※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

子ども2人目を諦めるか悩んでいます。年の差婚で、様々な悩みがあります。意見や経験を聞きたいです。

年の差婚の方、子どもは何人望みますか?

私30代後半、主人50代前半です。
現在、1歳の子どもがひとり居ます。
2人目を諦めようとしては気持ちがついていかず、やっぱり頑張れないのかと考えたり、答えを先送りにしています。
ただ、ここ数ヶ月は私の生理周期が乱れたりしていて、最終的な決断を早く下さなくてはと思い始めています。

もともと、主人も私も子どもは2人望んでいました。
でも、産後に私がひどく体調を崩したままであることや、現実的なことを色々と考えると、難しいのかもしれないと思えてきました。

気掛かりなことは以下の通りです。

・主人の定年が一般家庭よりも早く訪れること
・十分と言える額の貯金が無いこと
・主人が奨学金の利用に反対であること
(学費を全額用意できないなら子どもを持てない)
・産後1年以上私の体調が悪く、回復の見込みがないこと
(家事や育児が困難な時もあること)
(このままだと私は働けそうにないこと)
・1人目の妊娠中につわりがひどかったこと
・両家両親にはほとんど頼れないこと
・主人が高齢で、子どもはお父さんを早く亡くすこと
・祖父母に間違われる可能性
・体力的な衰え、病気になるかもしれないこと
・1人目の子がとても手のかかる癇癪持ちであること
・私が産後うつのような時期があったこと
(現在も度々ストレスを抱えて感情の起伏があること)
・高齢出産によるリスク
(1人目はかなりの難産でした)
(ダウン症の兄弟が居るので、障害への偏見はありません)

今思いつくだけで、このような感じです。

諦めなければ(=諦めきれない)というのが正直な思いです。
目の前に居る子はとても可愛いです。幸せです。
でも、この子に兄弟は作れない、もう二度と妊娠も出産もできない、赤ちゃんを抱くこともできないと思うと、胸が締めつけられます。

ひとりっ子への偏見はありません。
従兄弟や親友など、ひとりっ子で幸せに育ったひとを見てきています。
ただ、昔から子どもは2人欲しいと思ってきたので、どうにも気持ちを整理できないのです。

どうすれば、後悔や未練のない答えを出せますか?

年の差婚や晩婚の方、またそのようなご家庭をご存知の方、そうでなくても育児経験などからご意見をいただける方、2人目を迷って産んだ方、諦めた方。
お話をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

ちび

はじめまして😊
私は旦那と20歳差です。

正直、娘のことを考えると
ひとりっ子だと大きくなった時に寂しいかな💦とか思いますが

私はもう作る予定はないです😊

この子を立派に育てるだけで、いっぱいいっぱいな気もするし、、、

全然手がかからない子なんですけど、それでも私にはもう無理かな💦っていう思いがあります。

あとは子供が手がかからなくなったら
旦那と2人の生活を楽しみたい!っていう思いが強いです😊

一般的な夫婦はこの先いくらでも夫婦2人で楽しめる時間はありますが
20違うと子供が成人してからの期間がそんなに長くないので、、、

文章まとまってなくてすみません💧

• moo

moo

もうお子さんはおひとりと決めていらっしゃるのですね。
    ひとりっ子でも、お友達も居るし、お子さんも結婚すれば新しい家族が持てますよね。
    そうですね。。
    ふたりの時間を楽しむ、というのもとても大切です。
    確かに、他のご夫婦よりも一緒に過ごせる時間は限られていますものね。
    育児に追われて、あっと言う間に主人に先立たれてしまうよりも、ある意味では幸せなのかもしれません。
    そういう考え方をすれば、ひとりっ子の選択をした時に心がすっきりできるかなと思えました。
    ありがとうございました*

• 10月5日
ゆう

18歳差で結婚しました。今一人目を妊娠中です。確かに子供が二十歳を迎える頃には旦那は60過ぎてるなぁとか考えますが、私は2人授かれたらいいなって思ってます。歳の差はどうしようもありません。本当は3人は授かりたかったですが…。やっぱり1人っ子だと寂しそうなので。旦那のお姉さんの子供が1人っ子で兄弟がほしいと何度か聞いた事があります。

• moo

moo

お友達に兄弟が居ると、自分にも欲しい!って言い出したりするみたいですね。
    ゆうさんはお2人のお子さんをご希望なのですね。
    私も2人産めたらいいのですが。。

