※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
その他の疑問

現在一歳8ヶ月2015年1月生まれの子はいつから幼稚園に行かせるのでしょ…

現在一歳8ヶ月2015年1月生まれの子はいつから幼稚園に行かせるのでしょうか?
早生まれで頭がごちゃごちゃです(笑)
幼稚園も私立とかがありますよね?
費用って全然ちがうんですか?保育園と同じ感じの幼稚園もありますよね?
全くわからないんですけどそうゆうのは福祉センターで聞くんですか??(゚Д゚)
どなたか教えてください(´>ω<`)

コメント

さとたか

私の息子も早生まれ2016年1月です。来年幼稚園入園です。なので2年後の入園になるかと。
私立がほとんどなので、だいたい夏頃に説明会がありますので行ってみるといいですよ(^^)
私のとこは市役所のホームページに幼稚園の一覧があるので、あるかもしれませんよー。

• るなるな

るなるな

わかりやすくありがとうございます!
    二年後とゆうことは来年の夏頃から説明会なんですね(♡´◡`♡)
    私立ばっかなんですね!?
    びっくり(笑)
    はじめてで案外誰もおしえてくれないので助かりました(笑)

• 10月4日
めいち♡ᐝ

再来年の4月だと年少さんからの入園になります😊💕

幼稚園は、私立と公立があり、こども園もあります!!
来年の4月入園の子にちょうど今頃募集要項をホームページに載せているところが多いと思うので、費用はホームページみたら分かると思います💕

• るなるな

るなるな

わかりやすくありがとうございます★
    来年の今頃色々奮闘するわけですね(笑)
    ありがとうございますたのしみです(´>ω<`)

• 10月4日
にまらん

息子も3月の早生まれなのでごちゃごちゃになるのすごく分かります!笑
3年保育だと、早生まれの場合3歳になってすぐ入園なのでお子さんは2018年の4月に入園になると思いますよ(^^)
幼稚園の私立は住んでいる地域にもよると思います。
東京の江戸川区なんかは私立でも補助が結構でるので月5000円ぐらいです。もちろんその他なにかと追加でお金はかかりますが。
千葉県の息子の幼稚園は私立ですが月3万ぐらいです。
補助は年間で4万ぐらいです。
私立以外は安いと思います。
保育園と同じ感じの幼稚園は幼保一体型ですかね?
福祉センターか役所のホームページとかにも乗ってると思います。
私は区内に住んでいた時は保育園関係とかは役所の子ども支援課とか保育園幼稚園を担当してる課に行って色々聞いてましたよ(^^)

• にまらん

にまらん

あと、書き忘れましたが幼稚園によってはプレ(次の年に入園の子対象の教室)があってそのプレに入ってないと入園できないとかもあります>_<
    息子の幼稚園もプレがあり、息子の時は90名の募集に対して兄弟枠、プレ枠が80名で一般枠が10名ほどでした。。
    息子はまだ引っ越し前だったのでプレもいっぱいで入れず一般枠で(希望者多数で抽選でした)なんとか入園できたので結構苦労しました💦
    こういう場合もあるので幼稚園にするならプレとかあるか近所の私立幼稚園のホームページとかも見ておいてもいいと思います!
    保育園とかこども園の申し込み等は役所を通してですが、私立幼稚園は幼稚園に直接なので。

• 10月4日
  • るなるな

るなるな

えっ?!
    プレ?!初耳です(笑)
    やっぱりすこしづつ調べときます(´>ω<`)
    私も引っ越したばかりであんまりわからなくて、
    たちまち近所に保育園と幼稚園とかしらべてみます
    ほんとママって大変(泣)

• 10月4日
るなるな

わかりやすくありがどうございます(´>ω<`)

補助とかあるんですね!?
それは初耳です!!
色々あるのに案外みんな教えてくれなくてモヤモヤとゆうか何がわからなくてもわかりません(笑)
まだ先なのでまだぼーっとしといてもいいですね(笑)
来年の今頃は慌ててがんばります(♡´◡`♡)
詳しくありがとうございます★

のびのび

娘も同じく早生まれです♡
年少さんからだと再来年の4月入園ですね!

私のところは私立が3年保育で大体月額2万5000円前後です。
補助は所得によって変わってきますが、そんなにがっぽり還ってくるわけではなかったですo(TωT)o

公立もあるのですが、2年保育なので年中さんからになってしまうのですが、月額1万千円と安いのでどちらにしようか悩んでますσ(´ρ` )

英語や体操、水泳など授業みたいなことが充実してるのは私立ですね!
直接園に聞くと見学させてくれたり、パンフレット貰えるそうですよ♡

• るなるな

るなるな

わかりやすくありがとうございます!
    三年保育は私立なんですね!
    保育園いかすのとどちらが安いか少し考えもんですね(゚Д゚)
    幼稚園って勉強するんですか??
    わたし自体が保育園なんでびっくりしてます!

それなら幼稚園いかせたいです(´>ω<`)
    今からすこしづつ勉強します(♡´◡`♡)
    詳しくありがとうございます!

• 10月4日
  • のびのび

のびのび

そうなんですよ〜!
    フルで働いて保育園のが安いかな?とか考えちゃいます💦

最近の幼稚園は英語に力を入れていたり、小学校入る前には文字の読み書きはもちろん、足し算や引き算をやってるところなんかもあります😱
    ほんと幼稚園によりけりなんで、ガッツリ指導!って感じのところは大人気で倍率凄かったりするみたいですよ💦

私は普通のところで、人並みに体操やお遊戯を楽しんでくれたらいいなって思ってます😂笑

まずはお住いの地域の幼稚園がいくつあるか調べてみるのが先決かもしれませんね😊
    市外でも通える幼稚園もありますし、るなるなさんのやらせたいことが固まっていたらその方針に合った幼稚園を近辺で絞るといいと思いますよー♡
    車の有無や幼稚園バスの有無なんかも関わってきますしね😣

• 10月4日