※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi☺︎
妊娠・出産

産院の対応に不満があり、転院することになりました。薬局でも指示を求めたら難しい状況です。どうしたらよいでしょうか?

【頭痛が酷い!非協力的?な産院…】いつもお世話になっています。この度通っていた産院が不親切だった為、(つわりで困っていることや週数など、こちらが聞かないと何も教えてくれませんでした…💦)次の2週間後の検診から別の病院に転院することにしました。紹介状を頂き、次の検診までの間の時期に酷い頭痛が始まってしまい、転院先の病院にはまだかかっていない為以前の産院に電話で指示を仰いだところ、「頭痛外来行ってください」「こないだ紹介状書きましたよね?」と言われてしまいました……>_<…
調べてみたら薬局に行こうにも、必ず医師と相談をと書いて立ったので産院に電話したのに…と八方ふさがりなのと、しんどいので悲しくなってしまいました…>_<…
これはどうすればよいのでしょうか??

コメント

ごってぃ。

かなりひどい産院ですね!
転院する病院に事情を話してみては
いかがでしょうか?
頭痛は辛いですし、何よりストレスも
心配です!転院先が良い病院で
あることを願ってます!

PITYON

hachiさん、おはようございます。
わたしも頭痛持ちで産婦人科からカロナールを処方してもらって頓服として使用しています。
ネットで検索しても、カロナールは主成分アセトアミノフェンで妊婦にも使用できると記載されています!ただ、弱めの薬なので普段からボルタレン等飲んでいると効きにくいですが(>_<)
また、内科でSG顆粒を処方してもらったこともあります。(妊娠初期、風邪による頭痛)
転院先の病院に初診で相談に行くのもいいと思いますし、ご自身のご判断になりますが市販薬のアセトアミノフェンを使用する手もあるかな、と思います(>_<)

mc♡mama

頭痛は前の産院にかかっている時からありましたか?
それで頭痛に関して薬を処方されていたのであれば、普通は前の産院が対応すべきなんじゃないかと思うので、それは酷いですね(>_<)

でも、もし今回急に出てきたものなのであれば、転院する予定なのに中途半端に頭痛の治療もできない気持ちもわかります。
例えばこれが産婦人科系の症状(お腹が張る・出血した)であれば対応してもらってもいいと思いますが、頭痛は産婦人科の範囲ではないので(>_<)
私だったら頭痛外来に行きます。その方が専門医ですし、ちゃんと妊婦でも飲める薬を処方してくださいますよ(^^)

hachi☺︎

お優しいコメントありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡
アドバイス頂いた通り転院先の病院に事情を話したところ、迅速にDr.に確認をしてくださり、カロナールの市販薬を飲んでOKとの指示を頂けました!
おかげさまでどうにかおさまってきました(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚
ありがとうございます♡

hachi☺︎

心に染み入るコメントありがとうございます╰(*´□`*)╯
転院先に連絡したところ、とても優しく丁寧に対応してくださりアセトアミノフェン市販薬の購入OKもらえました〜இ_இ

的確なアドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

hachi☺︎

コメントありがとうございます。
もちろん伝えてはいましたが特に何もアクションはありませんでした。
何をするにも心配なことは産院に連絡を、とどの情報にも書いてあるので連絡したのに指示なし丸投げなのが辛かったです。

mc♡mama

そうだったんですね。
それならやっぱり前の産院が対応すべきですし、そんな風に対応するのはおかしいですよね。
次の産院が対応してくれて、無事にお薬が飲めてよかったです(^^)
転院先で無事に出産まで迎えられますよう、願っています(^^)

hachi☺︎

コメントありがとうございます(๑ت๑)♡
そうなんですよね…💦
私も医療従事者だったので少しは内情も理解出来ると思っているのですが、あまりの態度に閉口でした( ་ ⍸ ་ )
胎嚢確認から母子手帳がもらえるまで我慢しましたが、
🔵待合が狭く、妊婦さんでギュウギュウ
🔵妊婦さんの診察も捌くように早く、ヒアリングもしない
🔵事務員さんの電話対応や窓口対応がうざったそう、偉そう
🔵分娩予約や今後のことも話さず、エコーと次回の来院日のみ

まるで「ココで産まないんでしょ?じゃあ知らないです」と言われているようでもうイヤになりました(◞‸◟)
主人も転院先との天地の差にありえん!と怒ってました(´°ω°`)↯↯

大事な我が子の事ですし、金額も安い訳ではないのでしっかり信頼できるところを選びたいですよね (⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