• 10月5日
(°▽°)

11歳差です。子供は2人を希望しています。
子供の人数については私も同じ意見でしたが、その理由については私と主人とは違っていました。

主人はどうしても先に逝くのは間違いないので、私が寂しくないように子供は2人だと思っていたそうです。また、子供が1人だと親の老後がプレッシャーだろうということでした。(老後、介護してもらうためにという理由ではなく)

私の家庭は共働きなので、子供が成人するまでは私が働いているのだから、家事負担が私から夫に変わるだけで問題ないだろうというのが主人の見解です。

• moo

moo

ご主人、とてもお優しい方ですね。
    私も老後は主人が居なくなると寂しくなるな、と漠然と考えています。
    特にうちの子は男の子なので、自立して家を出たら、そう連絡も頻繁にはしてくれないかも、とか考えます。
    ひとりっ子だと、年老いた親の心配や負担は大きくなってしまいますね。
    私の伯母が現在入院しており、ひとりっ子の従姉が度々仕事を休んで会いに行ったりしていて、大変そうです。
    介護してくれ、というわけでなくても、色々と面倒はかけてしまいますもんね。
    私もフルタイムで働けて、主人と同じくらい稼げるようになるなら、まだ未来は明るいのかなと思うけれど。。
    体調が優れず、それは厳しくて。

• 10月5日
みーちゃん

とても難しいですね。

私も独りっ子がいいのか悩んだ時期がありました。
一人目が1歳の時に、染色体異常(珍しい番号)がみつかり、療育にリハビリにと無我夢中で子育てしました。
今は歩けるようにはなりましたが、重度知的、てんかんもちです。
その時は、この子の一生を看ないと思い、生活に困らない様にお金も貯めないと、兄弟をともの思いもありましたが、生まれてくる子に、上の子がいる事で重荷なるのもなぁと思いもあり、悩みました。
それから、10年が経ち
やはり、兄弟を作ってあげたいなぁと…私が36、旦那43
私も年齢的にギリギリ
旦那も子供が成人になる前に、定年、子供の貯金はありますが、私達の蓄えは住宅ローンでなかなか貯めれてません。
高齢のハイリスク…悩みましたが、諦めて後悔するのも嫌だったので自然に任せて授かりました。
結果、上の子も喜び良かったと思います。
高齢出産で体力が無さすぎて大変でした。

今、40歳で予定外で授かりました。(笑)
今回、3回目の帝王切開なので卵菅も縛る予定で最後になります。
毎回ですが、ずっと匂い悪阻があり…
恥骨、尾てい骨痛も今回もうすでに酷く、なのに下の子は走り回り、紐でも付けたいぐらいです(笑)
私も、上の子で悩みは沢山、多分鬱もあると思います。
子供を持つ事を諦め、また悩み後悔するのもしんどいで…
生活に励みもでますよ。

• moo

moo

1人目のお子さんに染色体異常が見つかったのですね。
    何もなくても育児だけで大変なのに、本当にご苦労をされましたね。。
    高齢出産は産むだけでも大変ですし、産後も体力が無くて辛いですよね。
    私も、今でも既にしんどいのに、これからどうなるのかと怖くなります。
    現在、3人目のお子さんを妊娠中とのこと。おめでとうございます!
    でも、お体がまた辛いですね。お大事になさって下さいね。
    後悔を持ち続けて生きていくのは私も避けたいと思います。
    生活に励みが出る。もし2人目を望むなら、そうやって頑張れることを信じたいと思います。
    それから、障害者の兄が居る私は、将来のことを含めても兄を負担に感じたり、健常者が良かったなんて思ったことは一度もありませんよ。きっとみーちゃんさんのお子さんも同じだと思います。

• 10月5日
Makiy

15歳差です‼
現在、二人目妊娠中ですが産まれてから将来を考える予定です💦
旦那は定年は年齢では決まっていませんが、運転手の為、動体視力や体力が落ちた時点で働けなくなる予定です。

私もパートで働いていますし、結婚前は掛け持ちで働いていたので旦那が働けなくなったら、また掛け持ちするつもり。
現実は甘くなく、どうなるかわかりませんが…。

• moo

moo

高齢出産、現実は厳しいですよね。
    1人目の難産、2人目の死産と、とても私には想像できないくらいのご苦労をされたのですね。
    そんなことを乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。無事に出産が終わることを祈っています。
    私のところも、義両親はかなりの高齢で、とても赤ちゃんのお世話は頼めません。
    2人目を望むなら、保育園や地域のサポートにも手を貸してもらわないと難しいかなと思っています。
    両親を早くに亡くしたら、その時に兄弟が居てくれるのは大きいですよね。
    まとまりがないなんて、とんでもないです!
    貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました*

