※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
妊娠・出産

不眠症で悩んでいます。妊娠中で睡眠が取れず、日中もつらいです。治したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不眠症です。
現在12週の妊婦ですいつも朝方まで起きてます。
昨日は4時間しか寝ていないのに夜寝れませんでした。昼間寝るのを我慢したのに寝れないし、めぐリズムとか試したけど逆に目が覚めてしまったり、ホットミルクはつわり中だからか気持ち悪くて飲めないし、次の日に朝から予定あるときがものすごく憂鬱です。はやく不眠症治したいです。
この生活がもう二ヶ月くらい続いていてしんどいです。
妊娠中私と同じ思いしていた方いらっしゃったらアドバイスください

コメント

reika。

寝てもすぐ起きたり眠れなかったりです( ̄▽ ̄;)

お昼寝してもいいんですよ!
睡眠とれるときにとっちゃいましょ!
赤ちゃんは大丈夫ですよ♡

ショーコラ

妊娠したら眠れなくなりますよねー(๑•́ω•̀)

ホルモンバランス等の加減でもありますので、とりあえず暗い部屋で目を閉じて身体を休めてあげて下さい。
寝ないと!って焦ると余計に目が冴えますので、焦らずにゆっくり横になるだけでも違いますよー!
あと携帯やTVは厳禁です(^◇^;)

いっちゃン

あたしも妊娠してから今まで、夜普通に寝れたことが数えれるくらいで基本寝るの朝ですヽ(゚∀゚)ノ
どーせ夜ねれないからお昼寝しちゃいますw

夜は寝るの諦めて寝落ちできるくらいまで起きてます。笑
出産しても寝れないと思うしもぅどうにでもなれ〜ってかんじですね(´-ω-`)

• ゆーな

ゆーな

昼間寝たら余計夜が寝れなくなるのが怖くて眠かったら寝てしまうんですけど。
    今も諦めるしかなくて起きてます(笑)

• 10月4日
さつき

同じです!週数も!ヾ(*´▽`*)ノ
私は7週頃から悪阻がひどく仕事を休んで、吐き気から逃れるために昼間でもベッドで横になってうたた寝してていたら、いつの間にか夜完全不眠になってしまいました>_<。
朝、仕事に行く旦那さんとバトンタッチで眠るような生活です
orz
夜眠れないの辛いですよね(´;ω;`)

夜はどう頑張っても寝付けないので、
昼間眠るのをどうにか我慢すれば、夜不眠が治るんじゃないかと思っているのですが...。
ゆーなさんは、お昼間も眠れないですか?(ノω・)

• ゆーな

ゆーな

昼間眠くなる時と眠いのにねれない時があります。
    今も眠気はあるのに全く寝れません…(笑)

• 10月4日
みづほ

私も先週まで眠れず辛かったです。
朝方になってやっと眠れるので、朝方から昼頃まで眠っていました。
私がやっていた事としては、きちんとカーテンを開けて日を浴びてサーカディアンリズム[体内時計]を整える事をしました。
今ではお昼寝しても夜眠れるようになっています!
眠れないと疲れるし、精神的にも疲れるので辛いですね…
早く眠れるようになると良いですね☆

いちご

こんばんは!
朝8:00までに朝日を浴びる(体内時計がリセットされる。外に出なくても窓際でカーテンを開けるだけでよい)
カフェイン(妊娠中ならあまり関係ないかもしれませんが)やお昼寝は15:00まで
しっかり湯船に浸かって体温を上げる(人間は体温が下がり始める時に眠たくなるので入浴で故意的に体温を上げると自然な眠気がくるそうです)
入浴は寝る1時間前、食事は2~3時間前には済ます
布団に入っても寝れなかったらいっそのこと起きる
ホットココアなど温かいものをゆっくりソファなどで飲みながらリラックス
眠たくなったら布団にいく
寝るときはダランと手を身体の横におき、手のひらを上に向ける
4.7.8呼吸法(4秒で鼻から息を吸い、7秒とめて、8秒かけて吐く腹式呼吸)
わたしも寝れない時が続いた時これ全部やってました。
そしたらいつのまにか寝れないとか今日は寝れるかなとか考えなくなって、自然に毎日寝れるようになりました。
ぜひお試しください!!