※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみちゃん
子育て・グッズ

双子の母が、母乳育児から完ミに移行した経緯と悩みを相談しています。混合や完母に戻す方法についてアドバイスを求めています。

まもなく生後2ヶ月になる双子の母です。双子を母乳よりの混合、もしくは完ミで育てられた方はおられますでしょうか。

今現在、完全ミルクで双子を育てています。

生後まもなく、入院中は双子の哺乳力が弱く、保護器を使うとやっと、、、というような状態でしたが、すぐに疲れて寝てしまうので、次の授乳の合間に搾乳器で搾乳し、1人は全量搾乳母、もう1人はミルクを交互にあげていました。母乳量も、母乳パッドがないと服に滲むぐらいでており、50〜100mlくらいは出ていて、病院でもこれだけ出ていたら双子でも母乳だけで育てられるようになるかもね〜☺️と言われていました。
ただ、退院すると初めての育児でてんやわんやになり、ミルクの前におっぱいを吸わせる余裕も合間に搾乳する気力もだんだんなくなってしまい、1日に1〜2回ほど、80mlくらいを搾乳して双子のどちらかにあげられればよいぐらいになってしまいました。
1ヶ月検診の際に、助産師さんにおっぱいのくわえさせかたを教わったところ、今まで保護器がなければまったく吸えなかった子どもが嘘みたいにごっくんと哺乳できるようになり、母乳育児の希望が見えてきたと思いきや、今度は私の乳首が双子の吸う力に負けてしまい、、、ミルクの前に双子を同時に授乳していたのですが、このままだといつか乳首をえぐり取られるのでは😨と思ってしまうほど乳首を痛めてしまい、出血もあったのでやはりミルクのみに戻してしまいました💦
その結果、今や搾乳をしても右胸と左胸あわせても10mlいかないくらいになってしまいました。
完ミでも完母でも混合でも、もはや関係ないことも、それぞれにメリットがあるというのも重々承知しています。
ですが、ほぼ完ミに移行したあたりからそれまでオムツ交換のたびに出ていたうんちが出なくなり、綿棒刺激をしないと自力ではほぼ出せなくなってしまったこと。また、完ミになると、今現在1回140ml×2人分をあげているのですが、ミルク缶1缶が3、4日で無くなるので金銭的にも正直なところかなり辛く、少しでも母乳で補えたら、、、というのが私の思いです。後半の理由なんてのは親の都合で、子ども2人には本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです、、、

自分で今やっていることとしては、
①AMOMAのミルクアップブレンドティーを1日1杯飲んでいる
②シャワーの際、シャワーを胸にあててマッサージをしいる

双子を育てられた方以外でも、ほぼ完ミの状態から混合、または完母になった方がいらっしゃればぜひアドバイスいただきたいです。それとも、この状況だともう諦めて完ミにするしかないでしょうか。長々とすみません💦
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

ぽち

双子ではなく1人です。

娘の時、母乳が1ヶ月で止まりました。
めちゃくちゃよく出ていたのに💦
分泌過多なほど。常に胸はパンパンでピューピュー。
搾ったらいくらでも搾れる。
ですが、どんなに良く出ていても、どんなにバタバタでも搾らないと止まっちゃいますね💦
完ミって高いですよね…子ども1人でも1缶1週間で無くなりました…卒ミまでに約10万😱💦
Amazonの定期便ではぐくみを頼むと2缶で3600円ちょっとなのでお得ですよ!!!!
それで購入して乗り切りました…

2人目は完母です。
1人目の時によく出ていたので完母でもいけると言われてミルク代節約のために0〜1ヶ月は搾乳を頑張りました!
息子も直母できなくて😢
娘の時のミルクが高すぎて高すぎて…1人でも月7〜8千円かかるし…加えておむつも、と考えると息子は母乳で少しでもミルク代を浮かせたくて。そのためだけに意地でも母乳を頑張りました😅
母乳じゃなきゃ嫌!じゃなくて、ミルク買うお金がない!から頑張りました😅
直母ができるようになってからは直母+搾母乳哺乳瓶で。
お陰で今回はバンバンでるし、未だに張るし、双子ちゃんでも大丈夫なんじゃない?ってくらい出ています😅
搾乳機で搾ったら右胸だけで3〜5分で150〜200mlでます…

1人目が完ミだったけど頑張れば2人目で完母になれた話です!

