※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

財布管理について私は専業主婦です。旦那がモラハラで自分の趣味や遊び…

財布管理について

私は専業主婦です。
旦那がモラハラで自分の趣味や遊びには
お金を使って食費を削ろうとします。
ミルク(完ミ)、オムツ、衣料費
食費、生活消耗品費合わせて
4万でやりくりしろって言います。
私は何か言われたり、してやったとそればっかり
言われるようになるのも嫌なので
散髪代や洋服代も頼めずボロボロ状態です笑

旦那はタバコお酒ギャンブル釣り飲みと自由です。
友達に名義を貸して借金もありました。
交通事故を起こして罰金刑にもなってます。(車の保険代も上がります)
それで毎月今月きついとかなんでこんな金ないんとか苛々してます笑
車も旦那が乗っていってるので子供に何かあった時はタクシーです。
以前それでタクシー代は私の姉が出してくれました。
私や子供の用事も基本いつも姉が連れってくれます。
旦那は「私の姉が連れってくれるやろ?」って
当たり前みたいな感じで姉へ渡すガソリン代も渡してくれません。

妊娠中、そんなんで全くお金の管理ができてなく
生活費をかなり低く見積もってくるし
その時私失業保険を貰ってる最中だったのですが
そのお金で産婦人科に行く病院代も出してとか
言いにきてそれはおかしくない?って
私が結構言って病院代はくれてましたが
携帯代は私のそのお金が0に尽きるまで
自分で払ってます。もうすぐ0になります笑
だからお金の管理させてって
節約の仕方おかしいしって色々話して言っても
周りに独身しかいないのに俺の周りの人は
嫁に管理させてる人なんかいないとか
俺が金渡すから一緒やろとか言って
嫌がって管理は拒否されて
じゃあ妊娠中はもうそれでいいから
子供生まれたらそうさせてって言ったのですが今も変わらずで。

現在はそれ以外にも色々あり2ヶ月ぐらい実家に帰ってきてます。
お義母さんにも、私の家族にも、旦那がそんなんで
私がいつもお金がないのを心配して?
私がお金管理しなさいって言うんですが
納得できる言い方ができないんです。嫌がるんです。

どうしたらいいんですかね。。
実家に帰ってきてたんですが旦那が謝ってきて
来週辺りから家に帰ろうとしてたのですが
お金の話してからしかいいのかなと。。
また帰ってから喧嘩するのも嫌で。。

考えてたらまたしんどくなってきた…😞
話し合いして駄目やったら
このまま離婚した方がいいんかなぁ

コメント

24🌈

完ミの上に、生活費4万って
めちゃくちゃにも程がありませんか!?😨
その状況が改善されないのなら、シングルの方がよっぽどマシだと思いますけど…

  • 24🌈

    24🌈

    完ミなのに、の間違いです💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りん!ってめっちゃ言ったけどとりあえずこれでやってもし無理やったら言ってみたいな感じで言ったらもうないん?って感じなんです💧その会話がもうストレスすぎて😔

    • 10月6日
♡Mママ子♡

それを経済的DVと言いますよ😣
私ならそのまま離婚すると思いますが、帰るならお金の事は絶対解決してからですね。
4万でやろうと思ったら子供のミルクも離乳食もろくにあげれなくないですか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終手段ではありますが離婚も頭にあります😔
    そうなんです、それで足りんかったら言ってって言われて、言ったら何に使ったん?って感じでそれがめっちゃストレスなんです😖

    • 10月6日
deleted user

赤ちゃんのもの(ミルク、オムツ代)
食費(外食費含む)、日用品
うち場合は犬にかかるもの、病院
で毎月8万〜9万くらいです。

とてもじゃないけど4万なんて無理です。

 
はっきりと明確に今の生活費や実際毎月の
支出と収入などを数字に出して
4万が厳しいこと、モラハラというより
経済的DVにあたる事も含めて
帰る前にきちんと話し合った方が良いです。
そんなに遊びや趣味に使いたいなら
稼ぎを増やすか独身になるかしかねえだろ!
って感じですね。万が一ご主人が独身を選択するなら
養育費とDVへの慰謝料は提示して下さいね。

2人で話し合いがだめならご両親を
混じえても良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです無理なので足りないと言ってもなんでもうないん?って感じでストレスが😫
    そうですね、お義母さんにも数字を出して伝えた方がいいと言われたんでちゃんと全部紙に書いてみようと思います!
    私も2人で無理ならお義母さん達に頼むつもりです!

    本当にそうです、なんで結婚したんやろ子供作ったんやろばっかり思います…笑

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月6日
のんたん

お金の管理を任せてもらうことを家に戻る条件にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番いいですね。
    ありがとうございます!

    • 10月6日
ママリ

え😳
まず完ミだと子供の必要最低限のもの買うだけで月に1万〜1.5万はかかりますよね。
日用品だってトイレットペーパーやら掃除のものやらで月に5000円ほどうちはかかってますし、食費なんて4万でも厳しいな〜って月もあるし…
どう考えても足りない。
それ経済DVってやつじゃないですか😅

deleted user

経済的DVですね。4万円は赤ちゃんとママで使ってご主人は使わなくていいと思います。他で使ってるから必要ないですよね。