※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

子宮頸管15ミリの切迫早産で危機感ありますか?入院中で状況改善なければお産まで入院予定。頸管は安静で伸びるか、シロッカー手術の条件や費用、正産期までの状況、夫にしてほしいことなど不安があります。

25wで子宮頸管15ミリの切迫早産、結構危機感ありますか?💦

夫の兄弟の奥さんが↑の状態です。
とりあえず1ヶ月は入院で、状況が改善しなければお産まで入院予定だそうです…
現在は点滴しているそうです。

私も切迫早産でしたが29w33ミリの自宅安静だったので、
「切迫早産のときどうだった?」と聞かれましたがあまりアドバイスできず…💦

●15ミリは危機感のある状態でしょうか?

●お産まで入院の可能性は高いですか?

●入院して安静にしていたら頸管は伸びるのですか?

●シロッカー手術はどのような状態になったらするのでしょうか、また痛いですか?

●入院費用はどのくらいかかり、どのような公的補助が使えますか?

●正産期までお腹にいてくれましたか?

●「夫にしてもらいたかったこと」があれば教えて下さい!

どれか1つのご回答でもとてもありがたいです。

夫の兄弟も仕事多忙&コロナで面会が短時間のため調べる余裕がなく、

また奥さんも絶対安静のストレスや赤ちゃんへの不安で、いま1週間入院していますが精神的にかなりキツイ状態らしいのです…💦

コメント

普通4センチくらいあってもいいくらいの時期かなぁと思います。かなり危険だと思いますよ。
私は20週で1センチで、点滴と手術して産むまで入院してました!市が切迫早産の補助を出してくれる所だったので給食費以外は支払い無かったです。
シロッカーは妊娠13週位にするやつなので、20週超えてたらマクドナルド手術かな?と思います。手術自体痛くなかったけど、糸を切る時は痛くて失神しそうになりました…
正期産の38週で産みました。

• りんご

りんご

20週から産むまで入院…とてもとても大変でしたね。。
    市によって、切迫早産への補助制度が異なるのですね💦調べてみます!!

もしするとなると、マクドナルド手術になるんですね。
    抜糸の痛みは、子宮口に触るからですかね💦
    私は流産手術と卵管造影検査の経験があるのですが、子宮口に触れる手術って本当に痛いですよね…💦

たくさん情報ありがとうございました!!🙇🏻‍♀️

• 9月22日

退会ユーザー

1センチだと縫うところも無いので暫く点滴+安静にしてすこし余裕出てからの手術でした。
    食事代は確か月3万くらいだったと思います…4ヶ月入院したのでトータル12万でした😅4ヶ月の入院は上の子に会えなくて辛かったですけど、ゆっくりYouTubeみたり、のんびり過ごしたり、クリニックの看護師さんたちがみんないい人だったり、私の呑気な性格もあるとは思いますがそれなりに楽しく過ごしてました😅

• 9月22日
ゆう

危機感ありますね!
入院したとき28週で19ミリでした。
臨月まで入院しました!うまれたのは予定日翌日でしたが😅

いま15ミリならずっと入院になる可能性高いと思います💦
安静にしてたらのびますが、伸び縮みするのでまたすぐ短くなります。張った時は特に!

旦那さんにしてもらいたいことは、、、とにかく奥さんの気持ちに寄り添って、仕事とかの愚痴は言わない事ですかね😂長い絶対安静生活ほんとつらいです🥲精神的に参る気持ちわかります。1ヶ月ちょいでかなりメンタルきたしもう二度と入院したくないと思いました😱

• りんご

りんご

やはりなかなか危機感のある状況なのですね💦💦

お産まで入院かもしれない、と思った上で、こちらで調べ物などのサポートしていこうと思います。

そうですよね、仕事も大変だろうけど、自由に動けないでずっと寝たきりのほうが絶対絶対つらいですよね😫

夫は、「まぁ入院つらいけど、病院にいるなら赤ちゃんにとっては安心だよね」なんてこと言うので叱っておきました😂!
    わかるけど、それを夫に言われたらイラッとするよー!と…😫💦

