※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
妊娠・出産

初めての投稿です。20週で赤ちゃんが小さいと言われて心配です。エコーの見方に詳しい方いますか?

初めて投稿させて頂きます。今日20週になり、検診に行きました。先生に少し赤ちゃん小さいなぁと言われて心配です。こちらのエコーの見方分かる方いらっしゃいますか?やはり小さいでしょうか?

コメント

あんじゅ620

エコーの見方が分からなくて回答になるかわかりませんが
わたしもそのくらいの周期のとき小さいといわれました!
でも27週には平均の体重、大きさになっていたので
赤ちゃんに栄養が届くように
もりもり食べてください(*´∀`*)
わたしも心配でしたが無事に大きくなっていたので赤ちゃんを
しんじてあげましょう!

• CC

CC

ありがとうございます!とても心強いです。栄養ある物を食べて赤ちゃんが大きくなれるように頑張ります!

• 10月5日
ざべす、

ほぼ一週間ぐらいのズレだしそんなに小さいとは思わないです!

見方というのは数値のことですか?

• CC

CC

ざべす、さん回答ありがとうございます。はい。数値です。しかも、この写真だけと、足の底の写真しかもらえず、とても不安になり、投稿させて頂きました。

• 10月5日
  • ざべす、

ざべす、

先生が適当に測ってるしピッタリじゃないから1.2週間のズレは気にしなくて大丈夫ですよ〜!

確かにBPDは頭の大きさ、ACは胴回り、FLは太ももの骨を測って、そのサイズだと大体何周目くらいの赤ちゃんの大きさってわかるみたいですよ!

• 10月5日
  • CC

CC

BPD、AC.FLなど全然何がなんだか分からずで、今赤ちゃんがどのくらいで、何gあるのかも分からずですみません。1.2週間ずれてるとか分かるんですかね?

• 10月5日
  • ざべす、

ざべす、

左下に英数字がいろいろ書いてますよね(^o^)

例えば一番上から2行目に243gってあるのでそれは赤ちゃんの推定体重かな?
    3行目に
    BPD:なんちゃら←なんちゃらの部分は不明
     4.6cm←頭の大きさは
     19w6d〜←頭の大きさから大体この週数

みたいな感じで書いてます!
    わたしも全部はわからないですが。。

わかりづらい説明ですみません💦

• 10月5日
  • CC

CC

ありがとうございます!とてもわかりです!みなさんに回答してもらい、とても勉強になりました!とても心強いです!

• 10月5日

今の時期は大きめでも小さめでも心配いらないらしいですよ😊

• CC

CC

ありがとうございます。初の妊娠で、何も分からず、とても不安で投稿させて頂きました。少し安心出来ました。

• 10月5日
さっちゅ

赤ちゃんの体重が分からないんですか??

• CC

CC

回答ありがとうございます。先生が色々説明してくれてたのですが、よく分からず、分かりません>_<

• 10月5日
  • さっちゅ

さっちゅ

上に243gって書いてあるのが赤ちゃんの体重
    BPDは頭の大きさ、19w6d
    ACは胴周りの大きさ、18w4d
    FLは太ももの骨の長さ、18w6d
    20wにしてはほんのちょっと小さめだと思いますが
    測る医者によっても結構誤差は出るので心配ないと思います💓
    うちも1人の先生に図ってもらった時は頭の大きささが4週間分大きかったのですが違う先生に図って貰ったら1週間分で3週間分の誤差があったりもしたので…

• 10月5日
  • CC

CC

さっちゅさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます!そうやって見るんですね!19w6d.とかが、その平均の週を表しているんですか?初で分からない事ばかりで不安です。でもこうして回答して頂くと、心強く勉強になります。頭は他より少し大きめで大丈夫ですか?

• 10月5日
  • さっちゅ

さっちゅ

19w6dとかってのは20wだけど
    大きさはその週数ですよ〜ってことです!
    うちも最初何もわからなかったので初めてのたまごクラブって雑誌買ったりして勉強してました😂

• 10月5日
  • CC

CC

さっちゅさん完璧に分かりました!本当にありがとうございます!勉強不足で恥ずかしです>_<さっちゃんさんも6ヶ月、初出産ですか?

• 10月5日
  • さっちゅ

さっちゅ

わかっていただき良かったです☺️💓
    うちは9か月目の初出産です!!

• 10月5日
  • CC

CC

もう少しですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾お互いお母さん頑張りましょうね!返信ありがとうございました!

• 10月5日
ayuko_o*

わからなかったら、ググれば何でも出て来ますよー!
私も最初の方にもらったエコー写真全くわからなかったので、「BPDとは?」とか、「AC 20週 平均」とかでググってました!

• CC

CC

回答ありがとうございます。本当ですか?ありがとうございます。ググってみます!

• 10月5日