※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
妊活

体外授精初挑戦予定で、採卵日程と移植方法について相談。希望通りの日程や移植方法は可能か、夫婦で話し合い医師と相談する必要あり。

今週期、杉山産婦人科丸の内で体外授精初挑戦予定です。
10/8にD9で採卵を決める診察、採血があります。
D11〜13で採卵とのことですが、これはD9での卵の成長具合により、医師から指示があるということですよね?
仕事が月金は休みにくく、10/8は無理を言って休むつもりなので、できれば月曜日は避けたいですが、一応要望は伝えれば希望通りに行く可能性はありますか。
また、新鮮胚移植をするか、胚盤胞移植をするか、もちろん医師との相談もあると思いますが、ある程度夫婦で話し合って決めておいた方が良いですよね。
どうやって決めたらいいのでしょうか。
知識が乏しく申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

コメント

お豆

はじめまして✨

体外受精は未知のことほんと多いですよね😭

私も今年の8月に採卵を初めてしました!
何をどう選択するのがベストなのかわからなくて、夫婦で色々調べました。

新鮮胚移植か、胚盤胞移植か?ですが、
胚盤胞のほうが卵の成長が進んでいる状態なので、着床率は良いと聞きます。

また、新鮮胚移植(採卵から2,3日後)をするためには、子宮の状態が良くないとできません。

そうなると、採卵の誘発方法によって選択肢は変わってきます。

卵を沢山とりたくて貯卵なども考えておられるのでしたら、誘発の刺激が多くなるので、卵巣が腫れやすく、とった卵はすべて凍結して次周期以降に凍結胚移植となる可能性が高いです。

卵をそんなにとらなくて良ければ、刺激を少なくして誘発するため、卵巣が腫れにくく、子宮状態が問題なければ、新鮮胚移植できる可能性が高いと思われます。

私は21個採卵できたのですが、その分刺激もやや多めだったので卵巣が少し腫れました。新鮮胚移植できないことはないけど、一度子宮を休めたほうが、妊娠率は圧倒的にいいよと医師に言われ、そうしました!
先日、胚盤胞の凍結胚移植がおわり、そわそわの判定待ちです😌💦

ネットやYou Tubeなどで、たくさん情報がでてるのですが、一般的によいと言われる方法が必ずしも自分たちにも適応するかどうかわからないのが不妊治療なんですよね😔

なので、一般論は一般論として参考にしたうえで先生にも相談し、最終的にどうしたいかはご夫婦で気持ちを共有して決めるのが1番後悔ないかと思います💕

良い選択ができますようにお祈りしてます🥰

• marimama❤️

marimama❤️

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます!
    凍結胚移植をされ、そわそわ時期ですね。無事に妊娠されてますように…😊

先日医師と話した様子だと、今週期移植はほぼほぼ決定のようでした。というのも、低刺激で10個採卵目標ということでしたので、卵巣への負荷は考えなくて良さそうでした。胚移植の方が着床率が上がるのであれば、胚移植にしたいのですが、その際のデメリットがよくわからず、決め手がありません😭
    恐らく、採卵した卵の状況で最終的には医師と相談、という形になるのでしょうか。

体外受精の全ての工程が初めてのため、ドキドキそわそわしています😭こんな時期にそわそわしていて、判定前は身が持たなそうです😱笑
    医師はとても信頼できる方だったので、よく相談して決めたいと思います。
    色々とありがとうございます!

• 10月2日
  • お豆

お豆

優しいお言葉、ありがとうございます😊🍀

低刺激なら新鮮胚移植もできそうですね!

採卵した卵の成長と、採卵直後の子宮の状態で、最終的には判断になるかなと思われます😌

凍結胚移植のほうが妊娠率が高いとは聞きますが、新鮮胚移植で妊娠される方ももちろんおられますよね😊

凍結胚移植だと、採卵後すぐに移植ではないため、時間がかかる、というのがデメリットなのかな?と。。

わたしも早いほうがよかったのでできれば新鮮胚移植したかったです!

ほんと、身が持ちませんね😂

可愛い👶をお迎えできるようにがんばりましょう💕

• 10月2日

marimama❤️

先生と話したことを思い出していると、多分新鮮胚移植をするのが妥当というお話だったように感じます。ただ、やはり採卵してみて、卵や身体と相談し、医師にアドバイスをもらって決定する感じですね!
    仕事に支障が出ない範囲でうまくいくように祈ります。
    判定日はいつ頃ですか?
    判定日まではフライング等せず、病院で結果を聞く感じでしょうか?まだ先のことですが、私までドキドキしてきちゃいました、、

ほんと、かわいい赤ちゃんお迎えできるように頑張りましょう💕💕

• 10月3日
  • お豆

お豆

気にかけてくださりありがとうございます✨
    私は判定日がBT10の10/8なのですが、BT5の昨夜寝る前、フライングしてしまいました🥺

海外製のワンダフォだったのですが極薄線が見えました…!!
    これまで3年ほど一度も陽性反応見たことすらなかったので、ビックリしましたー!!!😭✨✨

これからどうなるのかまだまだ未知ですが、卵ちゃんの成長に感謝して落ち着いて過ごそうと思います。

まりりんさんの体外受精、うまく進むことを心からお祈りしてます😊💕

• 10月4日

marimama❤️

やっぱりフライング、してしまいますよね🥺そして、陽性反応、おめでとうございますー!!
    初めての体外受精でしょうか?同じような状況で陽性が出たと聞くと、とても勇気づけられます!10/8に無事に陽性判定もらえるよう祈ってますね。
    私もあやかれるように頑張ります!!

• 10月4日
Mi

9月にアンタゴニスト法で採卵し、4日目桑実胚で新鮮胚移植しました✨
胚盤胞まで育てて凍結できれば妊娠できる確率が上がるみたいですが、私は7個採卵し、3個が成熟卵、1個が未成熟卵、3個が変性卵で最終的に胚盤胞までいかず、新鮮胚移植した卵以外凍結ができませんでした🥲
その代わり、採卵周期の内膜は移植時に12.6mmあり問題なく移植出来て今回の妊娠に至りました☺️
参考になるか分からないですが、7個中1個も胚盤胞まで育たなかったかもということを考えるとメンタルやられていたので、1個でも戻しておけてよかったなあと思います♡

marimama❤️

ご回答ありがとうございます!
    そして無事ご懐妊おめでとうございます🥰
    本当に一個戻してよかったですね!そして無事ご妊娠されて本当に何よりです。
    体外受精1回目のチャレンジですので、できれば新鮮胚移植をして残りはさらに次の子のために胚盤胞まで育ったものも凍結しておきたいな、、と考えています!そんなに上手くいくことではないというのも理解してます。全ては採卵後の卵や体の状態に左右されそうですね!
    今週期で私も授かれるように頑張ります!!

• 10月3日