※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

来週から7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期に移行します。小麦、卵黄に注意が必要で、食事スケジュールを相談したいです。新食材の導入を慎重に進める予定です。

来週から7ヶ月、離乳食中期に移行します。
新しい食材も試していこうと思うのですが、小麦、卵黄がまだなのでチェックしたいのですが、以下のスケジュールはどう思いますか?慌てすぎでしょうか…?
ちなみに小麦は、6ヶ月半でうどん1さじ(小麦は初めて)食べた2時間後に嘔吐したため、小児科で相談してしばらくあげませんでした。アレルギー検査などはしておらず、また少しずつ食べさせて様子を見て…となりました。

1週目
月曜…パン粥小さじ1
火曜…パン粥を炭水化物メイン
水曜…卵黄耳かき1
木曜…新食材なし
金曜…納豆小さじ1
土曜…納豆小さじ2
日曜…新食材なし

2週目移行は、月・木を卵黄の日にして、水・金にその他の新しい食材を2日続けてあげられるといいかなと思っています。

コメント

課金ちゃん

息子も最近離乳食中期始めてます💡
ちょうど昨日小児科で聞いたのですが、パンは小麦粉の中でもアレルギー物質が多いとのことで、そうめんやうどんから始めた方が安心だそうです🤭💦

うちも卵まだなので、来週は卵始めようと思ってます😋

• れれ

れれ

そうなんですね!やっぱり小麦再チャレンジはうどんのほうがいいかもですね🧐

卵やってない!と焦っていましたが、同じようなペースでやっている方がいて安心しました☺️私もあとから追いかけます笑

• 9月22日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私も知らなくて、そうめんからいきなりパン粥やってました💦コープで赤ちゃんうどん買ってきたんで今度食べさせます😂

最近は卵早い方が良いみたいですもんね!焦らず7ヶ月中に卵黄終わればいいかなぐらいに思ってます😂

• 9月22日

慌てすぎな印象です💦特に、小麦で嘔吐して様子見になったなら尚更ゆっくり試した方が良いと思います😢

• れれ

れれ

やっぱり慌てすぎですね…!小麦、じっくり様子見てみようと思います。やっぱり卵を開始する前に小麦のほうがいいですよね?

• 9月22日

退会ユーザー

よく卵遅らせると良くないと言いますが、ちょっと誤解みたいですよ💦
    アレルギー体質の子でも早めに始めることで発症のリスクが下がるというだけで、そもそもアレルギー体質でなければいつから始めても発症しないと言われました😊
    結局はアレルギー体質かどうか分からないので早く始めたいってなっちゃうんですけどね😂でも遅らせたからアレルギーになるってわけではないのでゆっくりで大丈夫です😊

どっちが先がいいかはわかりませんが、小麦も色々あるので時間はかかりますが、パンが食べられるようになるとレパートリー広がるし楽ですよね☺️卵はうちはアレルギーチェックでしかあげたことないです😅

• 9月22日
ままり

うどん嘔吐したことがあるなら、パンがゆをもう少しゆっくりにして3日位かけても良い気がしました🤔
クリアしたら一日あけて、卵黄スタートとかでも遅くはないのかなぁと思います!

納豆はうちはなんとなく後回しなってしまって比較的最近デビューでした😂
枝豆とかきな粉とか他の大豆製品試してるなら、慌てなくても大丈夫な気がします!

• れれ

れれ

卵黄を遅らせないほうがいいというのをよく見るので、早くあげなきゃと焦っていました…!遅くないと言ってもらってほっとしました。たしかに嘔吐した食材、じっくり無理なく進めてあげたほうが負担なくていいですよね。

納豆はきっとこれからたくさんお世話になりそうと思い、早く試したかったところでした笑 きな粉を今週末試そうと思うので、大豆も慌てずやっていきます!

• 9月22日