※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初期流産の原因は染色体異常が主だと言われていますが、疑問があります。染色体異常の受精卵が着床することが不妊なのに起こるのは理解できない。不妊で初期流産を経験したらすぐに不育症検査を受けるべきだと考えます。染色体異常がほとんどの原因とされる根拠はあるのでしょうか。

初期流産の原因のほとんどは染色体異常と言われていますが本当にそうなんでしょうか。。。

不妊で長い間出来なかった人がようやく妊娠できたのに、初期流産してしまったという話は少なくないと思いますが、そもそも着床する事が難しい染色体異常の受精卵が、不妊なのに着床するとは思えないんです、、、。
妊娠しやすい人が染色体異常の受精卵を着床させてしまい初期流産する、と言う事なら納得いきますが。

男性不妊や排卵障害でないケースの不妊で初期流産を一度でもしてしまったら、すぐに不育症検査を受けるべきだと個人的には思うのですが、ほとんどが染色体異常と言われているのは何かデータがあるのでしょうか。

コメント

きなこ

わたにも科学流産をした際、先生に、80%は染色体異常。今回も染色体異常の受精卵だったんだのでしょうと言われました。(先生が言うので、データが出ているんだと思います)
染色体異常の受精卵は着床しにくいのではなく、育たない受精卵という意味だと思います。初期流産は15%位の確率で起こるといわれていますし、初期流産の確率は不妊かどうかにはそこまで影響しないのかな?と思います。

不育症は初期流産2回(3回だったらごめんなさい)以上を定義としていた気がします。
残念ながら1回の初期流産は、不妊問わず多くの人が経験することだと思うので、2回(3回)以上続いた場合に、不育症検査でもいいのではと個人的には思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    とある生殖医療の専門クリニックのサイトを読んだところ、染色体異常の9割は着床しないもしくは化学流産と書いてありました。
    普通の受精卵を着床できないから不妊なのに、染色体異常の受精卵が着床できるのか?たまたま着床した正常な受精卵を母体の不育要因で流産させてしまったのでは?と思ってしまったのです。
    おっしゃる通り産婦人科学会等のガイドラインでは不育症検査は流産2回目以降ですよね。。。

    • 10月2日
ひまちゃん

確かに初期の流産は染色体異常が原因とどこを探してもそう書いてありますね。恐らくデータがあっての事だと思います。私自身染色体異常を持ってます。いわゆる『転座』です。なので、普通の方より流産の可能性は高くなります。
妊娠に至るまでの過程を詳しく知ると、何故染色体異常が起きてしまうかよくわかると思います。受精から着床するまでの間に細胞分裂を繰り返します。染色体がちぎれたりくっ付いたりを繰り返すので、同じ染色体同士がくっ付けば問題ないけど、違う染色体同士がくっ付けば異常となるわけです。なので不妊・不妊じゃない関わらず誰にでも起こり得ます。それが、年齢が高くなるにつれて卵子精子の質が落ちる事でより染色体異常が生じる確率が上がるということです。
妊娠については、転座とわかってから人より深く勉強したつもりです。妊娠すると言うことがどれだけ奇跡の連続かと言うことも。染色体異常でも着床はします。ただその命が長いか短いか。
不育症検査も病院によりけりとは思いますが、私も流産を2〜3回するまで検査してもらえないの?と最初は思いましたが、どうしてもやりたい!知りたい!と強く思うのであれば先生に相談してみてはいかがですか?🙂
私は自身で色々調べて病院へ問い合わせとかしたりして不育症の検査をして貰いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ひまちゃんさんは、過去に何度か流産されて、その際に転座が判明したと言う事でしょうか。お辛い思いをされたと思います。ご丁寧にありがとうございました。
    上の方のコメントにも書きましたが、染色体異常の受精卵はほとんどが着床しない、という認識がありました。正常な受精卵を母体の不育要因で流産させてしまったのではないか、、、と自分を責めて苦しくなるんです。
    自分で調べて問い合わせるなんて素晴らしい行動力ですね😭私もひまちゃんさんのように自分で行動して納得出来ればと思います。

    • 10月2日
  • ひまちゃん

    ひまちゃん

    私は1度中期(14w)で赤ちゃんに異常が見つかり妊娠を断念しました。その後初期の流産をしたので、色々とネットで検索をして遺伝子検査があると知ったので大学病院へ問い合わせてカウンセリングを受け検査をしました。そこで転座がわかりました。
    確かに、染色体異常の『殆ど』は着床まで至らないと思います。ですが『全て』ではありません。
    私が1度目に授かった子も、検査こそしては無いけれど染色体異常の可能性は高いと言われました。浮腫と腹壁破裂がある子でした。私は転座ではあるけど、妊娠自体は出来るので、いわゆる『不妊』には当てはまりません。不妊ではない私が染色体異常の子を妊娠したのでこれはもう確率の問題なのだと思います。
    そして、正常な受精卵でも流産になってしまう障害は確かにあります。赤ちゃん自体を母体が異物と判断し排出しようとする障害。私は胎盤に血栓が出来やすい抗リン脂質症候群です。
    赤ちゃんに十分な血液が送られないと育たなくなってしまうのです。
    これらはやはり検査をしないと分からないことだと思います。
    これだけ医療は発達していても妊娠に関してはまだ解明されてない事が多いと聞きます。

    • 10月2日