※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama☆
産婦人科・小児科

明石市の博愛産婦人科に通っている方いますか?人気の理由がわからず不信感。受付や待ち時間、対応に不満。エコー検診なしで不安。転院を考えるが返金難しく悩み中。

兵庫県明石市の博愛産婦人科に通った事がある、通ってる方いらっしゃいますか?
なぜあんなに有名で人気なんでしょうか。
友達から先生の腕がいいと聞いて、ネットでも人気と口コミを見て現在通ってます。
里帰りの為後期から転院しましたが、初期から通ってた産院との差がありすぎてビックリです💦
受付や看護婦さんが常にタメ口でえらそうだし、待ち時間は長いと聞いていたのである程度は考えてましたが朝から行って予約してても3〜4時間は普通に待つし、何より椅子がなくてお腹の大きい妊婦さんが立ちっぱなしでも看護婦さんは当たり前って感じで何の気遣いもないですし💦
前回の検診の際に受付で今の赤ちゃんの大きさが知りたいですと伝えたにも関わらずエコー検診なしでした😣
初期から検診をしていて初めてエコーがなかったので忘れられてるのかと思い尋ねると、エコーしない時もあるよと言われました。大きさ知りたいのですが。。と言うと二週間前に大きさ見てて標準内だからそんなに変わらないよと言われました!
なぜ張り止めの薬を飲んでるのかも分からず、薬出されるし理由聞いてもちゃんとした答え返ってこないし、自分の身体の事、赤ちゃんの今の現状、旦那や母に尋ねられても私自身がわからないので答えられません(;_;)
出産目前にしてすごく不信感だし、次回ここで産みたいとは思えません。
なんなら今から転院したいけど、この時期だし予約金返ってこないしここで産みますが。。
こんな感じなのは私だけでしょうか😣?
何であんな人気あるんだろう。。

コメント

関西のみゆママ

えっ??人気ですか??

私も近くではじめは通える範囲の場所として候補にもあげましたが、ネットでの評価は…さほど良いものではなかったです。待ち時間長い、態度悪いなど…ただ、無痛分娩が可能なところなどで選ぶ人も…って感じでした。

あとは、同世代のママさんの情報など聞きながら選びました。

予約金って帰ってこないんですか??全額??でも今から転院は臨月入ると確かに厳しいかも…

• Mmama☆

Mmama☆

ネットの評価悪いんですね😣
    初期にたくさん調べた時にはいい意見ばかり出てきてました💦
    完全に確認不足ですね(;_;)

予約金5万円は全額返ってきませんと最初に説明されました!
    今から転院は気持ち的にもしんどいので我慢します😢

• 10月5日

はじめまして
先月、博愛で出産しました
確かに待ち時間長いですよね
朝行っても帰りは昼過ぎ
人が多いのでしゃーないなと
我慢しました
うちも赤ちゃんの大きさ何回か
聞いたんですけど前行った時から
間があいてないと教えて貰えなかったです
うちも知り合いに先生腕がいいからって
聞きました
腕がいいのかは分からないですが
うちはここで産んで良かったなと思います
みんなタメ口で話やすかったし
入院中のご飯は美味しかったし
旦那さんお泊まりできたし
先生、部屋まで大丈夫か?て
聞きに来てくれよったし
退院の時は写真とって貰えたり
うち的にはよかったです
次があればまた博愛が
いいなと思います☺️

• Mmama☆

Mmama☆

ちゃんとした検診をしてもらえたら待ち時間長くても多少我慢できますが、看護婦さんの態度や検診内容にこんなに待つ意味がどこにあるんだろうと思ってしまいます😣
    MINA☆さんも大きさ教えてもらえない事あったんですね💦

入院の時はよかったんですね(^^)
    悪い意見だけでなく良い意見も聞けて参考になります!
    少し希望が持てます☆

• 10月5日
でん

こんばんは。
私は通ってないので詳しいことをお話できませんが、友達が通ってました。
不妊治療も有名らしいですね!
私の友達も不安を漏らしてました。
先生が淡々と話す人みたいで、詳しいことも聞けない雰囲気だと^^;
友達は妊娠糖尿病になり、すごく不安な毎日を過ごしていましたが、相談をしても大丈夫!とか結構あっさりと答えられるって言ってました💦
友達も転院を考えようかなと一時期悩んでましたが、結局その病院で出産しました。

私も里帰り出産でしたが、経過健診で通ってた病院も毎回大きさも測るものの、先生だけ確認して私には「順調です」のみでした^^;
エコーの写真も貰えないときもありましたが、先生自身嫌いでは無かったので仕方ないか…という程度で済みましたが^^;
里帰りするし、そう思えたのもあると思います。

