※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

保育園でおやつを貰えない息子の話。先生からおやつなしの理由を聞かされるが、息子は食べてないと主張。他のお母さんと情報共有できず、どう対応すべきか悩んでいる。保育園でおやつ抜きは普通なのか、先生に伝える方法を相談中。

保育園でおやつ抜き??
長文です💦

2歳児クラスに通う3歳5ヶ月の息子です。

先生から「今日お昼寝してないです😅」「お昼寝しない子、おやつないよ〜って言ってるんですけど、早く起きた子と遊んじゃいました😅」と言われました。

実際におやつを貰ってないわけじゃないだろうと思っていたのですが、本人に「おやつ食べた?」と聞くと「食べてない。寝てないから○○ちゃんも食べてな〜い」と...。

もうすぐ3歳半なので言葉もだいぶ上手になったのですが、まだまだ言っていることが違うこともあるので信じて良いのか分かりません💦

何度聞いても「食べてない」と言われたので、献立表に書いていた「牛乳飲んだ?」と聞いたら「牛乳はちょっと飲んだ!おやつは食べてない」とのことでした。

今日だけではなく、おやつ食べてないと言うことが何度がありました。

他のお母さんと会うことはほとんど無いので情報共有はできません😞

担任の先生は0歳児クラスの時にも受け持ってもらっていて、いい先生だと思っています。
もちろん実際は分かりませんが...

因みに、休日は車に乗らない限りお昼寝はあまりしません。
お昼寝なしでも就寝時間が早まることもないです。

長くなりましたが、保育園でおやつ抜きって普通なのでしょうか?
みなさんなら、子供が悪い(寝れないのが悪いと私はおもいませんが)から先生には言いませんか?

もし言うならどうやって伝えるべきでしょうか?
少人数の保育園で先生とも長い付き合いのため、角が立たないようにしたいのですが😢

よろしくお願いします。

コメント

み

保護者からなんの連絡もない場合は
お昼寝の時間は寝なかったとしても
静かに布団に寝転ぶように促す園が
多いと思います。

おやつ抜きが普通だとは私は思いませんが
周りのお友達が寝ている間
静かにしないといけないのは
集団生活なので気をつけないとですよね、、

お昼寝なしで園にお願いしておけば
角も立たないのではないでしょうか?

げっそー

それが保育園の方針なら仕方ないかなと思って私ならいいません😅
水分補給?で牛乳は飲んでるならまぁいいかなと思っちゃいますね💦

まぁうちの子が通っている保育園ではそんな事ありえないですが😣

もし気になるなら園長先生にこんな事がありましたが他のクラスも同じですか?とやんわり聞いてみるのはどうでしょうか?🤔

lmm

普通じゃないです💦副食費納めてますよね?食べれないのはおかしいです。きちんと確認した方がいいと思いますよ。

まずは当たり障りなく、昨日はおやつ食べなかったと聞いたのですが〜.. と聞いてみて、事実ならしっかり園長などにも報告します。

ママ

私なら園長先生に相談します!子供が食べたくなくて食べなかったならいいですが、お昼寝しなかった罰としておやつ抜きみたいなのはおかしいと思います。〇〇できなかったから、〇〇してあげないみたいな罰を与える方式の教育はして欲しくないので、園長先生に自分が話したことは内緒にしてもらって、園長先生から注意してもらうと思います。

あと、保育園にお昼寝できない子たくさんいましたけど、それに対応するのも先生の仕事なので、うまくやって欲しいと私なら思ってしまいます。

N&Y

おやつ代払ってるんですよね?
だったら、おかしいので、私なら言います‼︎

どんな聞き方しても角は立つと思うので…
「いつも美味しいおやつありがとうございます」とか😂

子供との会話でその先生に聞こえるように、おやつについて喋るとか…🤔

でも、私ならお金払ってるから、角たっても言っちゃいます😂

ママリ🔰

保育士してましたがその対応は本当だとしたら有り得ないなとおもいます😩
お昼寝しなかったくらいどうってことありません!!
起きてても布団に入っててねと伝えたや静かにしてくれます。
確かに○○しないとおやつ食べれないかも〜とか子どもによって言うことはありますが、本当にあげなかったことは無いです。
余りに態度が酷い子ですら普通にあげてました。
他の方が言うようにお金も貰っていますし、家でやるならともかく、他人の子どもに保育士がやっていい対応ではありません。
さりげなく聞くならあの日おやつ食べたんですか〜〜??
って聞いてみて濁されたり明らか嘘だなと思ったら、おやつ食べてないって言ってましたよと伝えて、園長や主任に相談していいと思います!!

こゆき

保育士ですが、罰としておやつ抜きならあり得ません。
もちろん、好き嫌いで食べられない子はいますがお子さんはそうではないんでよね、きっと😭
本当だったら有りえない事なので保育園に早急に確認した方がいいです。
お金も払ってますし‥

3歳半だとお昼寝しない子はボチボチ出てきますし、それが悪いわけではないですからね💦
ただ静かにしてようねとは伝えます。

ゆう

おやつ抜きは有り得ないと思います!
主任先生や園長先生に伝えてみてください。

yu...822

みなさんありがとうございました!
連絡帳に書いたところ、降園時に先生から直接返答がありました。
おやつは抜きではないけど量は減るらしいです🥲
それもどうかな...と思うのですが、、😅
とりあえずモヤモヤは取れました。ありがとうございました🙇‍♂️