※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
妊娠・出産

36週2日の初産婦が電車で座席に立っていたら、優しい人に座席を譲られ感動。同じような親切な体験談を聞きたい。

現在36w2dの初産婦です!
臨月に入り、体調もまだ比較的安定しているので今日出産前、最後に美容院に行った帰り道の出来事です。

最近はお腹も大きくなり、周りの目線が怖いので普段は出来るだけ混雑している電車には乗らないように電車に乗る時間には気をつけていました。
でも今日は日曜日ということもあり、電車は混んでいて座れない状況。
その電車には10分程度しか乗らないし、体調も問題ないので普通に電車に乗りました。

最近、妊婦様とかネットで言われているのを見たこともあり、自分も周りからそんな風に見られたら嫌だなーと思ってできるだけ座席の近くに立ちたくないと思っていたけど、ドア付近は混雑していて仕方なく座席の近くでつり革を持ち立つことにしました>_<

そしたら前に座っていた方が何のためらいもなく、席を譲ってくれました(;_;)♡

とっさにありがとうよりもすみませんと言ってしまったことがとても心残りで仕方ないけど、その優しさや思いやりがすごく嬉しくて心の中で何度も何度もありがとうを繰り返して、涙が出そうになりました(;_;)

家に帰ってからお腹の赤ちゃんにも優しくしてもらったこと、私たちも思いやりのある行動ができるようになろうねってお話ししました(*^^*)

最近、マタニティマークをつけていて嫌がらせをされたとか悲しいニュースもよく聞きます。
でも私のように優しくしてもらって心がほっこりしたことがある方もたくさんいますよね?(´・_・`)
もし良ければ、みなさんの同じように親切にしてもらった体験談を聞かせて頂きたいです*\(^o^)/*

コメント

にゃー

私も8か月の時、滅多に乗らない電車に乗りました。地下鉄で乗車率の高い時間帯で反対側に居た2歳ぐらいの子のお母さんがわざわざ声かけてくれて、小さい子居るからと遠慮したのですが好意に甘えて座らせて貰いました。
それが行きの出来事で帰りはまた
違う女性の方が声かけてくれて
譲って貰いました\( 'ω')/

妊婦様って思われるの嫌でしたが
思いやりの心は大切だなぁと思います!

妊娠する前はよく声かけて譲ってたのですが
まさか自分が譲られる側になるとは(´ ω` )

私も譲ってもらってついすみませんと
言ってしまいます(^^;;
先にありがとうと伝えられる用にしたいものです。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    行きも帰りも譲って頂けるなんて本当に素敵な1日になりましたね>_<♡
    でもそんな1日になったのは妊娠前に席を譲られていたとのことでにゃーさんのお人柄もきっと関係しているのでしょうね!!!!!
    本当に思いやりって大切ですよね(^_^)
    そして優しくして頂いた時はすみませんよりもありがとうと言えるようになりたいですね(*^^*)

• 10月3日
ぽこぽこ

素敵な話ですね(*^^*)親切にしてもらうと嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ
もう1年前のことですがユニクロで赤ちゃんの服を買った時に店員さんからお腹を見て頑張ってくださいって赤いリボンをもらいました^o^ そうやって声をかけてくださったのがとても嬉しかったです(^o^)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

妊婦様の話やマタニティマークのことなどが話題になることが多く、電車に乗る時は周囲の視線が気になっていたのでとても嬉しかったです(*^^*)!
    ユニクロの店員さん、素敵です(;_;)♡
    些細なことでも思いやりのある言葉や行動が人を幸せにするんだなと改めて気付かされますね>_<

• 10月3日
はは

ありますよ!
電車やバスで席を譲ってもらったこともありますが、最近は臨月でお腹もだいぶ目立つので、スーパーで買い物したときに会計が済んだ荷物を、買い物袋に詰めるところまで運んでもらったことが何度があります。ちょっとした気持ちが嬉しくて、ほっこりしました☺

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

そういえば私もこの間スーパーで同じようなことがありました!!!!!
    その時も嬉しく、ほっこりしたこと思い出しました(>_<)✨
    本当にちょっとした優しさがすごく嬉しいですよね(*^^*)!

• 10月3日
あやひろ

私32週くらいの時に
バスに乗って立っていたら
前に座っていた大学生??の女の子が
私に気づいて荷物をもって立って
笑顔でどうぞっと席を譲ってくれました😊
GWでバスの中は満員で
渋滞もしていて30分くらい
立たないといけない状況だったので
すごく助かりました😢💓

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ただでさえバスって電車よりも揺れるし、ましてや渋滞している状況で譲って頂けるなんてとっても助かりますね(^_^)♡
    そして笑顔で譲ってもらえるなんて本当にほっこりします!!!!!
    素敵なエピソードを聞かせて頂き、ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
RCmama

私も妊婦様と思われるのが嫌で..。

安定期に入るまではマタニティーマーク付けてましたがお腹が出て人様からみただけで妊婦だと分かるようになってからはマタニティーマーク付けてません..

6歳5歳を連れて大きなお腹でレジに並ぶと若い店員さんが会計済みのカゴを袋を詰める台まで運んでくれました♡

なんだか嬉しかったです。

コンビニに行けば出産頑張ってねとレジにいたおばさんが声をかけてくれました♡

毎日子供達の世話をしながらで妊婦生活がしんどかったので勇気付けられました。

世の中まだまだ暖かい方が多いんだなと赤ちゃんのおかげで改めて感じました。