※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。言葉が出ない他、買い物中に行方不明になることや偏食があります。1歳半健診に不安があります。

息子の発達の面で気になります。
言葉が未だに出ないです。

スーパーや公園に行っても、私の姿が見えなくなっても泣かずどっかへ言ってしまいます。カートは嫌いで泣かれます。
レジの支払い中などもどこかへ消えてしまいます。
自動ドアが押すタイプでない店などは、そのままドアを突っ切って外へ行ってしまいます。
店に入れば、風を切るように楽しそうに走り、お客さんとぶつかりそうになったりします。
怒って注意しても笑うか、無視です。 
ほんとに息子と買い物に行きたくありません。

みんな大人しくカートに座ってたり、ママと手繋いでいるのに息子は手も繋いでくれないです。

わんわんやアンパンマン、ドキンちゃんどれ?など言うと指差したり、ぬいぐるみを持ってきたりします。
大人の真似をします。

あとは、すごい偏食で和食の味?しか食べません。
オムライス、スパゲティ、ハンバーグ、納豆、卵焼き、パン、子供が好きそうな物は食べません。

来月1歳半健診がありますが、ほんとに行きたくなくないです。

コメント

さおりん

一歳半ですよね👶🏻まだまだこれからだと思いますよ!

スーパーなどの件はイヤイヤ期もあると思いますよ✨

理解は出来ているっぽいので私は大丈夫だと思いましたよ⭐️

ママリ

言葉が出ないことに関しては、大きな心配はいらないと思います。
ハッキリ言えてなくても、なんとなくのニュアンスでわんわんとか言いますか?

あと、1歳半頃は絶対カートなしでは買い物できませんでした💦すぐどっか行ってしまうし、手も繋いでる訳ないし、出来ているこの方が凄い‼️と思ってしまいます。

でも、ママリさんが心配する気持ち凄く分かるので、検診でよく相談して、何か解決策が見つかると良いですね😌

ちょこ

そのくらいの時期なんて全然うちも言葉出ませんでしたよ😅うちは2歳過ぎてやっと喋ったかな…って思ったら今ではやっと三語文言うようになりました‼︎あまり良くないかもですが家事の時などYouTubeをけっこう見せていたのですがそこからたくさん言葉覚えてました‼︎
数も1から10までいつの間にか数えれるようになってて今ではアルファベットも言えるようになってます。

ままり⭐︎

読んでる限りは発達面なにも問題ない気がします☺️
言葉は1歳半で出てなくても全然不思議じゃないです!甥っ子も2歳まで一切喋らなかったですが今はもううるさいぐらいに喋ってます🤣
買い物は大変ですよね💦うちも歩かせたらそんな感じで制御出来ないです😖💦
ベビーカーが好きなのでベビーカーに乗せてじゃないと一緒には行きたくないです😵‍💫
指差ししたり物事はしっかり理解できてるようなので今は特に心配する事ないかな☺️と思います🙋‍♀️
1歳半検診に行くと同じような子いっぱいですよ☺️毎回追いかけ回してるママさん達います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

スーパーでのことはうちの長男と同じ感じでした。
走り回るのが楽しかったり、追いかけられるのがたのしかったり、、ほんとーに大変ですよね😅
下の子は抱っこできなくなったら旦那に預けて買い物に行こうと決めています😅

今そう言う時期だと思います。3.4歳頃には落ち着いてくると思いますよ✨