※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が振り向かないことで不安。同じ頃のお子さんはどうでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になっております。

6月29日生まれの3ヶ月の女の子を育てています。
もうすぐ、3〜4ヶ月の健診だな〜と思いながら、母子手帳を見ていたら、3〜4ヶ月頃の保護者の記録というページの中に
「見えない方向から声をかけてみると、そちらの方をみようとしますか?」とあります。

娘は声をかけても、結構耳の近くでガラガラを鳴らしても全く振り向いてくれません(T ^ T)

少し不安に思い、同じ頃に生まれたお子さんはどうなのかなと質問させていただきました。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

その頃は気が向いた時しか振り向きませんし、見るとしたら目だけ動かして見るとかしてましたね( ̄∀ ̄;)
シカトも多かったです(笑)

• フルーチェ

フルーチェ

ありがとうございます😊
    安心しました

• 10月6日
くるみ

うちの子も3ヶ月の頃はまだ話しかけたり音のするおもちゃをならしても振り向いたりしなかった気がします!
母子手帳にも書いてあるし、あれ?へいきかな?って思ったりしましたが最近は話しかけたりするとこっちを見たり音のするほーを目でおったりするようになりました(^ ^)なのでフルーチェさんはまだ3ヶ月になったばっかなのでぜんぜんだいじょーぶですよ(^ ^)

• フルーチェ

フルーチェ

ありがとうございます。
    安心しました。

3ヶ月なったばかりだから、、、とは思うんですが、母子手帳に書いてあると不安なりますね😥
    4ヶ月頃には振り向いてくれると良いのですが。

もう少しだけ、楽しみに待ってみます

• 10月6日
ここ。

大きな物音にはびっくりしないですか?

うちの子も耳元でやっても向いたりはあまりしないです(*^^*)
そこ子のペースがありますしね。
産院を退院するときにABRという耳の検査してないですか?
そこでひっかかってなければ今は大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• フルーチェ

フルーチェ

ありがとうございます
    大きな物音や、お茶碗のカチャカチャする音にすらビクッとしているので、耳が聞こえない訳ではないとは思います。

耳の検査はしていて、何もなかったです。

やっぱり、目や耳が正常かどうかは、見ただけではわからないだけに、不安になります。
    目は、私を追うので見えてるんだと思いますが、、、

• 10月6日
しお

4ヶ月なりたてです。
うちは一ヶ月の早産で修正すると実質3ヶ月なりたてですが、
全く見ようとしません!笑
声もおもちゃもシカトです(ノ´∀`*)
耳は聞こえてるし、視界の中でなら顔もおもちゃも目で追います。
明らかに目も耳も見えてない聞こえてないようなら心配ですがそうでなければその位の成長の早い遅いは全然気にしなくていいと思います(^-^)

• フルーチェ

フルーチェ

ありがとうございます。

ウチもシカトです(笑)
    見えてる所でガラガラを鳴らすと、追ってきます。

みなさんも同じだという事なのですごく安心しました。
    ありがとうございました😊

• 10月6日