※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子に鉄分不足が気になり、サプリメントを考えています。サジーは酸っぱいので飲ませるのが難しいです。食事だけでは難しいので、他の方法を知りたいです。

こんばんは!
1歳9ヶ月の男の子を育てています!鉄分不足が気になるので摂取させてあげたいのですが ちょっとだけ入っているお菓子とかじゃなくてサプリメントとかあげてる人いますか?サジーは酸っぱいから飲んでくれないでしょうか?癇癪に鉄がいいと言うのでどうしても取らせてあげたいのですが、なかなか食事だけでは難しいので良い方法がある方教えてください!

コメント

もうふ

サプリあげていないので、質問の回答にならなくてごめんなさい。

貧血であれば病院で鉄剤?鉄分のお薬を貰えるとききました。
サプリとかになってくると、小児科で相談なさったほうがいい気がします🥺
赤ちゃんもOK!と記載がある物ならいいと思いますが…🤔

うちは鉄分補給は
①鉄分入りと記載がある牛乳
②きな粉(ヨーグルトにかけたり牛乳に混ぜる)
③小松菜orほうれん草 ペーストにして小分け保存、毎日卵焼きや味噌汁、お好み焼きなど何かにいれる
④ブロッコリー
などを毎日取り入れるようにしてます!

ちゃむ

癇癪に鉄がいいのですか(°_°)
うちの子、別件で月一で大学病院に通院してるのですが、貧血持ちだったので鉄剤処方されて飲んでますが癇癪もちです🤣
(まだ言葉がなかなか増えないからかもですが!)

インスタで2歳の子にですけどサジーをカルピスで割ってあげてる人いましたよ😁
はじめてのカルピスとかなら1歳でもいけるかも…🤔(ただ私なら鉄より糖分が気になります💦)

フォロミを料理に使ったりするのもいいと思います💓

むぅ

糖分の摂りすぎによる血糖値が癇癪と関係してるって話は聞いたことがあります😊

セロトニンとドーパミンを増やしてあげると落ち着くようなので、食事からだとアミノ酸と亜鉛が促進のサポートをしてくれるのでいいそうですよ✨

アミノ酸なら乳製品や大豆製品、肉、卵。納豆やヨーグルトの発酵食品だと、腸内環境も整えてくれるので◎。亜鉛ならレバー、卵、乳製品。

サプリメントは手っ取り早いですが小児科で血液検査して必要ならば処方、となると思うので、とりあえず食事改善で摂取した方が、吸収を促してくれる栄養素も同時に取り入れられますよ✨

一応私はこれらの情報を参考に、
○ ヘム鉄(動物性)、特にレバーは積極的に取り入れる。
○ 非ヘム鉄(植物性)のときは吸収率向上させるビタミンCとタンパク質が豊富な食材と一緒に。
○ 糖分は摂りすぎない。
以上のことを心がけてます😊
特にヘム鉄は亜鉛も豊富ですしね💡

今のところ鉄分不足による睡眠障害、癇癪、などの症状はなく健康ですよ!