• 9月22日
るーん

28wで17mmで入院だったので、やはり危機感はありますね😣💦
私は生産期までは入院の予定で、点滴抜いて陣痛きたらそのまま出産ねーって言われています。

33wで10mmまで短くなりましたが、安静にして点滴をして、陣痛が来ない限りは赤ちゃんが産まれてしまうことはないよ〜😌と言われ、今日まで来ています☺️

入院費用は高額医療費制度を使っているので、10万ちょっとですかね🤔
旦那にしてもらいたいことは、やっぱり不安な気持ちに寄り添ってくれる事、ですかね!
安静にしてて楽じゃん!って思われがちですが、不安と孤独でかなり辛いので😂

• りんご

りんご

現在入院中なのですね💦💦
    点滴はずっと刺したままなのでしょうか?😫

10万ほどは手出しが出てしまうのですね💦

安静は楽じゃない、って本当ですよね。
    入院ならなおさら💦

私は自宅安静でしたが、トイレ以外ほんとに横になってばかりで、激務の仕事終わってから家事を全てやることになった夫が疲れてイライラしたとき、申し訳なさとお前の子供だろ!の葛藤がつらかったです😂💦

• 9月22日
  • るーん

るーん

ウテメリン2A→3Aになって、入院してからずっとやっています😂

私は個室希望でいるので、その分高くなってる感じです😂

分かりますよー!🤣
    男の人って家事能力低いですからね!
    もう自分のことで手一杯になっちゃうんでしょうけど、こっちは必死で命守ってるから、少しは労れー!!ってなりますよ🥺

• 9月22日
  • りんご

りんご

ずっとなのですね💦💦
    あまり無責任な励ましも失礼かと思うのですが、37週までもうすこし…!ですね!🙇🏻‍♀️😫🎌!!

奥さんも個室にいるみたいです!大部屋で長期入院はほんとにキツイので個室に入れてよかったと思う反面、やはり費用はかさみますよね…😭

激務&家事全部も大変だろうけど、
    寝たきりもめちゃくちゃ大変ですよね😫💦
    大変さの比べっこしてても仕方ないとわかっていても…😂💦💦

• 9月22日
  • るーん

るーん

ありがとうございます😊
    あともう一踏ん張り、頑張ります💪✨

そうなんですよね、、
    私の病院は面会一切禁止なので、せめて電話くらい自由にしたい!って気持ちから個室にしました😂

今となっては掃除洗濯料理、やりたくて仕方ないくらいです😂

• 9月22日
はじめてのママリ

結構短いですね💦
入院が長期化する可能性はあると思います😢
お腹の張りもなく、安静にしていれば多少改善される可能性もありますが、基本的にはこれ以上進まない様にって感じですかね…
お腹が結構張ってるときに測定されてた場合、安静治療で落ち着いてから再度診察したら伸びてたように感じる(見える)ことはあるかもです!
病院や、医師によってはするかもですが、シロッカー手術は基本的にもう少し早い週数でするのが一般的で、その週数ですることはあまり聞かないかなーと思います💦

高額医療費限度額申請で、収入にもよりますが、大分補助が効くと思いますよ!

正期産まで持つかはこればっかりは個人差なのでなんとも言えませんが、持つ方もいらっしゃいます!

上のお子さんがいるかとかでも変わってくると思いますが、まめに連絡してもらったり、体調や赤ちゃんの様子を気にかけるような言動があったり、時間を潰せそうなものを持ってきてくれたり、家のことは任せて!とか頼りになる様な発言ですかね?🤣
直接会えなくても、気にしてくれるだけで嬉しいと思います、特に安静入院中は時間が長く持て余すので…