友達は産後、1ヶ月健診に博愛さんに言ってましたが、診察の予約をしても4.5時間かかったと言ってました😅
私はさすがにその時間にびっくりしましたが、いつも予約をしても健診時もそれくらいかかると友達は言ってたので慣れっこだったようですが、小さな赤ちゃんを抱いてずっと待ってるのも大変だろうなぁと思いました💦
そんなに予約をしても大幅に時間が遅れるのはよっぽど患者さんが多いのか、または手際が悪いのか…と色々思いますが、とにかく友達も不安になりながらも通院してましたね😢
先生、中国人なんですよね。
だから日本の先生よりも淡白なのかな?と思いましたがどうなんでしょうね😅

すみません、回答になってるかどうかわからないのにコメントしてしまい…^^;

• Mmama☆

Mmama☆

やはり不安になる方多いのですね😣
    重要な事以外は淡々としてくれていいのですが、ほんとに何も教えてくれなくて。。
    専門的な数値とか言われてもわからないしって感じですが仕方ないかと割り切るしかないですね💦
    もうあと数回の検診ですし。
    転院前の先生も看護婦さんもしっかりしてて、すごく丁寧に赤ちゃんや私の身体の事を説明してくれてたので転院した事に後悔してますが😱

確かに検診待ってる時に何度か一ヶ月検診の方を見ましたが、小さな赤ちゃんを抱いてかなりの時間病院にいらっしゃいますね。。
    一ヶ月検診の方くらい優先してあげたらいいのにと思って見てました💦

とりあえず今回の出産はここでお願いしますが、次は確実に違うところを選びます☆

• 10月5日
へる

人気がある=良い病院ではないですよねー^_^;
博愛さんはあまりいい評判はきかないような......。あと数件県内で人気があるけど、従事する人たちが最悪と言われる産婦人科知ってますが。
臨月だとよほどの事情がない限り受け入れてくれる病院を探すのは難しいかな、と思います...私も1人目は人気がある(そして主人の職場のすぐ近所)と言われた病院で産みましたが、先生は機械みたいだし最低限のことしかしてないのに高いしで「2度とここで産むか」と思いました^_^;

• Mmama☆

Mmama☆

先生の腕がよく人気で遠方からの患者も多いとネットで見たので真に受けてしまいました😣
    一人目はいい勉強だと思って我慢します💦

• 10月5日
いずみ

友達が産みましたが2人とも無痛だからそこにしたって感じで、先生も助産師さんも好きじゃないと言ってました。
あと明石市で唯一、産み分けをしているから患者さんが多いのかもしれないです(^^;)

私は総合病院で出産したんですが、総合病院は毎回エコーではなかったのでその点は病院の方針によると思います。

• Mmama☆

Mmama☆

無痛で選ぶ方が多いとも聞きました☆
    私は無痛希望じゃないのでここじゃなくてもよかったかもです😣

毎回エコーしないところもあるんですね!
    内診ないところは聞いた事があったけど、エコーなしなのは初めてだったのでビックリでしたが病院の方針にもよるんですね💦

• 10月5日
ちっちとサリー

友人が先日出産しましたがケアはあんまり…という感じでした…お見舞い中にきた助産師さんがかなりぶっきらぼうでびっくりしましたがいつもそんな感じと言ってました。無痛が2万円程で安いことと先生自らが麻酔を打つのでいつでも無痛ができるというのが売りのようでした。
お見舞いに行ったときも特に受付通るわけでもなくこんなに勝手に病室に入っても大丈夫か?と思ったくらい。あとガラス越しの新生児が泣いていても助産師さんが見当たらず…でちょっとビックリしました。
幸い出産した友人はあまり気にしない性格なのでそんなに不満そうではなかったですが!

• Mmama☆

Mmama☆

私は無痛を考えてないですけど、説明会みたいなのに参加した時は夜中に急にやっぱり無痛にしてって言っても無理だよ。その為にわざわざ夜中に出てこないといけないからと先生が言ってました💦

入院中の態度も私は気にしてしまうかもです😣
    赤ちゃんは同室希望なので任せないようにしようと思います☆

• 10月5日
Mmama☆

私も初めての時、受付の方の対応にビックリしました!
えっ?知り合いですっけ?くらいの馴れ馴れしい感じと馬鹿でかい声で問診票確認。常にタメ口。笑

初マタで初期の頃だときっともっと不安でしたよね。
転院前の先生は、毎回エコーで赤ちゃんの現状話してくれたしエコー写真も毎回数枚くれてました(^^)

