※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

プルデンシャルの外貨ドル建て終身保険に夫婦で入っており、積立ニーサなど別の方法でお金を貯めたいと相談したが、夫が続けることを主張。保険料の負担や貯蓄の少なさに不満を感じており、アドバイスを求めています。

プルデンシャル の外貨ドル建て終身保険に夫婦
(月に夫婦で10万程。死亡時2000万保険金)で入ってます。
私は積立ニーサとか別の方法でお金を貯めたいので

払い済みに変えたいと夫に相談しましたが、
続けた方がいいと一点張りです。

正直もうメリットをあまり感じないので
夫婦ともども払い済みにしたかったのですが、😭
保険料の支払いも負担ですし、
意外とそんなに貯まらんのです😭

外貨ドル建て保険なんて初めから
やめればよかった
!!!
お金に詳しい人
アドバイスください😭

コメント

ポケ

我が家もプルデンシャルのドル建て終身に入ってます🙂
掛け金は主さんの家庭より多いです。
元々は何が目的で入ったのですか?
運用目的ならそもそもドル建て終身は適さないというか、もっと良いものはありますよね😅
我が家はリスク分散(円とドルを両方もつ)、マイホームを建てたので生命保険を私もかけたくて加入しましたが…

私は一般NISA、主人は積立NISA、子どもはジュニアNISAを満額でしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    貯蓄の目的で入りました。
    保険も一緒ならお得じゃん!と
    思ったのですが、

資産運用+掛け捨てでも良かったのかなぁと😭

• 9月24日
  • ポケ

ポケ

資産運用は元本保証ないですが、それでも保険よりも結果を出せる自信がありますか?😅
    あるならもちろん良いのですが、、、
    自分で運用するのも楽ではないですよ💦

• 9月24日
ままりな

うちもドル建てしてます!

うちの場合は、運用を早めたかったので一括払いで2万ドル✖️4本で8万ドルほどかけてます。13年後には+なので4本に分けて入ることで、必要になったら一部学資がわりに解約してもいいし、必要なければ老後資金として寝かせておけるので。。。

そのほか積立ニーサ、イデコ、投資信託、自社の持ち株などやってます。現金貯金も月40万以上してます。
あくまでリスク分散の一つです。

保険は解約すると元本割れして損するので無理ない範囲でかけるのが一番ですよ。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと、収入が多いのですね😊
    うちは、あまり余裕ないですし、
    私も子供産んで年収が下がったので、結構負担だなぁとおもってます😭

• 9月24日
  • ままりな

ままりな

一つ一つの投資は負担になる程の比率にしないのが鉄則ですね😅
    ニーサなども長期的に投資するから利益が出るものなので、必要な時に下ろすとなると元本割れも普通にします!
    現金貯金がしっかりとある状態で余剰部分を投資に充てるといいと思いますよ(^^)

• 9月24日
もち

年払いで夫婦で合計60万くらいのドル建て終身保険に入る予定です。
自分たちは20年払いで、
早く亡くなってしまった場合は、学費やローン返済に、
満期になった場合はお金に余裕があれば放置、なければ学費、ローンの繰り上げ返済などに使う予定です。

メリットを感じないということは、夫婦どちらかが早く亡くなった場合の対策は別でされてるということですか?
払い済みも含めて旦那さんとよく話し合ったほうが良いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    夫は他にも色々個人年金やら色々入っていて、まずはプルデンシャル から払い済みにしてすっきりさせたいです💦
    話し合ってみます。

• 9月24日
ママリ

月10万ってなかなかの額ですね🤭プルデンシャルということはご収入も多いのでしょうか?
外貨ドル建ての終身は、「増やす」と「終身保険」の二つを両方そこそこって感じなので、どっちかを重視したいなら不向きかなと思います。多分、奥様は増やす方を重視されたい感じでしょうか。
うちも前、外貨建て終身やってましたが、やはり増やす方を頑張りたかったので積立ニーサと掛け捨ての安い生命保険に変えました。いや、ほんと辞めた時は外貨建てなんか入らなければ良かったと心から思いました。笑
やめてスッキリしてます!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入はそんなに多くありません。
    多分同じ年収の人はもっと賭け金少なかったです。
    わたしは増やすのが重視したいので、終身保険に払うならそのお金を別に回したいなぁと考えてます

• 9月24日

うちはドル建て(月8万)も積み立てニーサも両方やってます。リスク分散もありますし、強制的に貯金しないと貯められないタイプだからというのもあります。

保険を払い済みにしないと余剰資金はないのですか?個人的には、保険はそのまま払い続けて、積み立てニーサも同時にやるのが良いと思います。

基本的に保険商品は途中でやめると損しますが、なぜ今更払い済みに…と言う話になったのでしょうか?年収が減ってしまって保険料を払うと赤字になるということでないなら、続けても良いのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余剰資金は無いことないですが、
    最近夫とわたしと子供の積立ニーサを始めたので余剰資金はそちらに回したいです。
    またわたしの年収がかなり下がったし、今後上がる予定もないので😭
    思ったより子育てがお金かかり、
    保険支払い貧乏になりそうです。

• 9月24日
ママま

あー😮‍💨やっぱり😭
ドル建て一時は人気というか集中しましたけど、メリット薄いですよねぇ〜😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットはあまりなかったです😭
    なんで契約しちゃったんだろう〜
    子供もいないときだったので
    余裕かと思ってました💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

払い済みでも続けられるし
解約ではないと
思うので旦那さんはなにか
勘違いをしているのかも。
毎月払うか、全部払っちゃうかの違いかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は死亡保険+お金が増えることに
    メリットを感じてるようです。

ただ、本当にたくさんお金が増えるのは30年後とかです。
    そう考えるとそんなに利率がいいと思いません。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払い済みにしても死亡保険はついてくるし、お金も微々たるながら増える内容になっていませんか?💡
    終身保険ってそういうものなので利率良くないですよね!

• 9月24日
レンコンバター

私も同じのに入ってるのですが、何年目ですか??
解約だと損なのでお金に困ってて必要!とかでないなら払い済みだったら良いと思いますよ!
確か死亡保証がなくなるとかでしたっけ?

死亡保証は掛け捨ての安いのに入ればよいですし、払い済みならそのまま運用してくれるやつですよね??

どうするのが一番損しないか問い合わせて相談してみるのが良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ、二年目です。
    しかも低解約型なので、、何十年おいといても、
    損するのはもう承知で、いま問い合わせているところです。

今まで払ったお金は、もう諦めてます。
    払い済みにしても、多分元本割れすると思いますが、解約するよりは
    いいかなーと思い、払い済みにしました!

• 9月24日