• りんご

りんご

ここで皆さんのお話きいていると、お産まで入院もありえる感じですね💦
    本人達には言いませんが、そうなるかもと思った上で、できるサポートを考えます😫💦

30週、つぎは肺呼吸できる34週…とひとつひとつ壁を乗り越えて、37週たどり着けるよう祈ります😭💦💦

• 9月22日
うーな

少なくとも今の週数的にはかなり危機感あると思います💦
まずは28週が1つの山でしょうか?多分予後の良し悪しはそこに一山来る気がします。
その後32週かな?自発呼吸かどうかは置いといて、とりあえず肺が出来上がってるかどうかの目安のはずです。34週までいけば自発呼吸ができる子が多いはずなので、ありがたいと言えばありがたいのですが…後遺症だなんだ、の点からいくとおそらく28, 32に山が来るかと。
お産まで入院かどうかは入院されるかもしれない病院の新生児の受け入れ体勢によるかと。34週で区切るところもあるので…あと、上のお子さんいるかどうかとか、お母さんの精神状態とか…2ヶ月入院してますが、大部屋にいると時折やっぱりどうしても我慢できなくて、先生と相談して一旦帰宅になってるお母さんいらっしゃいますので…😵‍💫
公的補助はマル福と皆さんおっしゃってる高額医療制度(限度額認定)が使えるはずです。ただし、基本部屋代と食事代にこれらは使えないのでお気をつけて。あと、マル福所得制限あったりすると、大体高額医療の補助もそこそこになるので、思ってる以上にかかるかもしれません…。
27週で頸管長は2.5cmありましたが子宮口が数ミリ開いてる状態で入院してからなんとかここまで持ってます😌双子だし先生方も当初は冷や冷やされてたと思いますが…今となっては病棟の主の1人です。そして今となっては正産期に予定帝切するだろうと助産師さんや先生方は思っているようです😅
私も最初の1ヶ月、特に32週をこえるまでが不安で不安で…🥲なので義姉様のお気持ちすごくよく分かります😌

夫にしてもらいたいこと…そうですね…ご多忙とのことですが、それを理由にせずにちゃんと定期的に洗濯物の交換とかしてくれるとありがたいですよね。お電話はもしかしたら制限がかかってるかもしれないのでできる範囲でだとは思いますが。
あと、可能な限りの事務的な手続きをやって差し上げることでしょうか?それこそ限度額認定の申請とか?
どなたがサポートに入られても結果は同じかもしれませんが、やはりこういう時こそ夫にいろいろ頼りたいですもんね🥲
声かけは難しいですよね…妊婦さんご自身の性格等もあるでしょうし…正直私は上の子の声を聞くのは嬉しいですが、夫のは…というか、体調どうですか?って聞かれても寝てるだけだし張り止めあるから張り止めの副作用辛いことはあっても張って辛いってことはないし(張って辛いってそれ大体問題だし😑)お腹大きくなってもうしんどいとかどこまでいっても男の人って分かんないし…なんだその質問は!!!!面倒くさいな!!!!!って心の中で毎回なったりするぐらいなので…😅 同じ女性からされるのとまた違うんですよね…この辺り😌💦ご本人さんがこぼされる愚痴を素直に受け止めてあげるので良い気がします🥲

• りんご

りんご

結構危機的な状況なのですね💦💦
    実はその奥さんとはまだお会いしたことがなくて、あまり私がしゃしゃり出るのも…という感じなのですが、
    コロナのせいで面会は旦那さんのみ、それも短時間というので、
    夫の弟くんも情報がなんせ少なく困って私達に相談してくれたのですが、
    自宅安静の私から入院安静の人へアドバイスするのもなんだかな…と思い相談させてもらいました🙇🏻‍♀️💦
    詳しい体験談、ありがたいです!!
    まずは28週を超えたいですよね!!!!

今回が初の妊娠なので、上の子の心配は無いのですが
    まだまだ若い二人なので費用面は気になるところだと思います。
    申請方法しらべてみます!

わかります!!
    体調どう?って聞かれてもなんだかイライラしてくるし、
    聞かれないともっとイライラするし…安静中のメンタルって振り幅大きくて困ったもんですよね🤣🤣

• 9月23日