※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
家族・旦那

旦那さんが結婚式に行くか行かないか悩んでいます。都内在住6ヶ月の妊婦…

旦那さんが結婚式に行くか行かないか悩んでいます。

都内在住6ヶ月の妊婦です。
2歳になる娘と旦那さん4人で住んでます。

12月に旦那さんの会社の先輩の結婚式があります。
私も新郎新婦とは家族ぐるみで遊んでいます。
まだ招待状は頂いてませんが出欠席の確認の連絡がありました。私が妊婦なのとコロナもあるので欠席しても大丈夫、旦那さんだけでも出席すれば?との連絡でした。

その新郎新婦(特に新婦)とは少し前にトラブルがあって私は距離を置いてました。新郎新婦に1歳の子供がいるのですが遊ぶ予定の当日朝まで熱があったのに何も言わずに我が家に遊びに来て「今朝まで熱あったけど治った〜!」と病み上がりの子供をコロナ禍の時に連れてきて案の定、私の娘に感染して大変な思いをしました。
このトラブル前から嫌な思いをしてきて病み上がりの件から新婦とは距離を取ってました。色々考えてると新婦と私は相性が悪かったんだなと思ってきました。新婦は私たち夫婦の3つ上で新郎は2つくらい下です。私の旦那さん曰く新婦は年下だと言うことを聞くと思ってるのか扱いやすいからつるんでる友達は年下くらいしかいません。新郎も年下だし。

今回の結婚式の出欠席の話に戻りますが、私は結婚式の雰囲気は好きですし行きたいですがその新郎新婦を祝いたいと言われれば別だと思いました。
そして、最近コロナのニュースで妊婦さん関係が報道されるのも増えていき12月は臨月ギリギリです。もし結婚式で感染すると考えると怖いので私は欠席しようと思いました。

そこで行くか悩んでる旦那さんですが、最初は「俺は行こうかな〜」と言ってましたが、こちらも家族感染したらとても嫌なので考えてほしいと伝えました。
結婚式、特に披露宴の雰囲気って言い方悪いですが居酒屋と似てると思いました。当たり前ですがマスク無しで飲食しますし同じテーブル内に喫煙者がいた場合、密室の喫煙所でお喋りしながら喫煙してテーブルに戻ってまたお喋りすると考えるともしそこに感染者がいたら怖いと感じました。
お酒なんか入ったらハイになってマスクなんか気にせず披露宴を楽しむと思います。

なので私は旦那さんに行かないでほしいと思いました。
欠席しても結婚祝いで何か品物を送るのもありますし、コロナと妊婦考えたら仕方ないと思います。妊婦なので神経質に考え過ぎてしまうと感じますが万が一を考えるとやめてほしいです。

同じ状況の方がいらっしゃったらご意見を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

コメント

かめれおん

それは旦那さんにも欠席してほしいですよね…
このコロナ禍ではやっぱり個々の意識によって全然違うので、遊ぶ前日の時点で体調がおかしければ相手のことを想って断るのが今の常識だと思うので、そういう一件もあったなら余計コロナに関して意識が低い方々の式は遠慮したいというのが本心ですね…。
式場側がしっかりした感染対策をしてて、旦那さんも自覚して感染対策を徹底できるのであれば参加してもいいかなとは思いますが…そこは旦那さんの日頃の意識次第かと思いますね〜^^;

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます!
    自覚して感染対策徹底すれば少しはいいですがお酒入れば変わりますよね😔

• 9月26日

その状況なら欠席して欲しいです😭

結局旦那さんだけ参加しても、旦那さんがコロナ持ち帰ってきて家族内でばら撒く可能性考えると、旦那さんだけ欠席にするメリットってそこまで無い気がするんですよね…

参加後に2週間隔離生活するならまだ分かりますが、臨月で隔離生活とか、急に陣痛来たら上のお子さん達どうするの?って感じでしょうし💦

私も今臨月ですが、コロナにすっごい過敏になってます😭

私も首都圏在住で、コロナワクチンは打ちましたが、妊娠後期は重症化しやすいらしく、ワクチン打っていても感染する人が多いと最近聞いて、すごく怖いです…

臨月入ってからは、毎日家に引きこもり生活していますが、今日ちょうど夕方くらいに身体のほてりがあり、「コロナ…?!」とビクビクしてました😭

コロナだったら帝王切開…?
とか
溺れるくらい呼吸が苦しい状態が1~2週間続くとかテレビで放送しているのを見て、臨月でそんなことになったらもう不安過ぎて生きていれるかな…とか…もう、コロナ鬱みたいな状態です😔💦

