※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

富田林病院とPL病院で出産を迷っています。雰囲気や待ち時間、医師の不在が気になります。どちらが良いかわかりません。

産院を探しているのですが、富田林病院とPL病院で迷っています。どちらかで出産を経験された方いらっしゃいますか?来年春に出産予定です!
ピリピリした冷たい雰囲気がとても苦手なので、雰囲気など教えてもらえると嬉しいです。

富田林病院はお産センターから名前がかわりましたが
院内助産院だったと思うのですが、やはり出産時は産科医師は不在なのか気になってます。
費用面では富田林病院がとても魅力的なのですが!!
元々身体が強い方ではなく現在は経過も良いのですが、
そこだけが悩みどころで、、。

PL病院はまわりに利用者も多く、施設の安心感があるなと思っているのですが
診察の待ち時間がかなりあると知人から聞きました。
総合病院なのでコロナの受け入れも多くある気がしており、そこに長時間居続けることだけが気になっています。

考えすぎかとも思うのですが全く決めれず、、、。
あとは雰囲気かなと思ってます。
教えていただけるととっても嬉しいです。

コメント

まま

1人目を2020年4月にPL病院で出産して、今妊娠中ですが、その子もPL病院で出産予定です👶
1人目の時は、確かに診察の待ち時間が長かったのですが、先生が増えた兼ね合いで、今は長くないですよ😊
コロナ禍での初めての出産で、しかも初めての緊急事態宣言が出る寸前だったので、出産日の4日前に立ち会い出産が出来ないことが決定し、不安ばかりでしたが、助産師さんが本当親切な方が多く、出産もその後のお世話も安心して過ごすことができました😀
あと、生まれた時に一過性でしたが子供が病気になってしまって、生まれた日から3日間小児科に入院したのですが、それも総合病院の強みで、毎日お見舞いに行けましたし、その後もかかりつけ医としてPLの小児科ではお世話になってます😁

コロナ患者の受け入れに関しては、どうかわかりませんが、
2020年4月の時点では富田林病院では受け入れをしてて(仕事で知ったことですが、恐らく富田林病院は市民病院的な役割をしているようで、役所や富田林保健所との繋がりは強い病院かと思います)
PL病院では受け入れをしてなかったみたいです。←出産より前に別件でPL病院で点滴を受けることがあり、看護師さんの話を盗み聞きしました(笑)

まぁ、その頃より圧倒的にコロナは流行ってますし、今は受け入れてるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお返事くださりありがとうございます😭

今は待ち時間そこまで長くないのですね!
    また安心して過ごせたこと、とても参考になりました。

コロナ禍で対応が変わるご時世ですので、とても不安だったので
    経験されておられるママさんのお話しを聞けて、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございます!

どちらの病院もコロナの受け入れはある程度あるものだと思ってはいたのですが、
    万一、出産時にピークになったときを考えるとなかなかと前に進めず...(笑)

PL病院、とても前向きに考えれそうです!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • まま

まま

数ヶ月後の状況すら予想するのが難しいご時世ですものね😓
    ちなみに、立ち会いや面会については、9月1日に聞いた情報では
    陣痛室は立ち会い×で、分娩室は夫のみ○
    出産後は数時間は夫は赤ちゃんと一緒にいれて、その後は面会も×とのことでした

それもその時の状況によって変わるとのことでしたが😅

素敵な春を迎えられそうですね☺️
    お身体大事にしてくださいね🙇‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭

今のコロナの状態だと分娩室のみ立ち会い大丈夫なんですね!出産後、数時間だけでも許可がおりればすごくすごく嬉しいです😭😭

コロナが増えないことを願うばかりです、、、😭

本当にありがとうございます!
    ままさんも、お身体大事にしてくださいね☺️

• 9月24日