※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAANA
妊娠・出産

20週の双子妊娠中です。最近お腹が張り、トイレ中や家事中に不安があります。同じ経験の方いますか?心配です。

ただいま20週の双子チャン妊娠中です✨

最近お腹の張りが気になります…

横になったり、座ったりするとだんだんと和らぐのですが、トイレ中や家事をしてるとなんだか張っているような…(つД`)ノ
ついつい赤ちゃんが心配になります…
とくにトイレの時が張るのですがどーなんでしょう…心配になります(ノ_<)
お出掛けもしたいけど、心配で出れず…w
同じ様な方いらっしゃいますか~??

コメント

にゃきさき

昨日14wの検診行って来ました一卵性双子の妊婦です!

私はネイリストなんですが、座って作業しているだけでお腹がはります‼
夕飯作っているだけで(立ってるだけ)でお腹が張ります!

病院の先生に家事をするなとは言わないけども、早産の確率がずんずん上がるから常にお腹を触って、張っているかのチェックをするように言われました!

張っていたら家事の途中でも辞めて楽な姿勢を取るようにと…(T-T)

私の旦那は協力的なので、大丈夫ですが、普通の家庭だったらとてもじゃないけどキツイ生活だなと思います(;o;)

元気な赤ちゃん産んでください‼

NAANA

にゃきさきさん♡

同じ一卵性のママなんですね♡
一卵性だとリスクが高いと言われてドギマギしてますよ~(ノ_<)

私はソファーみたいなノンビリできる物は楽なのですが、立った瞬間カチカチになります…(つД`)ノ
やはり早産確率が上がってしまうんですね…((((;゚Д゚)))))))

私も旦那があれこれとしてくれるのですが、悪阻が回復してついあれこれやりたくなってるので、ホドホドにしておきます(ノ_<)

にゃきさきさん、ありがとうございます♡♡

想・煌のママ

私は2卵性で1卵性の方よりリスクは低いと言われていますが、私も家事してると、やばいな、って感覚の時ありました!
今は里帰り中で、甘えて親が色々やってくれてますが(^_^;)
座っている時でさえ、ジワジワと下腹に違和感を感じることもあります。
寝ていても体勢によっては、あ、張りそうって!
すぐさま体勢変えますが( ŏㅁŏ;)

これから胎児もどんどん成長して、重さが増えてくる分、子宮頚管も短くなってくるから、これからが勝負ですよ!と、里帰り前の病院では言われてました(=_=;)
確かに、22wから24wの健診の間に8ミリも頚管短くなっていました。
里帰り前に掃除やら家事やらやりすぎたかもです。
里帰り先の病院は、基本的に管理入院しないので、家にいるときは寝てばかりです(;´Д`)

家事も協力的な旦那さんだといいですが、そうもいかないと大変ですよね(T-T)

NAANA

twinsママさん♡

こちらにもコメント、ありがとうございます♡♡
やぱ双子はかわいいー!いいなぁ(*^_^*)とは言われるけど、色々出てきますよね…💦
私も里帰りしたかったのですが、旦那がヤダヤダと…😭
帰りたかった…帰れない分、グータラさせては貰ってますが、やはり家事中が心配です…((((;゚Д゚)))))))
今のところ流産気味とか言われた事はないのですが、お腹の張りで、「も、もしや⁉︎」とか考えてしまいます(つД`)ノ
寝る体制もしんどくなってきますよね!
そして起きるとまたお腹張っている…w
大変ですよね~(ノ_<)

想・煌のママ

です、です!
周りは羨ましい!とか、憧れる~!とか言ってきますが、双子と分かった時点で、こちらは命がけのマタニティライフなんだよ!って言いたくなります(..;)
安定期なんかないし、行動とか限られるし、、、 

一卵性だと、余計に神経使いますよね(T-T)
ネットで色々と調べてたら、不安になるようなことばかりでした。
それでも多胎妊娠ってだけで不安大なのに。

私は飛行機で一時間半離れたとこが地元で、結婚をきっかけに関東にとつぎましたが、周りに産後サポートしてくれる人がいないので里帰りしましたが、すでにホームシックで、主人の元に帰りたいです(笑)

いつ、危ないから緊急入院!と言われるか分からないからドキドキですよね(T-T)
無理せず、ゆったり過ごすのが一番ですよね!

お産まで命がけですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❀.(*´▽`*)❀.

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

NAANAさん、こんにちは!

私は二卵性の双子を妊娠中です☺︎☺︎

私も18週入った辺りから、よく張るようになりました。

20週の健診で相談したところ、子宮頸管は44㎜あって大丈夫だったのですが、双子はこれからどんどんお腹も大きくなるし、早産になりやすいから安静にね?と言われ、張り止めのウテメリンを処方してもらいました。

私は薬を飲むと少し楽になるので、NAANAさんも先生に相談してみてくださいね!

これからが頑張りどきですね!!

お互い元気な双子ちゃん生みましょう💓

NAANA

twinsママさん♡

ほんとそれですよー!
双子とか一石二鳥だね!得したね~(≧∇≦)みたいに言われるけど、イヤイヤイヤ~…((((;゚Д゚)))))))となります💦ほんと命がけだと思いますよね(つД`)ノ
でも双子を授かったのも私だからなのかな⁈2人もお腹にきてくれたなんて…♡と前向きに考えるようにしています(*^_^*)♡なんだかんだ、嬉しい事ですもんね♡

ほんとネットで私もビクビクしてます…入院なんてことも⁈!怯えます((((;゚Д゚)))))))

私も結婚で地元を離れているので、里帰りしたい~ノンビリさせて~と思っていたのに、旦那がヤダだったので、実母に頼んでサポートして貰う様にしています。が、なんかあった時にすぐ来てもらえる距離じゃないのが不安です…いくら義両親がいても…やはり実の両親がいいですよね♡w

ほんとお互い元気な赤ちゃんに会える様にしたいですね♡♡♡

NAANA

Narumiさん♡

やはりお腹の張りって気になりますよね(つД`)ノ
私は子宮頸管聞いたことないんですよね…(ノ_<)💦
先生は大丈夫だよ~(≧∇≦)とは言ってくれるのでそれで安心しています…w

張り止めの薬ですか…✴︎
明後日また検診日なので、先生に色々聞いてみます‼︎

はやく双子チャンに会いたいですよね♡♡♡