※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
子育て・グッズ

名古屋市で小学生まで預けられる託児所を探しています。実親が近くにおらず、長期休暇も考慮中。西区、中村区、中川区、北区、中区周辺のおすすめを教えてください。

名古屋市在住の方教えてください!

小学生くらいまで預けられる託児所でオススメの所はありますか??

実両親が共に近くにいず、預けたい時に誰にも預けられません😭この先幼稚園に入れた後も、仕事復帰した時の長期休暇にも利用できると良いなぁと…

できれば名古屋市西区、中村区、中川区、北区、中区辺りで教えて頂けると助かります、宜しくお願いします💦

コメント

2mama

名古屋は、小学生はトワイライト教室といって学校の施設内での預かりがあります。年末年始、お盆以外は9時からか8時半からか長期休みも18時、学校によっては19時まで預かりがありますよ。
幼稚園も長期休みも預かりやってる園も多いですし、3歳以上児からの入園でフルタイム復帰なら保育園入れると思います。
それとも、もっと長時間や年末年始なども預かってもらえる所って事ですか??

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

実は保育園でなかなか入れるところがなく…育休明けと共に幼稚園の満3歳休園を考えています。

でも今考えている幼稚園が夏休みや冬休みの預かりはやっているのですが、春休みの預かりが数日しかなくて…4月の始業式までないんです😢なので一時預かり出来るところを探しているんです😢

• 9月19日
  • 2mama

2mama

そうなんですね!!
    利用した事は無いのですが、名駅の、はないと と言う託児所に預けようかな。と思った事はあります。
    近くで上の子が発達支援を受けていたのですが、通い始めた時は下が2歳ちょっとで大人しくしてられず、泣いたり、タブレットで様子見れるのですが、兄ちゃん兄ちゃん!!と声を出してしまったり。
    発達支援後の夕方4時くらいにもカートに乗せてお散歩していたり、少し行ったビルの前の広場みたいな所で遊んでたり、葉っぱなど拾ってたりしたのを見て、給食も確か手作りしてるし、ただ部屋の中で時間見てるだけじゃなくて、普通の保育園みたいなこともしてくれるんだな。と思いました。
    下の子のイヤイヤ期と発達が遅く手のかかる兄に心折れた時には使おう!!と思ってました😊

確か入会金や年会費とか無くてその分少し時間あたりは高いけど、入会金とか年会費とか頻繁に利用しないなら助かるな。とも思ったの覚えてます。

• 9月19日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

はないと!私も気になってました!まだ新しいところですよね!

私も自分の通院の時に使おうかなってHPを見たことはあります。

詳しい活動の様子はよく分からなかったので実際に見られたお話が聞けてとても嬉しいです😊

確かに高額ですけど、色々こだわっているから納得できる部分もありますよね。

結局一時預かりはどこも使わなかったですか??

• 9月19日
  • 2mama

2mama

結局、市のリフレッシュ保育しか使わなかったです。
    幼児教室は、学年が変わったら同じように下の子連れて来るお母さんと同じ時間になり、さらにもっと上の子が落ち着かなくて、お互い様かな。と言った感じになり。
    下の子も、週に一度幼児教室で頭使わせて、スイミングに2歳半から週に2回午前中の幼児クラスに一人で入れて、少し離れる時間も出来たり、やっぱり体全体使うので疲れて昼寝もしてくれるようになったので😌
    はないと さんの利用は無かったです。

はないとの先生は、結構ベテラン?みたいな先生も居て、ベンチの上とかによじ登って立ったりするのも、どうするかな?と見てたら、
    お、お!登れるかな?と落ちても良いよう手で支えるようにはして少々危ない事もチャレンジさせてみると言うか、登れたら立てる?先生お手手貸して上げるからたっちしてみようか。と声掛けて立てたら、高いね!ちょっと見える景色違うね!?など上手いな。と感じる方もみえましたよ。

私は危ないからダメ!!ってよりは、危ないよ!!とは言うけど、まぁ落ちてみんとわからんわね!!
    登ってみやー。ってタイプなので😊

• 9月19日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

市のリフレッシュ、取れたんですね!あれなかなか取れなくていつも残念です💦

いろいろな場所を利用されているんですね😊

はないとの先生をすごい観察されていてビックリしました!教えてくださりとても有難いです!
    何でも手出しするのではなく、後ろからしっかり見守ってくれるのはとても良いですよね😊

一度見学に行ってみようかなって思います😃

• 9月20日
なあ

名駅のキッズタウンは小学校の子達も預けられますよ☺️

うちも何度か上の子利用したことあります‼️

• なあ

なあ

24時間365日やってます✨

• 9月19日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

キッズタウン、お聞きしたことがあります!
    保育士さんとかどんな感じですか??良ければ教えてください😊

• 9月19日
モモ

初めまして!春まで名古屋市に住んでおりました。
私も実家が遠かった為、たまに一時預かりを利用しておりました。
他の方が回答されているはないとも、何度か利用しました。
オムツや着替えなどは必要なく、手ぶらで預けられるのでラクチンでした。
料金は高いですが、昼ごはんやおやつなどにもこだわっていて、とても美味しそうでした。
そして保育士さんが皆さんとても親切丁寧で、安心して預ける事ができました。
預けている最中の子供の写真も、後からスマホで見る事ができます。
お迎えに行った時も色々と様子を詳しく教えてくれます。
とても信頼できる託児所でした。
また、キッズタウンも2回ほど利用しました!
建物は古いのですが、こちらもスタッフの方がとても親切で良かったです。
とにかく料金が安かったです!
ご参考になれば幸いです。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

実際にご利用された方のお話、とても有難いです!
    はないとは本当に何も用意せずに行けることが魅力的ですよね、少し高いですが…
    確かにご飯とか食事面でもとても魅力的です!
    キッズタウンはご飯内容とかはあんまりHPに載ってなくて分からないので…

モモさんとしてはどちらの方がオススメ!というのはありますか??

• 9月21日
モモ

そうですね、金額を気にしないのであれば、はないとがおすすめかな、とは思います。

私は通院などで、たまに預ける程度だったのですが、他より少し高くても安心して預けられるのと、至れり尽くせりな感じが良かったので、はないとぁお気に入りでした。

キッズタウンはとにかく安くて兄弟割引もありました。

どちらも良かったので、悩みますが、全体的に自信を持っておすすめできるのは はないとかな?という感じです。
おもちゃなどにもこだわりがあったり、施設内もよく見えて開放的で綺麗でした。
高いのだけがネックです(笑)

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

やはり金額ですよね💦笑

ちなみに教室代も込みって書いてあったんですが、教室は参加されたりしました?どんな感じなのかなぁって思いまして…

• 9月23日
モモ

そうなんです、金額は他と比べてもダントツ高かったです。

教室については、たまたま開催されている曜日でなかったのか?インスタなどでは、手形アートの写真など見たことありますが、特にそういった物を持ち帰ったりしたことはありませんでした。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

開催されている曜日に当たらないと教室に参加できないんですね…となると教室込みの金額はかなりもったいないような気もしちゃいますね😅

一度見学に行ってみます!ありがとうございました😊

• 9月23日
  • モモ

モモ

とんでもないです!
    実際見られたらとても様子がよく分かると思います。
    名古屋を離れた今でも、素敵な託児所だったなぁと思います。
    気にいる場所が見つかりますように😊

• 9月23日