※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔の症状が悪化中。同じ小児科に行くか、他の皮膚科に行くか迷っています。洗顔や乳液のオススメがあれば教えてください。

乳児湿疹について
先週、乳児湿疹の為小児科に行きロコイドを処方してもらいました。顔より酷かった顎と首部分にだけロコイド塗り、顔はワセリンを塗っておいてと言われてました。
ロコイドを塗ってたところは良くなりましたが、顔がだんだん酷くなってきました…
授乳などしてると授乳枕に顔を擦り付けたり、手で擦ってしまったりと写真のように真っ赤になっちゃいます😭

もう一度小児科に行こうと思いますが、顔に塗れないなら前と同じ病院に行っても意味ないかなと思ったり、でも酷くなってるなら顔に塗れる他の薬貰えるかな?なんて思ったり…

皆さんなら同じ小児科に行きますか?それとも違う皮膚科などにかかりますか?

オススメの洗顔や乳液ありませんか?

コメント

☺︎

顔もロコイド塗って大丈夫ですよー!😊うちは固形のベビー石鹸に変えてから湿疹はよくなりました👏🏻⭐️

• ☺︎

☺︎

ロコイドは1番弱いステロイドなので顔も大丈夫ですが、そこの小児科の医師があまり使いたくないのかもですね😊皮膚科の方が薬の使い方とか的確にアドバイスもらえると思います👏🏻😊

• 10月1日
  • n

n

そうなんですね!!生後1ヶ月の赤ちゃんなので小児科しか思い浮かびませんでしたが、皮膚科調べてみます

• 10月1日
ゆずママ

皮膚科に行ってステロイド処方してもらった方が確実に短期間で良くなると思います!
上の子の時、保湿だけで大丈夫と言われましたが同じく顔の湿疹酷くなり痒いのか掻いてグチュグチュになりました💦
その後すぐ皮膚科受診して弱いステロイド処方してもらい塗ったら数日で良くなりましたよ!その後は保湿のみで大丈夫でした😊
下の子も同じだったのですぐ皮膚科行きました😅

はじめてのママリ🔰

顔も塗れますよ!
ただ、先生によってはステロイドの強さは同じだけど、顔と体のステロイドはわけたい人はいます。
今日明日に受診できるならしても良いと思います!ここまで赤くなるとワセリンの力じゃ足りないです😅うちも黄色の汁出してましたが、ステロイド塗ったら1週間経たず良くなりましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドじゃない炎症を抑える薬もあるんで、先生がステロイドに前向きじゃないなら青い薬(アズノール)出されるだけかな?とは思います☺️

• 10月1日
  • n

n

皮膚科行ったことがないのでどこに行こうか迷ってるうちに時間が経ってしまいそうです…

なので同じ小児科に行ってみます!!
    アズノールでも治るんですか??

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らないってことはないと思いますよ!

小児アトピーの子でも親がステロイドに対し否定的なら使わないこともあるので😭

• 10月1日
n

ありがとうございます!

生後1ヶ月と月齢が低いから顔には塗りたくないね〜と言われてまして…もう一度受診してみます😭