※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で食欲がわかず、マタニティブルーか不安。アドバイスをお願いします。

いま妊娠17w0dの初マタです!
妊娠がわかってから1ヶ月でつわりはそこまできつくなかったのに体重が2〜3㌔減って、そこから増えません(´・ ・`)
もう安定期に入ったので、ちゃんと栄養バランスの整った食事をと思うのですが、
結婚を考えていたものの計画的な妊娠ではなかったので、妊娠してから退職や入籍や新居探しや引越しの準備やと環境がガラッと変わり、気持ちがついていかず、食欲もイマイチわきません。。。
マタニティブルーなんでしょうか?😢
お医者さんにも旦那さんにも、体重増えてないけど食べれないの?大丈夫?と言われ、ちゃんと赤ちゃんに栄養が届いてるのか不安です💦

旦那さんの前でいきなり泣き出してしまったり、自分でも何でかわからないけど、急に全てのことが不安になり涙が止まらなくなることもあるんです。

マタニティブルーの乗り越え方、こんな物なら食べれた!など何かアドバイスがあれば教えてください(´•ω•̥`)

コメント

やまやま

私もまだ体重マイナスのつわりありです。40キロないです。今週、検診で赤ちゃんは通常通りと言われました。まだお腹もペタンコ、職場からは顔が痩せ過ぎで心配されます。
今日、夜9時に外食でチャンポンが入りました!あと、最近はサラダにワインビネガーかけてムシャムシャ食べる毎日です。お酢なのでサッパリしてます。昨日の夕飯はこのサラダだけです…

気持ちがのならなかった時期は、ネットで知らない人の出産レポ読みあさりました!あと、悲しい気持ちを、子持ちのママ友達に言ったら励ましてくれました。
10カ月間かけて、赤ちゃんは赤ちゃんになり、ママはママになってくんだからマタニティブルーになるのは当たり前!と言われました!
たいしたアドバイスできませんが、赤ちゃんは元気ですよ〜!

• いーちゃん

いーちゃん

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんが元気なら安心です!
    私も出産レポ読み漁ってみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月1日

私は20週過ぎる頃まで体重増えませんでしたがお医者さんの方からは何も言われなかったです…
赤ちゃんは栄養足りなかったら母体から吸い取って?いくようです(カルシウムが足りなければ母体からカルシウムを摂っていくので歯など脆くなるようです…)
マタニティーブルーは私もなりましたが、正直乗り越えよう!と思えば乗り越えられるものじゃないです…気分転換をするのが良いと言われましが、何をしてもすぐに落ち込んでしまいました。
時間が解決してくれるのをひたすら待ってます
食べ物は食欲が湧かないだけなら栄養価のあるものを食べるよう心掛けるのが良いかなと思います

• いーちゃん

いーちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃんにちゃんと栄養がいってるなら安心です!
    やはりマタニティブルーはずっと続くわけではなくて時間が解決してくれるものですもんね!
    栄養価のあるものを取り入れてみます!ありがとうございましたʚ◡̈⃝ɞ

• 10月1日
♡

つわりの時は
ピクルスと果物食べてました!
栄養補給はミネストローネに
沢山の種類の野菜とお豆を細かーくきって
ぐつぐつ煮て食べてました!!

あとルイボスティーに飲みもの変えて
水を飲む時はホワイトチアシードいれました!

ホワイトチアシード栄養沢山あるので!

• いーちゃん

いーちゃん

返事遅くなりすみません💦
    私も果物だと食べられたので、つわりが終わった今でも毎日食べています( ¨̮ )
    ルイボスティー飲んだことないので、試してみます!
    ありがとうございました✨

• 11月25日
みに

コメント慣れしていませんが…私はジャガイモやフルーツ全般に助けられましたよ。

ジャガイモは匂いなどクセがないからか、ポテトサラダが無性に食べたくなって、スーパーで作られたものでもサッと購入したりしていました。

どちらかというと食べづわりの方なのでご参考にならないかもしれませんが、お身体お大事に気持ちがゆったりできるといいですね。

• いーちゃん

いーちゃん

返事遅くなりすいません💦
    つわりもすっかりおさまりましたが、果物は今でも手放せません✨
    安定期に入り、何とか気持ちの方も落ち着いてきたように思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月25日