※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙꒳​˙  )
家族・旦那

お宮参りについてです。愚痴になってしまいますが(´O`)生後1ヶ月の女の…

お宮参りについてです。
愚痴になってしまいますが(´O`)


生後1ヶ月の女の子が居ます。
お宮参りこれからなんですが、
私はご祈祷料を包んでご祈祷してもらう
つもりでいました。
旦那に来週行こうと言われて、
ご祈祷してもらわなきゃなら予約とかしなきゃだよね?
あたし予約すればいいの?って聞いたら、
予約とか必要ないでしょ。と言われました。

旦那の母親は一緒に行く気満々らしく、
お宮参りに着ていくベビードレスも買って持ってきました。
旦那はお宮参りの事よく知らないらしく、
予約の事とかお金の事とか言ってたら
そんなん俺知らねーわ!お宮参りとかしなきゃいけねーの?
と言われ、
いきなり旦那の母親が出てきました。(電話での話です)
旦那の母親いわく、
こっち側で産まれた子だから
(結婚して私が旦那の苗字になったので。)
3人(わたし、旦那、姑)で行って
そんなにかしこまってしなくてもいいべ、と
神社に行ってお賽銭箱にお賽銭入れてカランカランて
鳴らしてそれで終わりでいいべ、
(旦那側の)じーちゃんばーちゃん待ってるから
そのあと家でご飯食べよう
って考えのようです。

お賽銭入れてカランカランするだけなら
ベビードレス着る必要も姑が一緒に行く必要もないし
ご祈祷もしないでお金も包まないのに
ご飯食べだけちゃんとするってのも
おかしいと思いませんか?
ご飯食べって言って酒飲みも始まると思われます。

旦那の母親がお宮参りお宮参りって
いちばん張り切ってます。
そっち側でやってくれるならちゃんとお金包んで
ご祈祷してもらいたいし、
それをするのがお宮参りだと私は思ってるんですが。

わたしの考えが間違ってるんですかね。

コメント

ひめらぶもも

間違ってないと思います(^-^)
ちはんと、洋服まで用意しているなら、きちんとご祈祷してもらった方が良くないですか?
時間だって、30分程度で終わるだろうし…
必ずやらなきゃ、いけないわけでもないだろうけど、ママさんの意見を旦那さん、姑さんは、少し聞き入れてくれても良いのでは?と思いました💦

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    ですよね。
    やるならやるでご祈祷してもらいたいし
    ただ手合わせるだけなら姑来る必要ないし
    私と旦那だけで行ってちゃちゃっと
    済ませたいし。

    神社が遠いので、完母だから
    母乳の時間もあるしぐずらせたくないし
    姑いる前でおっぱい出したくないし。

    っていうとこまで考えてないですもんねあっちは。

    旦那に話すか迷ってます( ˙_˙ )
    また喧嘩になりそうで。。

    • 10月1日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    ちなみに、私はベビードレスを着せて、旦那はカジュアルスーツ?私も、ちょっとしたワンピース、姑も、ちょっとしたワンピースで、車で20分程の所で、ご祈祷してもらいました。
    事前予約ありでした。
    うちは、姑が仕切ってはいましたが、
    誰が抱くとか、着物きろとか、そこまでうるさくは言われませんでした(u_u)
    その後、4人(赤ちゃん含)で、お座敷のある和食屋さんで食事をして、姑を送ってから、3人でスタジオアリスに行って写真を撮って帰りました。
    正直、長い時間で可哀想だったけど、グズらず何とか、やり過ごせました。
    ですが、写真は別日でも、良かったかも…と思いました。
    だから、酒の入る、長い時間の食事会は、私は個人的にイヤです…笑

    • 10月2日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    習わし的には姑が仕切るんですもんね(´O`)

    食べてすぐ帰るくらいならいいですけどね。
    酒が入るのはありえないし、産まれたばっかの子供連れてるのにその場に付き合ってらんないですよね(笑)

    • 10月3日
ポムmama

予約する所としない所とあると思います!

