※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
porin
子育て・グッズ

1歳の女の子が自己主張が強く、他の子におもちゃを奪ったり、引っ張ったりする行動に悩んでいます。他の子との関わり方や成長についてアドバイスを求めています。

1歳児 気が強い&自己主張が強すぎる?😭女の子を育ててます。

まもなく1歳になる子供がいるのですが、支援センターなど行くとお友達が持ってるおもちゃを力づくで取ったりします。
手押し車にハマってるのですが、手押し車をしてると他の子たちもやりたくて集まってくるのですが絶対に離れなくて、しばらく遊んだら順番だよーって抱っこで離して他の子に貸してあげるのですが、ヤダヤダヤダ!!のギャン泣きも止まらず、抱っこからおろすと奪い返しに行きます…
逆におもちゃを取られると、キー!!と大声で怒ります…

また、他の子が気になるようなのですが他の子の髪の毛をとにかく引っ張りたがる、近くにいる子の洋服を引っ張って尻餅をつかせる(結構大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにもやります)などしてしまいます…

家ではぬいぐるみには、イイコイイコだよ〜って撫でさせてるのでぬいぐるみには撫で撫でするのに他の赤ちゃんにはそのようなことをしてしまいます…

おもちゃ毎回毎回奪うし、譲らないし、髪の毛引っ張ったりするし、でとにかく相手にすみません、ごめんね痛くなかった?を言う毎日です😭😭
泣き声も人一倍大きい、体格も他の子より大きめなので、このまま行ってしまうと親子ともに一緒に遊びたくないと思われる子になってしまうのでは…と不安になってます。

1歳くらいになると周りの子はママの近くで大人しくおままごとしてたり、絵本読んだり、女の子〜って感じのおっとりしてて、泣き方もギャー!!!!じゃなくてメソメソ…みたいな感じの子が周りに多いので、うちだけ気性荒いし気が強いし、意地悪するし…育て方がなにかいけないのかなって落ち込んでしまいます。

長文になってしまいましたが、こういう気性が荒い子にまだ言葉が通じない時は、どうやってお友達には優しく〜とかおもちゃ譲ってあげようね〜とかさせていけば良いんでしょうか?😭

また、小さい頃そういうタイプだったけど成長したら変わったよ〜って方がいたら教えて欲しいです😭😭

コメント

友達の子供が似たような感じでした💦
その子はもう人がいない場所(公園とか動物園とか)に遊びに行くようにして他の子への攻撃をする機会を作らないようにしてました
すそのうち成長してだんだんと言葉を理解する様になって我慢もできるようになったのでそこまで酷くぎゃー!となるほどではなくなったらしいです。
幼稚園に入ったら普通に譲り合う事も覚えてきたみたいですよ💡

• porin

porin

コメントありがとうございます😭
    なるほど…公園とかなんですね!まだ伝い歩きまでしかできないので公園でも下におろせないから、通過するくらいでしたが公園で時間潰してみます(><)
    言葉を覚えたら尚更「いや!」とか「貸さない!」とか言いそうで恐怖を感じてます😅でも、お友達のお子さんも幼稚園で学んでいったのですね😢
    うちもコツコツ教えないとですね💦でも希望が見えました、ありがとうございます😭

• 9月21日
おはぎ

まだまだ貸し借りとか順番とか分からない時期なので大丈夫ですよ😊
子供って3歳位までは友達という感覚はないそうです。他の子に気を使われて疲れてしまいますし支援センターではなく公園はどうでしょうか?

• porin

porin

先輩ママさんのお言葉、心強いです😭❤️ただでさえこんななのにイヤイヤ期とか恐ろしすぎて😱
    3歳くらいまでは友達という感覚ないんですね。
    たしかに公園は考えてませんでした!まだ伝い歩きだけなのでファーストシューズも持ってなくて、目一杯遊ばせられるのは支援センターだけかなと思ってたので、公園行ってみます😢🙌

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです🥲
人生何回目?ってくらい気が強い子なんです🙄
嫌なことがあるとすぐ寝っ転がって拒否です🙄
私の親に一度相談したら、父親の姉も酷かったそうなんですが、その人今は大学教授してるしすごく多趣味で素敵な女性になってるので、それを聞いて安心してからはあまり気にしなくなりました😅