すっごいお祝いしたい大親友の結婚式だとかなら、悩んでしまいそうですが、その位の関係なら欠席して欲しいと思っちゃいます😭

• くじら🔰

くじら🔰

家庭内感染するのも怖いし意味がないですよね…
    妊娠後期だととても不安ですよね😢何が起こるかわからないですし…私もニュース見てから公園や買い物もあまり行きたくないです…

職場の先輩は私達の結婚式に出席していただいたので行きたい気持ちは分かりますが、コロナや妊婦のことを考えるともう少し考えてほしいな…と思いました😓

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那にも欠席して欲しいです💦
もっと近しい人の結婚式なら迷いますが、会社の先輩なら…💦
もしものことがあったら妊婦さんの場合は命に関わりますからね😖

• くじら🔰

くじら🔰

近しい人の結婚式なら確かに迷いますが、先輩だし…ってなります😓
    ニュース見てると妊婦さんの重症化が不安です💦

• 9月26日
ママリ

会社の先輩ということは、
職場で会うのですよね??

私も都内ですが、
緊急事態宣言が明ける予定なので、とりあえずご主人の出席予定で、
緊急事態宣言が出てしまったら欠席に変えたいと伝えておきますかね。。。

新婦のこと、お嫌いなのが文面からとても伝わってきますが、会社で顔を合わすご主人のことは考えた方がいいかと思いますよ。
ご主人以外にも誘われている方がいらっしゃるかと思いますが、その方達と合わせてもいいと思います。

後は、披露宴は欠席で式だけ出るとか?
どちらにしても、やはり職場で顔を合わせるご主人の意思に任せます。

また、お節介ですみませんが、自身の夫のことを『旦那さん』とは言いません。
そちらの方が気になってしまって💦

• くじら🔰

くじら🔰

もうその先輩は育休中と就活中なので会社には戻る予定はないそうです。
    式だけもありですね!

• 9月26日

私の夫も11月に幼馴染の結婚式に招かれていましたが、私が妊婦だということもあり欠席にしてもらいました。
私たちの結婚式にも来てくださった方で夫とは小学校からの幼馴染だったので連絡を受けた当初は出席予定だったのですが、妊娠中特に後期にコロナにかかった時のリスクについての報道が増えたことで私が不安になり、出席するのであれば出席後の2週間は私が息子と2人で実家に帰るか夫にホテルで隔離生活して欲しいとお願いしました。
夫はそこまでして出席したいと思わないと断ってくれ、私の場合はお祝いしたい気持ちがあったので申し訳なかったですが内心はホッとしました😔
なので、くじら🔰さんの妊娠中だからこそ余計に不安になってしまう気持ちとてもわかります。
くじら🔰さんの不安な気持ちや妊娠後期にコロナにかかった場合のリスクについて、2週間の隔離生活の提案などを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

• くじら🔰

くじら🔰

隔離と実家に帰るの話もしようと思いましたがめんどくさい雰囲気になりそうなので夫に話すのやめました😓
    11月も12月も寒い時期で他のウイルスとか流行するのも不安だからなるべく欠席で考えてほしいです😔

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分の時包んでいただいた分お祝いしっかり包んだら欠席で大丈夫かなと思います☺️
このご時世ですし、欠席は多いですよ😅

• くじら🔰

くじら🔰

お祝いそうですよね。
    やっぱり欠席は多いですか😳

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も自分や奥さんが妊娠していて欠席した人が結構いました😓このご時世仕方ないかなと😅

• 9月27日