※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の女の子の母です。とにかく、えづくんです。…

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の女の子の母です。
とにかく、えづくんです。吐きはしません。
それはもう1ヶ月検診の頃からお医者さんには相談してて、その時はまだ胃が真っ直ぐだからたまにあること。様子見をしよう。って言われました。
ですが、一向にえづきは収まらず、予防接種の時や4ヶ月検診の時にも相談はしましたが、元気だから、ゲップをしっかり出す、指を深く入れすぎてたら止めるなどして様子見しましょう。でした。
しかし、5ヶ月に入ってゲップも毎回出ているし、指や歯固めも注意してみていますが、えづきは止まりません。
大声出したあと、キャーキャー言っていたあと、指を入れたあと、はがためを入れていたあとなどもえづきますが、抱っこ紐の紐をしゃぶって繰り返しえづいたり、はたまたなにもなくてもえづいたり。
1日に少なくとも5回、だいたい10回くらいえづきます。
離乳食も始まると思い、5ヶ月1週目にもう一度受診をしました。(離乳食のアレルギーとただのえづきと区別することがわからなくなるのが怖くて受診しました)
しかし、体重もしっかり増えていて、見る限りとても元気だから様子を見よう。離乳食は始めて大丈夫。と言われました。
先週から寝返りもできるようになり、寝返り中のえづきがさらにパワーアップして、心配になるくらい大声でオェエ!!とえづきます。吐きはしません。泣きもせず、近寄って声をかけても本人は上機嫌そのものです…。
うつ伏せがえづく原因の一つかな?っても考えましたが、仰向けにしても今はうつ伏せが楽しいみたいですぐに転がります。飛行機なんかも楽しそうに飛んでいます。

様子見、様子見言われて…本当に様子見することしかできないのか、、これは放置していいものなのか…ととても心配になります。
行っている病院はそこで産んでそのまま、そこの小児科で診てもらっています。

小児科ではなく耳鼻咽喉科や消化器科?など違う科に受診しようかとも思っていますが、何科がいいのか分からずじまいです。

長文を読んでいただきありがとうございます。
同じように子供がえづいていたり診たり聞いたりした話でもかまいません。こんなにえづいている赤ちゃんいますか…?
また、皆さんなら何科を受診しますか?
どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント