※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の新米ママが、ミルク量に悩んでいます。体重増加が悪く、母乳も少ないため、ミルク調整に迷っています。どうすれば赤ちゃんにとって良いのか不安です。

もう少しで生後2ヶ月になる新米ママです。 
ミルクよりの混合で育てていますがミルク量に悩みます。

退院後1週目の体重増加が5g/日と悪く、その後ミルク調整で1ヶ月検診(30g/日)、新生児訪問(24g/日)と上がりました。
母乳が5〜15(多くて25ですが誤差がかなりある自宅のスケールであまりあてになりません)しか出ません💦

退院後1週目の体重のトラウマがありミルクを800ml前後であげています。
免疫に強い母乳をもう少しあげたいと思いますが、今日大人用の体重計で測ったら前回からの体重増加は25g/日でした。

ミルク調整するなら60〜100を5〜6回かな、と考えていましたが微量ながらも頻回授乳と合わせて800mlとどっこいどっこいか少ないと思います。

800mlでも体重増加が25g/日とそこまで増えてる訳ではないのに母乳合わせてもミルク量減らしたら体重は減りますよね?
ミルク量現状維持か月齢に合わせて上げると母乳は頻回ではなくなる。。
でもミルク量減らせば母乳は少なくとも頻回になり多少母乳増えるはず。
何が赤ちゃんにとって良いのかわからなくなってきました。
退院後1週目の体重の増加が悪かった事で今も成長曲線の下側にいます。

まとまりのない文章ですみません。体重増加や母乳量いまいちだった方はどうされているのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめまして!
私も新米ママで、ミルクよりの混合授乳してます✨

2週間検診の時に、あまり体重が増加してなかったため、1ヶ月検診まではホントミルク量に悩みました。
私は、先に母乳を飲んだ場合は、ミルクの缶に記載されてる月齢に合わせた1回の分量から20cc減らした量を飲ませてます。
外出する時は、授乳室があったりなかったりなので、記載されてる1回の分量そのまま飲ませてます。
基本的にはミルクは3時間おきに欲しがれば飲ませて、あとお腹がすいた時は母乳飲ませてます!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    月齢近いですね!

そうなんですね。
    3時間ごとだと元々の生後2ヶ月のトータル量より多くならないですか?
    私はすこやか使ってて、すこやかだと2ヶ月なら1回量160ml☓6回なのでりんちょ🔰さんの仰る通り1回量140mlにして3時間ごとだと1000ml超えるのかな?と思いました。

欲しがれば飲ませる、ということだったので毎回ではなさそうですね😄
    差し支えなければりんちょ🔰さんは母乳出ておられますか?

• 10月1日

退会ユーザー

私は、昼間だけ混合なので、5〜6回で終わりますよ🙂
    夜寝てる時は欲しがれば母乳あげてます☺️

• 10月2日
  • ダー

ダー

昼間だけなんですね😄夜寝てくれるので、欲しがれば母乳という方向に変えます!
    ありがとうございます。

• 10月2日
とど

思わず私のこと?と思ってしまいました。
うちもあと数日で2ヶ月になります。
2週間検診の後体重増加順調だからとミルクの量減らしたら体重増加が16g/日となってしまいそれからミルク増やしていま400前後で調整しています。
ただ、私も20-40ccしか出ず、体重も成長曲線ギリギリなのでどうしよう…と悩んでいます。

ただ今は体重を増やすことが目的であって、母乳はおやつ。くらいの感覚でもっとミルク量ふやそうと検討中です。
授乳回数は減らさず母乳量増えてくれたらラッキーくらいの感じで。。

どこで間違ったのかなー…
新生児の時にもっとミルク飲ませてたらこんなミルク量と頻回授乳で悩まなかったのになーと日々考えてしまっています。
解決策にはなっていませんが思わず共感してしまいコメントしてしまいました。

• ダー

ダー

コメントありがとうございます😄
    悩みますよね。。

結局私は母乳外来にかかりミルクは上のコメント頂いた方の方法になりますが、ミルク缶に書いてある1回の量から20cc引く方法でいくことになりました。

元々7、8回授乳していてもっと増やしても私が体力的にも気持ち的にもキツくなるだろうとの事です。十分授乳していてやれることをやったから十分頑張りました、と母乳外来で言われ思わず感極まり泣いてしまいました💦

ミルクがある程度あった方が私も安心ですし、母乳は栄養面というよりおやつくらいの感覚とスキンシップをはかること、という思いで気持ちを切り替えました。

妊娠中も色々心配してましたが産後もやはり悩みは尽きませんね😅

お互い頑張りましょうね✨

• 10月4日