っています。

• kuku

kuku

私も同じくそう育ちました(>_<)
    お金の貸し借りに良いことはない、貸すならあげるつもりで、と。

夫婦間で明確に禁止等と話をしたことはなかったので、話し合いが必要ですね。。

• 10月6日

どんな理由であれ、お金を貸すのは絶対ダメです。貸すなら返ってこないもの、返ってこなくてもいいと思って貸さないと後々トラブルになりますよ(´・ω・`)
このことは結婚前から旦那に言っています。

• kuku

kuku

主人は返ってこなくてもいいと思っていそうですが、私としてはそうではないので、、、。
    事前にお金のことはちゃんと話し合っておかないとだめですね💦

• 10月6日