※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供の騒音で育児ストレス。同じ経験の方、アドバイスください。

お隣さんやご近所さんのお子さんが
夜遅くに外で騒ぎ狂っていたり、
1日中窓が開いていて発狂ギャン泣き悲鳴等々が
モロに聞こえてきて、寝かしつけたばかりの
新生児を含む子供達のお昼寝や夜の睡眠中
毎日毎日何度も飛び起こされたりすることにより
育児ノイローゼや産後うつの診断がついた場合、
その原因となった方々に責任?をとって
もらったことのある方、いらっしゃいますか?😢

ネットで調べると色々請求できるようなのですが、
実際に同じような経験をされたことがある方が
いたらどんなことでもコメントいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが実際にそのような被害に合われたということでしょうか?
逆に請求や訴訟を起こされそうになってるのでしょうか?
まず、そのような健康被害が出る前に双方が何かしらの手を打ったのか、どんな対策を取ったのか等にもよるかなと思います。
被害を加えた側も子供ですから、本人というより保護者に対する訴えになるかとは思いますが、なんせ子供ですから泣き声等は故意ではないでしょうしね。。
難しそうですね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日必ず発狂してギャン泣きしている子を夜遅くに外で放置する親であったとしても、泣き声は故意ではないで済まされてしまうんですかね?💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ毎日の事となると近所の方が誰かしら児相に連絡したりとかされてそうですけど🥲ずっと続いてるんですかね?

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

引っ越してきてから毎日なんです😢
    お隣さんのお庭とうちの寝室の距離がすごく近くて、尚更ダイレクトに聞こえてくるんですけど😢

雨の日でも外で騒ぎ狂う声が響いてます。
    ひどい日だと1.2時間騒いでます。

もうとっくに限界は越えているのですが、どこに相談したらいいのかわからなくて😢

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー(・_・;)それは辛いですね。とりあえずは児相で良いと思います!

• 10月10日
あづ

経験はないですが、まずは家庭児童相談所とかに相談するべきかなと思います🤔

夜遅くに外で騒ぎ狂ってるとか、1日中発狂してるとか、そういうことがあるなら虐待疑いで通報してみたらいいと思います😅
匿名なので誰が通報したとか相手には分かりませんし。

本当に虐待のような感じなら大変だし、そうじゃなかったとしても通報されて訪問とかがあれば外で騒ぎ狂わせたり窓を開けっ放しで泣かせ続けることはなくなるかなと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    主人とも何度か電話しようとしたんですけど、お隣さんのお庭側にある家がうちしかなくて、間違いなく特定されてしまうんですよね、、。
    お隣さん、この辺の区画のママ友さん牛耳ってる感じで怖めの方で、児相に通報されたからみんなも気をつけたほうがいいとか噂流されたらって考えると、ご近所さんには子供達と同級生になる子もたくさんいるので、この先子供達の人間関係にも影響してしまうのではと躊躇してしまってます😢

正解が分からないです😢💦

• 10月10日
  • あづ

あづ

児相の人が来る時って、最初は多分「この家から泣き声がすると通報があった」ではなく「こういう通報があって、この辺りでお子さんのいるご家庭を訪問させてもらってます」って感じで訪問すると思いますよ🤔

外で騒ぎ狂ってる時警察に通報すれば、現行犯?的な感じで注意してくれそうな気もしますし🤔

もしうつやノイローゼになった時訴えるなら、それこそ「〇〇さんからこんなことで訴えられた」と言いふらされるだろうし…
    それなら匿名で通報する方がマシだと思います😅

それにはじめてのママリ🔰さんがうつになりそうなほどの泣き声なら、隣どころか周辺のお家みんなに聞こえてると思うので、誰でも通報しかねないと思いますよ😵

• 10月10日