転院の際、予約金返してもらいましたか?
私も医療センターと博愛すごく迷ったので、医療センターにしとけばよかったです😢

maharu

そうなんですよ!バカでかい声で問診票確認すごく恥ずかしかったです。最終生理日、検査薬した日とその結果、堕胎の経験の有無…。他の検診の方の付き添いで、男性もチラホラいらっしゃったのですが、おかまいなし。。ビックリしました😱😱

私は4ヶ月頃に転院したので、まだ予約金とか払ってない時期だったんで、お金は何も動いてないんです😫参考になれずですみません😭😭

医療センターは特別いい!てわけではないですが、何せ広くてきれいで何もかも機械でできるので(受付とか支払いとか)快適です😄
パンフレット見たら、里帰りの方は36週頃には受診してくださいって書いてあるけど、もう遅いのでしょうか…?どうなのかなぁ。
予約金返してもらえるなら転院したいですよね。

• Mmama☆

Mmama☆

毎回検診の時に初心の方が1人はいらっしゃるので問診票確認されてますが、相変わらずみんなに丸聞こえです😣
    きっとずっとそーゆーやり方なので看護婦さん達も麻痺しておかしいと思わないんでしょうね💦

割と早い段階で転院されたんですね(^^)
    あと数回の検診なので割り切りたいと思います☆
    お互い出産がんばりましょう♡♡

• 10月9日
. na

私は診てもらった事は無いですが
姉が子宮内膜症の疑いがある頃に
博愛に着いて行ったのですが
まず人の多さに驚き、
でも人気だからか…と思いましたが
受付はタメ口、しかも問診票みながら
「最後の生理は○○日やね!
生理痛重たい方?」とか馬鹿でかい声で
聞いてきて…男の人もいるのに…!

なんだかな…と思いながらも
待ってたのですが
4時間ほど経過して
さすがにまだ?と思い受付に聞くと
「あぁ、先生お産中やから!
陣痛来てる人まだほかにもおるから!」
って言われ
もうその態度に耐えきれず
そのまま帰りました( *_* )
私はそれからイメージ
めっちゃくちゃ悪いです。

でも友達は博愛で2人産んでます。
博愛通ってるって知った時に
「え?!」と思わず
言ってしまいましたが
本人は満足していました…。
受付は確かに感じ悪いけど
慣れてきたら気にならないし
何より先生の腕がよくて、
双子でも自然分娩で産ませるし
産み分けもほぼ成功だし
って、誇ってました(*'へ'*)

わたしは感じ悪いのとかが
すっごく嫌いなので
絶対に無理ですが
捉え方は人それぞれですよね💭

貴重な妊娠経過のエコー写真や
赤ちゃんの成長が
分からないのは悲しいですね。。

• Mmama☆

Mmama☆

かなり待ったのに診てもらわずだったんですね💦
    私も初期の頃だともう行かないって思ってたかもです(;_;)

私も接客業をしてたので言動がすごく気になるタイプなので、きっと合わないです😣
    何にも感じない人なら大丈夫かもですね☆

• 10月9日
煎麦茶

人気だなんて知りませんでした。

私はあさぎり病院だったんですが、診察の時の看護士さんとか先生の対応が工場のラインみたいな(笑)流れ作業的にこなされるので少し嫌だったんですが。。。
実際陣痛が来て入院ってなったらめっちゃ対応良くてあー実際はこの先生めっちゃいい先生だったんだ…ってなりました(笑)

もしかしたら入院の方の人気が高いのかも!
診察は工場のライン作業だと思って諦めるしかないかもですね。

聞きたかったら教えてくれるまで聞き続けると電子カルテに詳細を教えるって書かれるかもですよ!私がそうでした(笑)

• Mmama☆

Mmama☆

朝霧もあんまりなんですね💦
    確かに病院はどこも流れ作業的な感じはありますよね😣
    ただ前の産婦人科がよかったのでやっぱり比べてしまいます💔
    でもあと数回なので割り切って、元気に無事産めればいいやーとがんばります*\(^o^)/*

• 10月9日
inRn

私も先生と看護師さんに疑問を感じたので博愛は自分に合わないなと思い、妊娠したら明石医療センターに迷わず決めました。
明石医療センターもエコーが週数によって4週間後、2週間後、毎週って感じでしたよ。エコーもお金かかりますしね。私は丁度良かったです(^^)
イライラしては赤ちゃんに良くないですし、どうにでもなるわって気持ちが大丈夫です(^^)あと少し頑張ってください(*^ω^*)