※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

夫からの暴力行為があり、別居に向けて動き始めています。でも、息子が…

夫からの暴力行為があり、別居に向けて動き始めています。
でも、息子が不穏な空気を察してか両親を一緒にいさせようとしていて、迷いが出てきます。
長くなります。

直接体に当たる暴力は一度だけ。
今回喧嘩をした時にテーブルを投げ倒され、足に打撲を負いました。
許せないのは、お腹の子がいるのに暴力行為をしたことと、息子の目の前でやったこと。
その前から物を当たらないように投げたり、隣の部屋でガラスを割ったりが度々あったので、直接の暴力があれば別れると宣言していました。

今回、離婚も視野に入れて別居をするつもりで、地区の保健師さんに相談し、子ども家庭支援センターにつながって面談をし、実家の母にも相談し、緊急性はないものの別居の準備を始めています。
夫にもそのつもりでいることを伝えました。

夫に伝えたことで一つ気持ちが落ち着き、家庭内別居状態だったのを解除。
息子の誕生日のお祝いを今日予定していたので、数日ぶりに3人で同じ空間で過ごしました。
夫は別居宣言に焦ったのか、やけに気を遣ってきたり、息子とやたら一緒に過ごそうとしたり。

息子は、久しぶりの父ちゃんが嬉しくて、べったり。
「いっしょにごはん!」
「とっと、すわる」
と、一生懸命に3人で過ごそうとしている感じがしました。
そして、私の手を見て「ゆびわ、なーい」と。
昼寝の時はいつもは私なのに、寝室に父ちゃんを引っ張ってきて「とっと、ねんねん!かっか、ねんねん!」と私たちを寝かしつけ。

切なくて申し訳なくて、思い出すたびに涙が出てきます。
息子にとっては、父ちゃんも母ちゃんも一緒にいたい。
でも暴力は繰り返すから、二度と息子にその場面を見せたくない。
息子とお腹の子を守るために、息子を大好きな父ちゃんから引き離す。

今別居を始めれば、そのまま里帰り出産のつもりでいるので、少なくとも半年以上は離れることになります。
夫はおそらく発達障害なので、別居中に精神科に通って治療を受け、感情のコントロールが改善するようなら、戻ろうかと思っています。

でも、息子のために、お腹の子のために、今どうするのが正解なのかわかりません。
自分で決めなきゃいけないことだけど・・・
何かコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

セシ

旦那さんが精神科に通って、治療を受けてから離婚するかどうかを決めても遅くはないと思いますよ。
変わる事は、難しいですができない訳ではない。
ただ、口約束では絶対変わらないと思うのでちゃんと治療する事。
これが条件だとは思います。
怒りをコントロールできない人は、発達障害な場合はわかりませんが、自分自信幼少期に同じような環境で育てられたり、愛情が不足しているので。
普通に暮らしていとは治せないと思うんですよね。
文章を読んで感じたのは、たんぽぽさんの子供はお父さんを愛してる事。
子供はとても正直で悪いだけのパパなら懐かないです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

別居中に治療を始めてもらい、改善が見られるようなら同居に戻れるかなと思っています。
    発達障害の場合治るものではないので、うまく付き合えるようになるかどうかだと思うのですが。

子家センと夫を繋いで、行政に直接夫を支援してもらうつもりです。

息子は、本当に父ちゃん大好きです。
    夫の息子への愛情も確かなんです。
    それだけに、目の前での暴力は致命的だとも思います。

家を出る前に、夫に条件をきちんと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日
MK2

私の姉は母の以前の旦那さんとの子供なんですが
離婚したのは姉が4歳くらいの時で
姉はよく私が記憶のない間に離婚
してくれていたから寂しいとか
思ったりもなかったし自分がシングルで
大変になるのに離婚を決意してくれた母に
感謝でいっぱいだと言ってました😊

母も元旦那さんとはDVで離婚してるので
姉も自分の母を傷助けられてるのを
見ながら毎日過ごすなんて考えたら
片親になって大好きな母と過ごす方が
よっぽど幸せとも言ってました😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

長い目で見れば、そうですよね。
    息子がいろいろと感じ、考える時期になってきたからこそ、今の行動が大事だと思います。
    2人の子どもが幸せになる方法を、迷わずに選びたいと思います。

• 10月3日
ゆみ

元旦那の暴言、キレて暴れるが原因で別居しそのまま離婚しました。たんぽぽさんの決断は正しいと思います。暴力は繰り返します。ちなみに元旦那もADHD(心療内科で診断済み)でした。

別居するとかなり楽なので、よっぽどの事がない限りそのまま離婚に向かうのでは?と思います。私はそれでいいと思いますよ。息子さんとお腹の赤ちゃんを守れるのはたんぽぽさんだけです。

ひとつ心配なのが、旦那さんはたんぽぽさんが出て行くのを知ってると言う事ですよね??それを阻止しようと、手荒な事をしてくる可能性があると思います。そこはじゅうぶん気をつけてくださいね!

• たんぽぽ

たんぽぽ

経験談、参考になります。
    収入面や実家の環境を考えても、別居・離婚してもあまり困らないので、楽になっちゃうだろうなとは思います。

夫には保健所や子家センに相談してあることも伝えたので、これ以上何かあれば行政が動くことにビビっています。
    あとは私の親に知られることを恐れているので(もう知ってるけど)、とりあえずご機嫌取りをしてきています。
    でも、気をつけます。
    ありがとうございます。

元旦那さんはADHDとのことですが、診断を受けた上で治療などはしなかったのですか?
    病院に通っても変わらなかったのでしょうか?

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

たんぽぽさん❤️
    私も別居あとしばらくして、これは楽だなと痛感しました。

そうなんですね!大丈夫そうな気もしますが、用心するに越した事はないですね。

診断を受けて服薬治療してました。息子が産まれてからかなり酷くなり、病院でちゃんと言ってと言ったのに言わず。薬を飲み忘れる事も増え、ちゃんと飲んだ?と聞いたら『偉そうにするな』と。最終的に、『これは治らないし治す気もないから、嫌なら出て行け』と言われ別居し離婚に至りました。でも自分が悪いとは思ってない様ですね・・・。

• 10月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

かなり気を使って接していらしたんでしょうね💦

薬も合う合わないがかなりあるみたいだし、病院でも問診で判断するしかないから、治療は本人次第になってしまう部分は大きいですよね。
    病気ではないだけに、完治がないのも難しいところです・・・
    とりあえず病院行ってもらい、様子を見たいと思います。

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

たんぽぽさん❤️
    これ言ったら怒るかも。。。とか考えると、話す事もなくなり😭

それまでは同じ薬でずっと上手く行ってたのに、何で急にあんな事になったのか(@_@)ほんと本人次第ですよね。。。ご無理なさらずにしてくださいね(°_°)

• 10月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ああ、なんかわかります😓

上手くいっていた薬でも、変わってしまうこともあるんですね。
    うちの夫は薬を出されるのが嫌だというのもあって、なかなか病院に行きませんでした。
    詳しいお話、ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月3日