※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
家事・料理

子どもの食べ物の添加物について1歳半を過ぎて市販品を食べられるように…

子どもの食べ物の添加物について

1歳半を過ぎて市販品を食べられるようになってきましたが
添加物が気になっています。

絶対無添加!とまでは思っていませんが
スーパーなどでの普段の買い物でできる範囲で
添加物が少ないものを選びたいなと思っています。

皆さんは、具体的にどの添加物を避けていますか?
優先順位など有れば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの添加物というのはややこしいので、なるべく手作りという前提で
・スーパーに無化学調味料無添加の物があればそれを使う
・ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工肉は無塩せきの物を買う
・マーガリンではなくバター
・〇〇の素は買わない
・菓子パンや惣菜パンは買わない
を意識しています😅

  • おみな

    おみな

    ありがとうございます!

    • 10月4日
ルナ

私はもう、無添加を扱うネットスーパーしか利用しないですが、危険な特に避けている添加物をまとめて書きますね。

◾️ウインナーやハムなど
【発色剤(亜硫酸ナトリウム)、リン酸塩】
これら表示が一つでも書いてあれば絶対に買わないです。大変危険な毒物です。

◾️パン類
【臭素酸カリウム、イーストフード、マーガリン、ショートニング、ソルビン酸K】
これらを大量に入れているヤマザキや神戸屋のパンなんか、吐き気がするのでまず買いません。
スーパーやコンビニのサンドイッチなんて、もはや毒物ですね。

◾️【タール色素、赤色◯号とか、青色、黄色】
和菓子やお菓子、漬物、ふりかけにも使われている事があるので表示確認が必須です。

赤血球減少、ヘモグロビン値低下、甲状腺の機能障害、染色体異常、発ガン性のリスク.....危険すぎて倒れそうです。

◾️合成甘味料【サッカリン、アセスルファムK、アスパルテーム】

◾️魚肉の練り製品、食肉製品、漬物類、ケチャップ、乳酸飲料など
【ソルビン酸、ソルビン酸K】が入っているものはNG

ph調整剤やアミノ酸も、多くの食品で使われていますが、私は避けています。

世界でもかなり危険視されている日本の添加物事情、欧米では渡航の際のガイドラインに、加工品は添加物だらけ、野菜や果物は農薬まみれなので、よく注意するようにと記載があります😭悲しいですね

  • おみな

    おみな

    詳しく具体的な情報ありがとうございます!
    気をつけて買い物をするようにします💦

    • 10月4日