※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつなし育児についての悩みです。おまるで排泄する場所は分かるが、座るタイミングが掴めず、濡れても気付かず。トレパンに変えるべきか悩んでいます。良いアドバイスありますか?

おむつなし育児について

一歳過ぎから実践していますが、なかなかタイミングが掴めません。
おしっこが出た後、どこでするの?と聞くとおまるを指さしますが、いつも突然床でするという日々がずっと続いています。
おまるで排泄する場所という認識はあるようですが、出る前に座るという回路には至っていないです。
事前にこちらからおまるに促して座っても出ず、並行線のままです。

自宅では布おむつですが濡れていても本人が気付く様子ははなく、こちらで気付いて替えています。
この状態からトレパン(中に成形おむつを重ねて入れる)にしようかとも考えていますが、トレパンだと本人が漏らしたことに気付きやすくなりますか?

何か良いアドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

みさ

トレパンだと余計に気付きにくいですよ!
吸収力があるので!
まだトイトレには早い時期なんじゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    防水性のないトレパンを買おうかと思っていました。そのトレパンは防水性がない分、それなりに漏れて本人が気付きやすいように作られているもののようです。
    おまる自体も今はしない方が良いのでしょうか🤔?

• 9月29日
  • みさ

みさ

そうなんですね。
    やはり理解力と本人のやる気がないと進まないのでもう少し待ってみてはどうでしょうか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もう少し待ってみるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 9月29日
初めてのママリ🔰

まだまだ
トイレでする意識が
働いてないと思うので
早すぎるかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トイレではなく、今はおまるのままでいったほうが良いのでしょうか🤔?

• 9月29日
はじめてのママリ

トイトレ早いですね!
もう少し理解してからの方がスムーズだと思います!
濡れてるのに慣れちゃったら余計トイレ行かなさそうですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解させるのに何かこちらが出来るアプローチはありますか?
    自宅ではすっぽんぽんなので、おしっこしたことは分かっている様子です。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは出る感覚を覚えることからだと思うので、出たら褒める、次はここでしようねー、出そうになったら教えてねーって声掛けしてみるですかね🤔
    そこの意思疎通ができてなければ早いのかなと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、出る感覚を覚えるですよね!!
    その声かけやってるつもりでもなかなか進まない焦りからか少なくなっていたかもしれません。ありがとうございます😊

• 9月29日
まむー

自発的に行くのはまだまだ先かと💡

1〜1時間半くらいおしっこ溜められるようになったら大人が時間で誘うのがいいと思いますよ☺️
座るの嫌がらないだけすごいと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!待ってあげることが大切ですね。

時間で誘って座らせる、それでやってみます!ありがとうございます😊

• 9月29日