※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょ
産婦人科・小児科

三輪産婦人科での出産について質問があります。立ち会い出産や入院中の旦那の立ち入りについて知りたいです。病院で質問する機会がないため、こちらで相談させてください。

【教えてください🙇‍♀️
稲沢市 三輪産婦人科にてコロナ禍に出産された方】

こんにちは🌱
今月末に三輪産婦人科にて出産予定の妊婦です◯
このコロナ禍での出産・入院に際して
病院からもらった資料だけではわからないことが
ありすぎて😂質問させてください🙏🏻

早速ですが…!(箇条書きすみません😭)
・立ち会い出産はNGだと思うのですが、
分娩室に入るまでは旦那も一緒に部屋にいれる?
(陣痛とのファイト中にサポートしてもらえる?)
・出産中、旦那は分娩室の外にはいれる?
=産まれた子どもを一目でも見れるのか?
・入院中の面会は旦那のみ15分以内とわかっているのですが、旦那以外の親などに洗濯物を渡したいだけの時は
自分が1階まで行けば可能?


病院で聞けたらいいんですが、
あまり長々と質問できる雰囲気ではなく、
他の産院ではあった
助産師さんとの事前相談会のようなものもないので、
こちらに質問させていただきました!
「病院で聞けば?」という回答は控えて頂けたらと思います🙇‍♀️(重々承知してるので…)

よろしくお願い致します◎

コメント

はじめてのままり

12月に出産しました!!
陣痛中分娩室に入ったらずっと1人でした😣
なにかあったらナースコールしてねって言われ
看護師さんもたまに様子見にきてくれるだけなので
ギリギリまで家で耐えた方が
ご家族と一緒におれるかと💦💦
なので分娩室入ってまだ時間かかるようでしたら
お茶とか必要な物は自分の手が届く所に用意してもらえるよう
先に伝えといた方がいいかと🙌🙌
自分で用意できる場合は🙆🙆🙆
私は携帯しか手元になく
飲み物も近くになかったので
看護師さんが様子見に来てくれるまで
喉カラカラの状態で困ったので😅

産まれるまで旦那は家に帰されます!!
産まれるの近くなったら自分で連絡して来てもらい
産まれる瞬間までカーテンの奥です!!
ほんとに出るタイミングで呼ばれます!!
なので携帯で撮る場合
用意しといた方がいいと思います!!
産んだ後は普通に抱っこもできるし
私の場合はちょうどお昼ご飯の時間だったので
分娩室で旦那に食べさせてもらいました😅
なので産んだ少しの間は一緒にいれると思います😊

洗濯物は自分が1階まで行けばいいのですが
すぐ戻ってきてねって言われます!!
なので5分会えるか会えないかですね😅
赤ちゃんは預かってもらえます😊

長々と失礼致しました🙇🙇🙇

  • ゆっちょ

    ゆっちょ

    ご回答ありがとうございます😭
    レスポンスが遅くなりまして
    大変失礼致しました💦

    けっこうなんでも「自分で」なんですね💡
    まあ、看護師さんもつきっきりでいられるほど暇じゃないですよね🙄

    やはり産まれるまでは
    一人で戦うイメージですね!笑
    でも産まれてから少しでも触れ合えるのは安心しました☺

    洗濯物の件もありがとうございます!
    入院中そもそも1階に降りていいのかもわからなかったので、こちらも安心しました😌

    本当に詳しくお教えくださいまして、ありがとうございます♡
    1人目の時はかなり旦那に甘えて助けられたお産だったので、
    心構えができました!笑

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いえいえ😊

    自分でって思ってた方がいいかと🤔
    でも言えばやってくれると思います!!
    ただ私は言う余裕もなかったので💦💦
    もうすぐですね✨頑張ってください🙌

    • 10月11日
ちゃーみー

6月に出産しました。
夜間の入院だったから、そして経産婦で早く生まれるかもしれなかったからかもしれませんが、分娩室でNSTをしている間は夫も分娩室に一緒にいました。
NSTの終わりがけに先生が到着して内診した後、もう少しかかりそうだから旦那さん帰ってーと言われて、夫は自宅に戻りました。その間病室でのファイト中は一人です。看護婦さんも用事がある時は来てくれるという感じでしょうか。
立ち会いは可能ですよ。分娩室に入ったら自分で電話してと言われました。
私の場合、結構なスピードでお産が進んだ為、ヤバい、出るというタイミングで分娩室に入ったので、看護婦さんに先生と旦那さんが着くまで我慢しようかと言われていました…。
夫が立ち会いでカメラも撮影し、その後分娩室の中で抱っこもして、看護婦さんに親子3人で写真を撮ってもらったのは、コロナ前の上の子の時と同じです。
荷物に関してはすみません、夫の面会で他の人には頼まなかったのでわからないのですが。
病院に聞きにくいということですが、先生には聞きにくいですけど、私は血圧測定や採血の間、あとNSTの時に看護婦さんにめっちゃ聞いていました!
今月末の予定日ということはNSTがまだこれからなのでは?初回のNSTの時に入院についての説明があって、何か質問ありますか、って、言われた記憶があります。

  • ゆっちょ

    ゆっちょ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    レスポンスが遅くなりまして、大変失礼致しました😭

    なるほどです…。
    病院に着いたときの進み具合にもよるのかも、ですね🤔

    そしてやはり病室でのvs陣痛が一番辛そうですね…😂

    たくさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    あ、はい!次からNSTです!
    そこが質問の場なんですね 笑
    面談みたいなのがあると勝手に思っていました😇

    • 10月11日