※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

尼崎の保育園事情について教えてください。息子は一歳4月枠を希望しています。立花地区での入園は厳しいでしょうか?認可外も考えています。引っ越しで情報が不足しています。

尼崎にお住いの方、保育園事情について教えてくれませんか?😭

今は働いていなくて、求職中で保育園に入れたいのですが、、、
息子は3月生まれなので一歳4月枠を希望しています。

入れるのは、厳しいですか?😭
今住んでる所は立花地区です!

小規模保育園でも厳しかったりしますか?
最悪、認可外でしょうか?💦

引っ越して、保育園の事について全くわからないので何か分かる事を教えて頂けると有難いです😭

コメント

雪

立花地区ではないですが、尼崎在住です。
JR尼崎駅が最寄りです。

うちの地区はかなりの激戦区です。私はシングルなのですが、ひとり親でも仕事が決まっていないとまず認可は無理です。認可外も全滅で、バスで30分近くかけて阪神線の方も探しましたが入れるところは見つからず…。
なので尼崎で探すことは一旦諦めて思い切って大阪で探しました笑
電車で一駅だしバス等で遠くまで行くよりかえってそちらの方が良いかも、と思いまして。
そしたら一発目で企業主導型保育園が見つかりました。
求職中だったので保育園の近くで仕事も見つけました。
もちろん、尼崎での保育園申請も引き続きしたままの状態で。
その後、運良くすぐに自宅近くの認可保育園に空きができてそちらに転園した、という流れです。
立花の情勢は詳しく分からなくて申し訳ないのですが、求職中ということなら認可外も同時に探しておいた方が良いです!
あとは託児所付きの仕事を探すとか…。

長くなってしまい失礼しました💦

• 雪

ちなみにうちも3月生まれです❤️

• 10月8日
  • 2児のママ

2児のママ

とても詳しくお返事頂きありがとうございます😭💓
    いや〜びっくりです。。そんなに激戦区なのですね。。
    そこまで厳しいとは思ってませんでした😫💦

大阪!でも近ければ通わせやすいですもんね!
    認可外も視野に入れた方がいいって事ですね〜💦選んでられないくらいシビアなんですね😭
    別の保育園に転園希望を出しておいて、そこに空きがでて入れたって事ですか?🥺

保育園の事は最近になって焦って調べ始めたのでわからない事だらけです😫

• 10月8日
  • 雪

保育園の数は多いのですが申し込む人数もめちゃくちゃ多いので笑、かなり運が良くないと求職中で認可に入れることはほとんどないかと思います💦

転園希望というか、最初に出した入園申請がそのまま継続されていた状態です。
    認可が決まるまで希望すればずっと継続できますよ。途中で何回か申請し直す必要はありますが。

4月入園が無理でも、5月や10月は転勤が多い月なのでその時に空きが出やすかったりもしますし諦めずに申請は続けておいたほうが良いです。
    時間はかかりますが、3歳になると幼稚園や他の園に転園する人も多いですし、逆に自分が幼稚園等に転園する事を考えるのもアリです。保育園枠がある幼稚園も結構あるのでフルで仕事してても預けられます😀
    最近は0歳から預けられる幼稚園もあります。でもそういうところもやはり人気ですぐ埋まってしまうみたいですが😭😭

• 10月8日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほどなるほど!
    凄くわかりやすくありがとうござます😣✨

ちなみにですが、最初に出した申し込み書とは、7個くらい?希望を書いて出すやつですか?😣他に気になった園があれば追加で申請してもいいのでしょうか?
    小さいうちから小規模に入れておいた方が、認可に入れるときに優先度ってあがりますか?😣

• 10月8日
  • 雪

そうです、7個くらい希望書くやつです!
    私は近場の保育園4個くらい書きました😀
    やはり小規模に入れておいたほうが優先度は上がります。
    なので最初はどこでも良いからとりあえず空いてるところに入る!くらいの気持ちでいた方が良さそうです👍

• 10月8日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうござます✨✨
    できるだけ沢山希望書いて提出してみます!優先度も上がるんですね✨運良く良いところに入れたらいいです😭
    詳しく色々教えてくださってありがとうございます💕

• 10月9日
  • 雪

いえいえ😀
    私の時はどこも飽和状態というかんじでしたが、今はコロナ禍もあってか、退園したり無理に預けず自宅で見るという人も増えているので、チャンスかもしれません。
    良い園に巡り合えると良いですね❤️

• 10月9日
cao*

立花ですが、近隣でまだ枠が残っているところもあるので小規模であれば自転車送迎できる範囲なら見つかるような気はします💦
私の友達は求職中でも入れていましたよ💓

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうござます!
    本当ですか!😭
    求職中でも入れた方がいるのは希望持てます😭🌟
    あと、ネットでなかなか口コミがないので、それが少し不安ですね、、😫
    選んでられないのでしょうが。。💦

• 10月9日
ひよこママ

JR尼崎徒歩10分ぐらいのところに住んでます😆

少し立花とは違いますが、、
いまはコロナで保育園入れる人も減ってるって聞きました。

ちなみに、うちは今、空きがあるから出してくれたら入れれるよー!って見学に行った保育園が連絡してくださり、
そこだけを希望で提出して入れました!

夫婦共にフルタイム勤務ですが、
徒歩3分圏内にお互いの実家があり専業主婦の母が居ますが入れました!

タイミング次第かな?と思うので、頑張ってください😀❤️
ちなみに認可私立保育園です!

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうござます!
    確かに?コロナで入れる人が減ってるんじゃないかな?って思ってました!

いいタイミングで入れたんですね💕ちなみに、見学とかしておいた方が受かりやすいとかあったりしますか?😭
    何とか良いところが見つかればと思います😭

• 10月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

減ってるって言ってました!
    4月枠だったんですけど一次が終わった後に連絡があり定員割れしてるとのことでした😲

見学とかはあんまり関係ないかもしれません!
    うちは自宅から200メートルのところの保育園で、近さや園の方針的にもそこにいれる。と決めていたので、何がなんでもどんだけ待ってでも入れます〜😆ぐらいのスタンスで伝えてたので連絡くれたのかも、、?とおもったり。。。

入れると良いですね😭!!!!

• 10月9日
  • 2児のママ

2児のママ

今育休とかもない専業主婦なので、主人はコロナのリスクもあるから無理して働いて保育園預けなくてもいいって言ってました😂😂💦

なるほど!🌟
    保育園なかなか口コミがないのと、知り合いがいないので、決めるのが難しいです😰
    色々頑張って調べてみます😫💕

• 10月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

保育園クラスタ結構出てますもんね〜!
    うちも隣の園でクラスター起きて休園してました😭

確かにリスクありますよね😢
    生活に余裕あるなら全然無理して働く必要ないとおもいます!😆
    うちは出産を期に自宅購入したのもあり夫だけじゃ貯金に手が回らないなーとおもい辞める予定でしたが正社員だしコロナだし再就職となると、、と悩んで復職しました🤣

口コミなかなかないですよね😢
    譲れない条件とかピックアップしてそこがクリアしてるかどうかを確認していくのでも絞れるかと思います⭐️

• 10月9日