• 10月5日
  • moo

moo

ごめんなさい!
    おひとつ下のikumiさんへの返信をこちらに書いてしまいました。。

まきぃさんさんのご主人は運転手さんなのですね。
    定年が年齢で決まっていないのも、予定がきっちり立てられず不安ですね。
    掛け持ちで仕事、私もそのくらいできたら良いのですが。。
    まずは体調を整えたいと思うけれど、なかなか上手くいきません。
    現実は甘くないですね。
    でも、努力次第で何とかなるのでは、とも思います。
    ご出産、頑張って下さいね。

• 10月5日
ikumi

私39 主人47で 今月二人目が産まれます。
一人目の時に、すぐに妊娠出きるかと思いきや 2年以上授からず、諦めかけた頃に妊娠、
出産中に胎児の心拍が低下し、停止、とまで言われ 緊急帝王切開になりました。
産まれてみれば とっても元気に問題なかったのですが

二人目ほしくても やはりまた なかなか授からず やっと、できた子は 胎児水腫で死産という結果になってしまいました。

そんなことがあったので 私たちも 何か 先天的な疾患があるんじゃないか、年齢的にももう 無理じゃないか、と 怖くなってしまって 主人にも もう一人っ子でいこう、と言われ
私は 内心諦めきれなかったのですが 仕方なく自分に言い聞かせて 諦めてました。

上の子が 年中さんの終わりくらいかなー、から 兄弟がいないのを いやだいやだ、と言い出すようになり クリスマスにはサンタさんに 兄弟が欲しい、とまでお願いする姿を見て 主人も もう一回がんばるか! と 1年半くらいかけ 妊娠することができました。

今のところ順調に来てくれて今月 帝王切開で出産予定ですが
やはり 私の体力は7年前とは比べ物にならないくらい 落ちてますし
このこが中学に上がる頃には 主人は定年。。
恥ずかしいですけど 定年までに 終わらせるために住宅ローンなどで 生活に余裕はなく 蓄えもありません。。
義父母と 敷地内同居ですが 前日義母に はっきりと
「最近 膝がいたくて 赤ちゃんの面倒は見れないと思う」と言われてしまいました

今現在の 妊娠中の体力的なものなのか?不調を考えると
出産して 里帰りもしない予定なので ちゃんとやっていけるのかどうか 心配が尽きませんが…
回りの子達よりも きっと 両親共に 早く亡くなるであろう子に 兄弟をつくってあげられそうなことは 本当によかったかな、と思ってます。

まとまりなくてすみません。。

• moo

moo

ごめんなさい、おひとつ上のまきぃさんさんのところにikumiさんへの返信を書いてしまいましたので、そちらをお読みいただけますか?

• 10月5日

年の差でも高齢出産でもないのにコメしてごめんなさい💦
私は元々1人っ子希望でした。
今の妊娠は思いがけずです。

なぜ1人っ子希望だったのかは様々な理由がありますが、そのひとつとして自分の実家のようになりたくないからです。
私は5人兄弟の真ん中で兄2人弟2人の中で育ちました。
「兄弟多くていいね」なんてよく言われましたが兄弟仲は最悪、家族関係も最悪。
両親とは絶縁してますし兄は生きてるかどうかも知りません。弟ももう何年も会ってません。
こんな家族でしたがお金には困ってなかったんです。家は裕福でした。両親も若い。
ただ家族関係だけが最悪。

何が言いたいかと言うと、兄弟いたからって幸せになるとは限りません。
まして年のことやお金のこと、体のことなどその他の不安要素がたくさんある状況なら私なら絶対1人っ子にします。

家族3人での幸せな生活をもっと想像を膨らませてみたらどうですか?(^^)

• moo

moo

ごめんなさいだなんて、貴重なご意見をありがとうございます。
    色んな立場の方からお話を伺いたかったので、とても嬉しいです。
    そうですね。兄弟が居るからって仲が良いとは限らないし、親が若ければいいという訳でもない。
    不安要素はたくさんあるけれど、それでもなかなか2人目を諦めるには決心がつかずにいるのです。。
    ひとりっ子ならではのメリットにももう少し目を向けてみようと思います。

• 10月5日