私の認識では、安産祈願の祈祷をしてもらったところにお礼としても、お宮参りは祈祷をしてもらうのが当たり前だと思ってました。
それと、旦那のお母さん(姑)に赤ちゃんを抱っこしてもらってお参りするのが決まりだと教わりました。
そうして家族写真を撮るのが一般的なのかとおもってました。

お食事だけちゃんとするってのは、ただ大人の飲み会をしたいだけって感じがして赤ちゃんはかわいそうですね(∩´﹏`∩)
飲み会になれば騒がしくなるし、赤ちゃんも休まれないからね〜

形はどうであれお宮参りは、飲み会じゃなく、赤ちゃんの一生を健康に生きられますようにってお祈りすることだと思います。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    しきたり的にはそうですよね。
    誰が抱くとか服装とかは年々自由になってきてるみたいですが。

    ほんとそれです。
    ただ飲みたいだけにしか思えません。

    母乳の時間もあるし1ヶ月過ぎたばかりだからあまり長い時間外出するのも子供が疲れるだろうし。

    お祈りもしてもらわないのに
    自分たちだけ食べて飲んで
    ってのはおかしいですよね。

    • 10月1日
きりんです

旦那さん、お姑さんはお宮参りについてきちんと調べるべきだと思います。何のためのお参りなのか、何故玉串料が必要なのか中途半端な気持ちで参加しては主役の赤ちゃんや主さんがかわいそうだと思います💦
食事や飲み会がお宮参りではありませんよ(>_<)

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    その考えが普通ですよね?
    何か、あの2人と話してると
    自分が間違ってるのか?って
    思ってきます( ˙_˙ )

    なにがメインなんだよって話ですよね。

    • 10月2日
ひよこまめ

お宮参りは別にご祈祷しなくてもいいんですよ。
家から一番近い神社で賽銭でお参りでもいいんですよ。

因みに御神酒を持参して、他の参拝の方がいたら、飲んでもらうんですって。

うちはこのやりかたです。
因みに掛衣装は買ってもらい着ました。
参拝のあとご飯も食べに行きましたよ。


お宮参りは、無事に産まれました、元気に育ちますようにと、地区の神社にご報告するような感じですよ。

そんなにかしこまる必要は別にありませんよ。

私服で参拝の方もいますし。

どちらも間違えではないです。
気持ちの問題ですよ!

お子さまの誕生と健やかな成長を神様に報告しましょ!

お宮参りから小学校入学まで行事たくさんありますから、出してもらうところは出してもらえばいいと思います

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    義実家は酒豪しかいないので、
    ご飯食べって言ってメインは酒、
    とりあえず酒、
    みたいな感じだから、
    なにが目的なの?って感じなんです。

    金使うところが結局自分たちの酒かよって。

    • 10月2日
posso

すでに出ている回答ではありますが…
私もお宮参りはいろいろで良い派です。きちんとした掛衣装をつけて、抱っこする人もしきたり通り、ご祈祷までしてもらうのもお宮参りですし、近所の神社に行ってお賽銭、カランカランパンパンだけでもお宮参りだと思います。
私の小さいときの写真では、母と母方の祖母ふたりだけで、掛衣装こそありましたが神主さんすらいない超近所の神社でしたよ。
近所の神社だってベビードレス着たらいいし。可愛いじゃないですか。
産土神に生まれましたよろしくお願いしますって挨拶するのが大事なのです。

ちなみに予約はできるところ、できないところ、必要ないところ様々です。行く予定の神社のホームページなんかで調べてみてください。大きいところは結婚式とバッティングするとやってくれなかったりしますから、要確認です。
初穂料も、お宮参り10000円〜とか、祈祷してもらう際の目安がホームページに書いてあったりします。
自分のやりたいようにお宮参りしたいなら、自分で準備して手を回して、お金も旦那さんにこういうものだから!って出してもらって、お姑さんには◯時に集合ですから!って指示して。周りを動かさないとだめだと思います。

私はどうしてもやりたい神社があったので、里帰り先の神社にお願いしました。義両親にも遠方からわざわざ来てもらい、きちんと祈祷して、スタジオで写真、お食事会まで全部手配しました。
その上で近くの神社には、夫と3人でご挨拶に行く予定です。
イベントとしてのお宮参りと、本来の意味のお宮参り、ふたつやったっていいじゃん!という考えです。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    調べて予約が必要なとこだったし
    姑が一緒に行くって話も
    聞いてなかったので
    あたし予約するといいの?って聞いて、
    いろいろ話しましたが旦那には言っても
    分かってもらえませんでした。

