※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝つきが悪く、昼寝は3時間するが、起きるとご機嫌が悪い。昼寝をやめるべきか悩んでいる。公園でも元気なので、お昼寝をやめる子もいるのか気になっている。

1歳8ヶ月の息子がいます。

本当に新生児の頃から寝ない子でしたが今でも寝ません😂笑

7時起床  13時頃から昼寝  21時就寝


1歳を過ぎてからまとまって寝るようにはなりましたが
寝るまでに本当に時間がかかります。
そして勝手に寝てた、なんてことも一度もありません。


今までは、
とにかくベッドに寝転がって落ち着いてほしかったので
プロジェクターで、好きな車のYouTubeを見せて集中させて
寝落ちさせてましたが
最近はそれにも飽きてきたのか
すぐにベッドから逃げておもちゃで遊ぼうとします。

本人はまだ眠たくない、遊びたいんだと思い
遊ばせてあげたりしますが
16時ごろに5分ほど抱っこして座っていたらすぐ寝たり。

昼寝したときは3時間とか寝るので
16時に寝た場合は1時間ですぐ起こしますが
最強にご機嫌斜めです。

なるべく生活リズムを正したくて
変な時間に寝てほしくないんですが
もうこれは本人のリズムに任すべきなのか😂?

3時間のお昼寝が今まで
私の自由時間(夜ご飯作ったりダラダラしてり)だったので
それが無くなると思うとついイライラしちゃうんですが
うちの子は昼寝はもう必要ないのか?😂


ものすごい体力で公園行ってもずっと走ってるし
2時間でも3時間でも遊べる子です😂😂😂笑



この年齢はまだお昼寝させてますよね?
もうお昼寝しない子とかもいるのかな😂?

コメント

MK2

全く同じで年子の子供2人とも
全然寝ない子です😂

  • うちまき

    うちまき

    昼の寝かしつけは辞めました?

    • 9月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人そんな感じで、公園2時間を1日3回プラス習い事とかでした😭とにかく体力オバケでこちらが毎日気絶してました😵‍💫

  • うちまき

    うちまき

    そこまでしても寝てくれなかったんですか😂?
    もう体力オバケ怖いです😂😂

    • 9月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうしないと寝ないので毎日必死です😭😭
    たまに狂ったように昼寝する日あるので、そうなると夜寝ないので夕飯後散歩行ったりしてます😭

    • 9月24日
みぃママ

うちの子はまさに昼寝しないし、昼寝するの、本当に大変でした。
昼寝はおんぶでした。
横でトントンして寝るなんて、稀。
なので、2歳前に昼寝をやめました。
夜は早寝するかもと、7時までには風呂とご飯を済ませてと、結構大変でしたが、段々慣れていき、今は8時には寝てます。

昼寝してた時は全く寝ず、9時、10時に寝たり、こっちが寝落ちして、辛かったので、昼寝やめて良かったです。
今もたまに昼寝して、2、3時間昼寝することもありますが、それでも夜は大体9時30分までには寝てくれます。

もう、寝ないなら、昼寝はしなくてもいいかもしれませんよ。
早寝してくれた方が、自分の時間もできるので。

あと、自分が昼寝しても大丈夫な状況にしとくのも手です。
家から出せないように、ベビーゲートをしとくなどしとけば、だいたい大丈夫なので、うちはビデオ見せながら、私が寝てる時があります。

  • うちまき

    うちまき

    今日も昼は寝てくれない様子だったので
    早々に諦めて過ごしてましたが、たった今19時半に寝ました😂笑

    ご飯中に寝ないかヒヤヒヤしましたが、こちらの生活リズムの方に合わせていきたいなと思いました。

    妊娠中ということもあり、昼は私が眠たくなってしまいますが
    安全確保を徹底して少しの時間寝れるよう工夫もしていきたいです🥲

    • 9月27日
ママリ

同じです😭寝ない子です💦
昼寝した時は自由時間でつい長く寝かしちゃいます
起こしても機嫌悪くて大変で😭体力ありで、2歳ですがまだ昼寝してます

  • うちまき

    うちまき

    今日は昼寝なしでしたが、
    昨日は車に乗せたらすぐ寝ました。笑
    きっと眠たいけど遊びたいが勝つんでしょうね🥱
    勝手に寝てくれる練習として、昼の寝かしつけは辞めようかな〜と思っています😂

    • 9月27日