※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

町内会費が年に30,000円。それを払わないと「エレベーター使うな」「専…

町内会費が年に30,000円。
それを払わないと
「エレベーター使うな」
「専用駐車場使うな」
「階段や通路の電気を使うな」
「ゴミ捨て場も使うな」
「払わなかったら強制退去だぞ」
「他の人は皆払ってるんだから払え」
と集合住宅に住んでる爺に言われました。

専用駐車場と言っても障害者専用スペースに停めてますが停めてから10分程で車を退けてるのに対し掲示板に張り紙されてました。
エレベーター使うなとか言われても11階建ての11階に住みたくて住んでるわけでもないです。

年に何回もある行事(お祭りやらBBQやら)だって参加してません。
最近はその町内会費のお金でお花を植えたり花壇を作ったり意味のわからない事もしてます。

回覧板は年に一回、回ってきますが利用規約は特に書かれておらず「今年はこんだけ町内会費が集まりこの様な出費で余りの金額は…」と書き出された書類と判子を押してくださいね~っていう紙だけ。

調べたところ町内会費の強制は法律で人格権にあたるとされ強制的な支払いは行ってはならないと書かれてます。
あと税金を払ってる者に対し平等ではないためゴミを捨てるな。と言うことは法律違反。
治自体が所有となる場合などは変わってくる。
と書かれてますが皆さんは払われてますか?

ちなみに判子押しただけで町内会費を払えと言われ続けてしんどいので
「コロナの影響で払えません。」
「仕事見つかってないです」
と言いましたが「いつからなら払えます?」と言い続けてきます。

てか年に30,000円は高過ぎます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年に30,000円は高すぎますね💦
我が家は町内会費払ってますが月に500円です。
イベント事には参加してないですが、割としっかりとした自治体だし金額も高くないので払っても良いかなと思ってます。
エレベーター使うなとか強制退去とか訳が分かりませんね😣
強制されるものではないし、お相手のやってること脅迫に当たるのでは?と思ってしまいます。

  • みー

    みー

    高いですよね😭
    月に500円とかめっちゃいいですね!
    こっちもそれだけ下げてほしい😢

    住んでるところは市営なんですけど昔の思考で止まってるんですかね?💦
    なんかイライラしながら無視するのも面倒になってきました。

    • 9月21日
メメ

町内会費たかっっ!!!
集合住宅なら管理会社とか不動産屋に相談出来ないですか…?

  • みー

    みー

    住んでるところは市営なんですけど市営課に聞いても分からないみたいで私も何処に聞けばいいのか分かりません😭

    • 9月21日
  • メメ

    メメ

    えー!!
    市営でその金額は高い…昔、実家が県営の時は月500円とか言ってましたけど…。
    役所に再度掛け合ってみた方が良いと思います。
    調べたところ、確かに市営だと町内会入らないといけないことが殆どみたいですが幾ら何でも高いと思います😭

    • 9月21日
はじめてのママリ

月に2500円ですか?
私もめちゃくちゃ昔に市営に住んでましたが周りに高いと言われててそれでも2ヶ月で3000円ぐらいかな?払ってました。
その前に住んでたとこも市営でゴミ置き場とか業者呼んでたりしたのに2ヶ月で1000以下。
その場所で違うんだなぁ〜と思ってました。
駐車場は契約してないんですか?町内会費払えば駐車場使い放題ですか?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    月に2,500円です💦
    駐車場は組合?の人達が管理されてるみたいで月に2,000円?ぐらいですが今、駐車場も空いてない&遠い場所しか空いてないため契約してません。
    アパートマンで契約している駐車場を契約して停めてます。
    (徒歩3~5分ぐらい)

    市営の方は臨月&切迫早産気味のためエレベーターから近いところで少しでも停めれる場所が専用駐車場のみとなってます。
    なので荷物が多いときや重い荷物があるときはそこに駐車して家まで旦那に運んでもらってます。

    ちなみにその爺等はタイヤ交換で一時間も二時間も使用してます。

    • 9月21日
いち

高すぎませんか?
一度、役所に相談してみてはどうですか?

引っ越したいくらいの金額です😳

💩便P🌟

市営だったら払わないといけないかと💧その町内会費で階段の電気代やエレベーターの点検費、あと自治体の運営費などもその中から払われてると思うのでお爺さんの言うことも一理あるかと思います😓高いのは嫌ですけどね💦
団地はその場所によって家賃も町内会費も色々違うので従う方が噂もされずに快適に住めると思いますよ😢

どらえもん

高いとは思いますが
実際エレベーターを使用したり
ゴミ捨て場を使用しているなら払うべきかと…
集合住宅の共有部分をその費用でメンテナンスしているんだと思います😓

会費は強制ではありませんが
お金を払って共有部分使用するか
お金を払わず共有部分を使用しないかの2択だと思います😥
お爺さんの言っていることが
全て間違えではないと思いますよ

ゴミを捨てるなと言うのは法律違反かもしれませんが
ゴミ捨て場は町内会が管理してるので
払わないのならゴミ捨て場には捨てれないです🥲
ゴミ処理場に直接持って行くしかないです

町内費の使い方に違和感を感じているなら
町内会の集会に行って意見しなければ改善されないと思います🥲