まだ搾れば出ますか???
母乳は100日が勝負らしいです💦
100日のうちに生産工場をどんどん広げていくそう🏭
その後は生産工場が増えないのでどんなに吸わせても今開設している生産工場をフル稼働して出る母乳以上は増えないのだとか…
少しでも出ているなら今ならまだ巻き返せるかも…
直母が難しいなら2〜3時間おきの搾乳で!搾乳機は手動と電動を使いました。
私は娘の時は搾っても吸っても1mlも出なかったので諦めて完ミでした。

でも2人同時育児だとやっぱり大変ですし、ママが辛いなら完ミでどうでしょう?
お金はかかってしまいますが母乳が出なくて悩んだり乳首が痛くてめげそうになったり、慣れない育児に子どもの泣き声に、そう言う精神的な面を考えたら私はお金がかかっても良いと思って娘は完ミで何の躊躇いもなかったです。
息子は2人目なのもあり育児に余裕があったので金銭的な面を考えて母乳にしました。

• ぽち

ぽち

長々とすみません😭
    便秘について…
    娘、ミルクに合う合わないがあるみたいでミルクによって便秘になりました!
    ちょうど便が貯められるようになってくる1.2ヶ月の頃に💦

2ヶ月くらいって生理的な排便回数の減少があるので母乳でもミルクでも便秘になりましたよ〜🙆‍♀️
    息子もしっかり便秘になりました😅
    完母なのに2.3日出なかったり😅

• 9月28日
  • はらみちゃん

はらみちゃん

すっごく分かりやすくご説明いただいて本当にありがとうございます😭
    お1人目が完ミでもお2人目で完母になれるなんて😳
    ほんとにもうミルクの高さがネックで、、、
    私もぽちさんのお2人目の状況と同じくで、母乳じゃないと嫌とかじゃ全くなくてこだわりもないしどっちでもいいけどお金が、、、💸という気持ちです😅(そして便秘も💦)
    それだけ栄養を考えて作られてるから高いんでしょうけど、毎回ヒーヒー言いながら2人には申し訳ないけど最寄りの薬局で1番安いはいはいの2缶セットを買っています😭💸
    Amazonの定期便!その手がありますね!Amazonユーザーなのにその発想がありませんでした😳さっそく調べてみます☺️
    母乳は100日が勝負なんですね、、、😨
    ちょうどあと50日ぐらいです、、、
    生後2〜3週間くらいの頃はほったらかしにしていても気が向いた時に絞れば80mlとか出てくれてたんですけど、ここ最近は全然で💦
    ありがたいことに子どもたちは上手に吸う力が備わってきているので、まだ巻き返せると信じて直母も諦めずにがんばります😭🏭
    しばらく頑張ってみて無理ならその時は開き直って完ミで頑張ります😢

便秘についてもアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    うんちについては完母でも完ミでも関係ないんですね💦
    毎回、ごめんよおっぱいがダメなばっかりに、、、😭と謝りながら綿棒刺激してました💦
    ミルクのメーカーも実は色々変えていて、はいはいからはぐくみに変えた途端2人とも便が硬くなって出なくなり、そこからほほえみにしたりしましたがよくならないので金銭的に安いはいはいに戻りました、、、😢
    ほんと赤ちゃんによりますよね、、、難しく考えすぎず生理的なことと捉えて、娘たちには申し訳ないですが安いミルクで我慢してもらいつつ、直母と搾乳もがんばってみます🙇‍♀️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
りお

現在3ヶ月の双子を混合で育ててます。
搾乳する時間がないのも、ミルク代がすごいのも本当によく分かります😭
私は1ヶ月の頃は1人母乳+ミルク、もう1人はミルクのみを交互にやっていました。
今は搾乳してそれを半分ずつにしてそのあとミルク飲ませてます。
母乳量増やすには頻回授乳が一番だと思いますが、そんな余裕ないと思うので、授乳前にホットタオルとかであっためながらマッサージしてみたらどうでしょうか??

• はらみちゃん

はらみちゃん

双子ママさん、、、!
    お忙しい中アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️
    双子ちゃんで混合でとのことですごく参考になります😭
    双子ちゃんを育てながら搾乳もしてって本当に難しいですよね、、、そんな中でも混合で育てられててすごいです、、😭
    ホットタオルは今まで試したことなかったので、さっそく試してみます!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日