※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の子供と一人でお風呂に入れる方法について相談しています。現在はハイチェアで動画を見せながら自分を洗っていますが、他の方法を知りたいとのことです。浴槽で遊ばせる案は浴槽の段差があるため難しいそうです。よく動く子供とのお風呂のコツを教えてほしいそうです。

1歳前後のワンオペお風呂、自分を洗う時間はどうやっていますか?

1歳間近の男の子を育てています。

いつもは
脱衣所にハイチェアを持ってきて、そこに息子を座らせてスマホで動画見せる
その間に急いで自分の全身洗う
という流れなんですが、ほかに何かいい案ありますか?😊

ちなみに今までやってきたことは…
マカロンバス→抜け出そうとする😂

浴室の床にバスマットを敷いて座らせておもちゃで遊んでもらう
→給湯器のボタンやシャンプー、シャワーのホースが気になって押したがったり口に入れたがる。動き回って危ない😂
って感じで今に至ります😂

浴槽に少し湯を張って遊ばせるという案もよく見かけますが、うちの浴槽段差があって日頃からそこを足場にして洗い場へ脱走しようとしているので無理です😂😂

よく動くお子さんとワンオペお風呂されている方がいたらコツを教えてください😊

コメント

げっそー

私は浴室で自由に遊ばせてます!
よくシャワー止められたりシャンプーのボトルなど浴槽に入れられたりはしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも自由にさせたらきっとそんなかんじです笑
    寛容的ですごいですねー!✨

• 10月1日
  • げっそー

げっそー

上の子もいるので時間勝負ですね🤣
    おもちゃは水に浮く音の響かないような物しか持ち込んでなくてそれで遊んでます(^^)
    一応バンボも置いてますが座ったり座らなかったり…バンボに水が溜まるのが楽しいみたいでおもちゃ浮かべたりバシャバシャ勝手に遊んでます✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とワンオペ風呂、すごすぎます😂✨
    おもちゃも素材を選ばないとですねー。
    バンボ楽しそうですね😊
    息子は日頃のおもちゃもボタンとか音が出るのが好きみたいで、いまも毎日給湯器のボタンを押したくてたまらないみたいです😂

• 10月1日
  • げっそー

げっそー

上の子は後から入ってきて、洗ってあげれば勝手に湯船で遊んで一人で着替えとかもするのでだいぶ楽ですよ🙆‍♀️
    下の子はその様子をじっくり観察しているので大人しいのもあるかもです!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがそれぐらい大きくなっていれば確かに2歳差とかよりは楽そうですね!
    色々おしえてくださりありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私はサークルでTVを見ている間に洗って、迎えに行っています😊動く子だと大変ですよね😭うちもそうなので拭くときは急いでふきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとなしくTV見てくれるんですね😊
    生まれる前はおとなしく浴室の床で遊んでくれるイメージだったんですけどね😂😂

• 10月1日
しーまま

その頃はおもちゃで遊んだりしてましたね😊
濡れても壊れないものなら、なんでも持ち込ませてました😅
子どもと自分は同じボディーソープ(赤ちゃん用)にして、子供の身体を洗いながら自分の身体も一気に洗ってました🤣
自分の頭は洗えそうなら洗いますが、無理そうなら後で寝かしつけ後に洗面所で洗ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に洗うのいいですね😊
    洗面所で…!母になると色々鍛えられますね😂
    好きなおもちゃを持ち込んでいたこともあるのですが、たまたま投げたときに音が響き渡ることに気づいてから浴室では投げまくるようになってしまい、響く音に私がギブアップしました😂笑

• 10月1日
ママリ

うちの子もよく動くので無理に座らせたりとかさせないでお風呂の洗い場で自由に遊ばせてます🤣いつも動き回ってるので転ばないかだけ気をつけて見てる程度です、、おもちゃで遊ぶのが飽きたらシャンプーボトルや洗顔フォームとかを全部倒したりなんて毎日です、、笑 自分と子どもを交互に洗ったりして子どもが飽きない?ような感じでやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😂
    給湯器のボタン触りたがりませんか?
    うちは手が届くところにちょうどあるので、どうしようかなーって悩んでます😂
    交互洗い、参考にさせていただきます!

• 10月1日