• porin

porin

人生何回目?ってウケました🤣
    生まれながらの個性だから〜とかよく言われるんですが、大人しい子供のママさんとかに引かれてるんだろうなーってくらい違いがすごいので不安になってました😭
    てもご親戚の方、素晴らしいですね🙌✨たしかに励みになります。
    私もいちいち気にしないようにはしてるのですが、今日が特にひどかったので心が折れてました💔

• 9月21日
ままり

あと数日で1歳になる娘がいます🍒
身長体重共に曲線を出ているBIGベビーです。

支援センターなどは行っていないので他のことの接し方は分からないのですが🙏

うちの娘もギャーギャー!!キーキー言ってます😅
機嫌が悪かったり、例えば私が口を拭いたのが気に入らなかったりすると
もう、喉荒れるよ?ってくらい叫び倒してます。
なんなら咽せたり、オェッてなってます。笑
虐待で通報されるかもって位です🌀
身体が大きいので、声も大きい大きい...力も強いですしね。
うちの場合は自分でお座りやつかまり立ちなど出来ないので、そのストレスもあるのかなぁ?とは思いますが、、、

気性が荒いのか、繊細なのか、
色々と難しいですよね💦
言葉が通じないので、他の方が言うようにベビーカーで公園など行ってます。
広いところだと、大声出して笑ってます😂

ちなみに私も幼い頃は周りに溶け込めないタイプで
おままごとやごっこ遊びが嫌い
駆け回ったりしている方が好き。泥と怪我だらけ

と!に!か!く!頑固で、理性が働くまでは意思を通すのは力づく、だったらしいですが
勉学に関しては大学まで行けたし、内面もおそらくそんなに変な奴にはなっていないかなぁと思います🤣笑

• porin

porin

あと数日で一歳、同じです!
    体重はたまにいますが、身長もなんですね!高身長良いですね🙌

わかります〜死ぬほどわかります😭
    オェェッてなったりしますよね…、うちはそれが抱っこ紐のときとかだとのけぞったり足バタバタもさせるから、本当辛いです😭
    屋内にいるときなんかは、泣き叫ぶと周りの人がチラチラ見てくるのでその周りの目線が怖くなってしまいました💦

気性が荒いなと思ってましたが、繊細って見方も確かにありますね!🧐
    公園だとやはり気兼ねしなくて良いんですね。ベビーカーもずっと乗ってると飽きてくるのかキーキー言い始めるので、公園はあまり行ってなかったです。

ままのすけさんの子供の頃も同じだったんですね!きっとお母様が今みたいに色々考えて育児してくれたんですね🥰

意思を貫き通すのは、本来は良いことですもんね!
    ただワガママと紙一重な気がして、小学生くらいになると嫌われたりしないかなーと不安にはなってましたが、ままのすけさんは実体験あるから心強いですね🥺✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです💦
保育園に通わせてて0.1歳児クラスで1番小さいのですが、
まーー気が強いし我が強いです😓
入園したては特に泣いたり寝なかったりで、
1人園長室に行って園長先生と主任に見てもらったり、
ほかにそんな子いないのでめちゃくちゃ覚えられてるし
0歳にしてもう問題児です😅

でも私も小さい頃母がまーー手を焼いたと何百回と言われたし、
今でも周りから気が強い我が強いって言われるので
遺伝だなと思って諦めてますw
そのうち自分より強い子が現れて敵わないことや
なんやらで社会性身につけていくかなと思ってます😚

• porin

porin

コメントありがとうございます。
    一番小さいんですね!大きい子供がいる身としては、小さめ良いなぁ〜と思ってしまいます(笑)

保育園やはりそうなりますよね😱
    うちも来年から預けたいのですが、絶対泣いてばっかで寝なさそうだなーと思ってました😂

ちなみに私も気が強いと周りから言われてるので、遺伝だなと思ってました😂
    私が気が強いから穏やかな子になりますようにーって意味の漢字も名前に入れたんですが…ダメみたいでした😂
    社会性は保育園から少しずつ身につきそうですよね。思い通りにいかなかったり、ちょっとした喧嘩とか。
    やはり保育園とか行かないとそこらへんも学んでいけないですね。

• 9月22日