    後からちゃんとしてもらいに
    行くのもアリだなって思いました。

    • 10月2日
masa

カランカラン、だけでいいって人もたくさんいるとは思いますが…
私は子どもの事なのできちんとしたいと思って、祈祷もしました。
質問者さんが、祈祷もしたいならすればいいと思いますよ!自分達の子どもじゃないですか。
義母の、こっち側で産まれた子っていう発言も私には意味不明です。
夫婦二人の子どもでしょ!って。
そっち側って何?
申し訳ないけど旦那さまも頼りなさすぎでは?なんだか他人事みたい。
私なら、とりあえずお母様に希望を伝えて、それでも食事の予定が~とか言ってどうしても駄目なら義母とはカランカランで、そのあとまた別の日に祈祷しに行っちゃうと思いますf(^_^;

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    私もそこにムカついてます(笑)
    何もしないくせにこーゆーときばっか
    こっち側の子とか、
    いや、私と旦那の子供です。みたいな笑

    旦那も旦那ですぐ親出さないで
    自分たちで決めるってないのかな
    ってとこにもムカつきます。

    あたし姑には用ないですし。
    旦那と話してるのに姑出てこないで
    って感じです。笑

    (私、姑大っ嫌いなので。笑)

    • 10月2日
❤︎男女ママ♡

義実家も同じ感じです

ちゃんとベビードレスも着せてかけ着までやるのに
え?祈祷するの?予約するの?
と言われました
祈祷しないなら行く意味が私にはわかりません💦

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    その事旦那さんや姑に言いました?

    言ってまたもめたりするのも嫌で。
    でも子供のことだから
    やるならやるでちゃんとしたいし。

    • 10月2日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    言いました
    なら行かなくてよくない?と
    姑にはせっかく行くなら祈祷してもらいますと言い切りました!

    • 10月2日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    お金はどうしました?
    自分で用意しました?

    • 10月2日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    もちろん!我が子のことなので!安産祈願も自分で用意しました!

    • 10月2日
T.A

カランカランだけは嫌です😂
つい最近お宮参りしてきました(^_^)
ちゃんと義理の母に着物?を羽織ってもらい、背中にお金やおもちゃをぶらさげ、
戌の日に安産祈願したお寺に無事うまれました、の報告しました。
そしてお坊さんに拝んで頂き、
そのあと写真館で写真を撮って
親戚みんなでご飯会です。

カランカランだけなんて、、(>人<;)
私は嫌かなあ笑

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    わたしもそれがお宮参りかなって思うので。

    神社より食いもんの方にお金使うのが
    何かおかしいなって思います。

    • 10月2日
ふくちゃん

うちの旦那も、ご祈祷はしなくて良い派です💦
ご祈祷の1万を子供の他の事に使ってあげたら?という考えです。

私はきちんとしたい派ですが、うちもカランカランだけになりそうです。

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    子供のために他にまわすってなら
    いいと思います。

    義家族は酒豪しかいなく常に飲んでるような、とりあえず酒!みたいな人ばっかで。だからご飯食べって言って酒飲むような感じだったらそれは違うんじゃない?って思います。

    • 10月2日
なおこのんこ

間違ってはいません。

ところが私の地元は長男じゃない限り、近所の神社に行って、お賽銭を入れてお祈りだけです。

でも家によっては最初に産まれた子供かわ長女でもご祈祷をする家もあります。『次こそは男の子が出来ますように』と……男の子大事過ぎてビックリですが……

我が家は長女なのでお宮参りはお賽銭入れてガラガラです。でもその際は子供はベビー服、姑が着物着て……です。

ですが、我が家は旦那が私の姓(婿養子ではない)になっているので、私側が全てやるのが当たり前のように言われました。『そちらで全部準備して段取りするのが当たり前。私たちは招待されたら行く』と。旦那は旦那で『オレの地元はお宮参りなんて風習はない❗オレの友人たちでお宮参りしたやつは一人もいない❗お前の地元の風習ばかり言ってくるな❗』と言われ、ケンカになり、私と娘と実家の両親、妹家族で行きました。写真は神社の方が神社の前と、鳥居の前で撮ってくれました。

両親いわく『この娘の健やかな成長を望む人たちで行こうね』と(笑)

  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )


    そういうので喧嘩するのほんと嫌ですよね。

    一緒に住んでるわけでもないし
    姓は名乗ってるけど義実家に入るつもりもないし、
    だからこっち側でとか嫁に来たんだからとか言われるの嫌で嫌で。笑

    ご両親の意見ごもっともです👏笑

    • 10月2日