※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

交野市在住の方、保育園や幼稚園について情報を求めています。交野保育園、わかばこども園、くらやま認定子ども園に通われている方、園の様子を教えてください。

大阪府交野市にお住まいの方、保育園、幼稚園はどこに通われていますか?
通える範囲だと、交野保育園、わかばこども園、くらやま認定子ども園かなと思っているのですが、園の様子を知っている方、教えていただけると大変ありがたいです。

コメント

miyumama

今娘がくらやまに通っています。コロナの影響で行事などはあまりないですが、楽しんでいってますよ。
家も近いかもしれないですね。

• ma-mama

ma-mama

コメントありがとうございます!
    くらやまは家から2番目に近い保育園になります。
    最寄りは郡津駅なので近いですかね?😊
    近いのはいいのですが、公立だからあまり課外授業的なものがないですよね💦そこが少しネックで…
    移転予定なんですよね?😊

• 10月17日
  • miyumama

miyumama

郡津だったら近いですかね。
    年中さんからは体操教室はありますよ。回数はそんなに多くはないですが先生が教えに来てくれます。
    すぐ近くに移転予定です。

• 10月17日
  • ma-mama

ma-mama

お返事が遅くなりすみません。無事保育園決まりました。兄弟別園ですが…💦
    1人はくらやまになったのでお会いするかもしれないですね!よろしくおねがいします。
    見学などできてないので雰囲気とかわからないのでちょっと不安ですが💦
    早く移転するといいですね✨

• 2月22日
  • miyumama

miyumama

こんにちは。
    無事決まったんですね。
    でも兄弟で別園だったら大変ですね💦
    園によっても色々用意するものも変わってくるだろうし。
    何歳児さんですか?

• 2月22日
  • ma-mama

ma-mama

4月から年中と2歳児です😀
    年中の子がくらやまになりました🙂
    準備も送迎もですが、行事も別々やと最近気づいて頭抱えてます😣

• 2月23日
  • miyumama

miyumama

年中さんなんですね。
    行事が同じ日にかぶってしまうことがなければいいですね😣

• 2月23日
  • ma-mama

ma-mama

くらやまの入園説明行ってきました!
    お伺いしたいのですが、標準服?って1日着てるんですかね?
    入園準備の時1着しかもらわなかったしすスモック的な物の購入がなかったので洗い替えがいるのかなーと思ったり…でもまぁまぁ値段するなーと思って 笑

• 3月4日
  • miyumama

miyumama

標準服は登降園時や行事のときにしか着ないです。
    夏は着なくなるので、一着で十分ですよ😃

• 3月4日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    助かりました❤️
    前の保育園は制服だったので戸惑います💦

• 3月7日
  • miyumama

miyumama

そうですよね。私服の上に着て行って、園内では脱いで過ごしています。
    絵の具など制作する日は前もって伝えてくれたりするので汚れてもいい服装で行ってます。

• 3月7日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね!ありがとうございます!
    4月からの生活リズムが不安でしかないですが頑張ります😊

• 3月10日
りおりお

うちはわかばこどもえん園に通ってます!
コロナ禍でもイベントやってます!
この間の土曜日は運動会(年少さんから)あったり、人数制限ありですが、インスタライブで観覧可能なので、家族からも好評でした!
これ知りたいとかあったら教えます!何が知りたいですか?!
ちなみに明日はお芋掘りに行くみたいで、111月末にはおゆうぎ会、遠足(近くの公園)が予定されてますよ!

• ma-mama

ma-mama

コメントありがとうございます。
    わかばに通ってらっしゃるんですね!
    上の子と同学年っぽいですね😊
    家から少し遠くて狭い道を通るので少し不安があるのですが…
    わかばは英語とか体操教室とか色々あるんですよね?

インスタライブ活用とか今時ですね!笑

雰囲気とか、こどもへの厳しさとかどうですか?制服ありなんですよね?😊
    色々きいてすみません💦

• 10月17日
  • りおりお

りおりお

返事遅くなりました😭
    そうですね!同い年やと思います( ¨̮ )
    市役所超えて、わかば保育園は分室(0.1歳クラス)と本園(2歳児クラスから上)が道路を挟んで別れているのでその前の道が狭いです(><)

英語はしてないです!
    体育指導が年少さんから始まって、週一回、コスモスという体操クラブ(習い事なので外部の子も来る)があります!
    週1回で月額がたかかったよーな…6000円くらいでした!
    うちの子は習わせてないです!たかいので(笑)
    保育園で保育を受けながら合間に習い事も出来ると言うことでクラスのほとんどの子が習ってますが!

雰囲気ってなんか難しいんですけど、穏やかですね!嫌やなーとか、危ないなーとかそういうのはなかったです!子供への厳しさで言うと、あんまりめっちゃ怒る先生はないなです!女性しか居ないので…
    ただ、悪いことした子供に対しては1対1で個別で怒ってます!怒鳴ったりとかはないですが、しっかり話しているのを見たことがあります!
    制服は年中さんから!
    体操服と遊び着(スモック)、リュック、座布団は年少さんからです!

• 10月21日
  • ma-mama

ma-mama

せっかくコメント下さったのにお返事せずですみませんでした。
    くらやまと交野保育園に兄弟別園で決まりました。別園で…💦笑
    わかばは人気ですね✨
    前の保育園が制服やったのでまた制服着させたかったです💦
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

• 2月22日