※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが縦抱き中に吐いたり苦しそうになることがあり、最近は咳や吐き戻しが続いている。風邪を引いている兄がいることもあり、心配している。このような症状は一般的なことでしょうか?

生後5ヶ月の嘔吐について

今日夕方授乳後にげっぷをさせようと縦抱きにし背中を叩いていると
急に苦しそうな顔になり吐きそうになりました。
結局その時は吐かずに持ち直し
5分ほどはぼーっとした感じでしたが
その後機嫌よく過ごしていました。

3時間ほど経ち入浴後また授乳をし
同様に縦抱きにし背中を叩いていると
うっうっ という感じで苦しそうだったので慌てて立つと
ゴボゴボと全部吐きました。
その後はケロッとしていて苦しそうなこともなかったのですが
先程寝ている時に泣いたのでいつもどおり授乳し
背中を擦っているとやはりまた苦しそうな感じでした。
今は座った私の上に前向きに座らせ寝ています。
がたまに咳き込んでいて、また吐いてしまうんじゃないかと心配です。

今上の子の風邪が移り鼻水がサラサラなものが出てるのと
ごくたまにですが普段も咳が出ることもあります。

ずっと縦抱きにしているのに苦しそうにしていることとかありますか??
新生児のときの吐き戻しはありましたが、
5ヶ月後半になって急にこんな事になったので心配です。

↑が昨日投稿したものです。
今日も先程お風呂上がりに飲ませたら
咳とともに全部出しました‥

スッキリしたのかそのまま寝ましたが‥

このようなことありますか??

コメント

Kaaa

この様な経験はないですが、どうしたらいいか授乳して吐く事が多いのであれば、どうしてなのか心配なので#8000に電話して聞いちゃいます!

はじめてのママリ

げっぷの勢いで吐いたことはありましたが、
苦しそうな様子はなかったです🤔

1日に何回も吐くことも今まで無いです💦

何か気になった時いつも無駄に#8000掛けてます😂ww

3人年子の4人目出産まま

痰が絡むとおっぱい、ミルク吐きやすくなりますね💦あまりに毎回吐くようなら病院に行ったほうがいいですが、この時間なら朝イチでいいかなぁって思います!