※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

頭金なしでマイホーム購入を考えています。親からアドバイスを受け、早めに買う方が良いと考えていますが、無謀でしょうか?共働きで年収は600〜650万です。

頭金なしでマイホーム購入した方っていますか?
恥ずかしながら貯金はほとんどなく、子供が学校入るまでに貯めて購入を検討しようと思っていました。が、親に、家賃払い続けるくらいならいま金利も安いし早く買ったほうが良いと言われました。実際うちの親は、200万援助で頭金を入れ、年収も低かったけど、ボーナス払いとか使って支払いを終えており「なんとかなる」と。
よく考えたら、来年30歳になるので、今から35年ローン組んだら65歳...。買うなら早くから払い始めたほうが良いのかも?とも思えてきました。共働きで合算すれば年収は600〜650万くらいになります。やはり無謀でしょうか(>_<)

コメント

ゆゆ

はーい✋頭金なしで、貯金もほぼ無しでした!

• みぃ

みぃ

わー♡きぼうがー♡
    失礼ですが、おいくら借りられたのですか??

• 9月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

3000万くらいです!

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます✨
    支払いシミュレーションみたいなやつやってみたら、頭金に400万とかにしても月々の支払い額があまり変わらず、びっくりしました。ダメ元でローン通るかやってみてもらおうかな。。

• 9月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

いくら借入予定ですか?

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

2000万くらいで中古買ってあとでリフォームとか思ってたんですけど、新築マンションでWiFi繋がってるとか駅近とかみてると、一見高くても新築がいいのかなぁとか思って、それだと3000万近くなっちゃうのかなって感じです(>_<)

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

私だったら新築にします\( ˙▿︎˙ )/
    3000万だったら借り入れ出来るんじゃないですか♡
    勢い大事ですよ!(笑)
    私も勢いです!話を聞きに行ったその日に決めました(笑)

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

ですよね!✨
    見に行って乗り気になれたら、勢いに乗ってみようと思います(๑′ᴗ‵๑)♡笑

• 10月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

見に行ったら乗り気になりますよ(笑)\( ˙▿︎˙ )/

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

前に一戸建て見に行ったときもかなりときめいたんですが、色々かかるの見てだったか主人ビビってしまって(>_<)笑 車のローンもあるし、みたいな。そこでは、私の年収足さない年収で審査通したほうがいいみたいなことも言われたので、やっぱり考え直そうかってなりました。
    でもうちの親は合算した上、母はすぐ私を妊娠してそのままほぼ父の給料で払ってきたからなんとかなると言い出し...笑。低金利だからいま買っとけと;^_^A

• 10月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

色々かかるというのは?!

うちも車のローンありますよ♡
    そして私の年収がないと審査通らなかったです(笑)私の方が年収高いので。。

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

たぶん諸費用だったかなーと思います(>_<)細かくかいてる紙みせてもらったら、なんか急にシュンってなった気がします(笑)
    そうですよねーうちも私の方が年収高いです(笑)一人分じゃ厳しいです(>_<)

• 10月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

なんか手続きとかでいろいろかかるんですよねー!うちはお金なかったのでローンに組み込みました(笑)

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよねーあれ?って思いました(>_<)笑 組み込めるんですねー!たくさん希望持てました✨ありがとうございました(*´ω`*)♡

• 10月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ♡

• 10月3日
ap

頭金はだせませんでしたが
契約金の100万なんとか貯めて払いました(>_<)

• みぃ

みぃ

契約金(・∀・)?!そういうのもあるんですね(>_<)すっかり諦めていたので、無知でした。。

• 9月30日
  • ap

ap

多分大体の所が契約金100万払ってくれって言われると思うので
    無ければそこもローンに組み込めるとは思うのですが、、、(>_<)

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!ちゃんと調べてみます(>_<)✨

• 9月30日
まめ子とにまめちゃん

頭金なし、貯金もほぼなしでしたー!

• みぃ

みぃ

おぉ♡ここにも希望が♡
    失礼ですが、おいくら借りられたのでしょうか??なんとかやっていけますか?(>_<)

• 9月30日
まうたん

土地の手付金とか諸々の経費と家具分くらいしか出してません(^^;;
勢いだけでマイホーム買いました!笑

• みぃ

みぃ

勢い必要ですよねっ笑
    考え出したら不安しか生まれません...笑 旦那はちょっとまだ渋っていて。。オープンハウスとかちょっと見に行ってみようかなぁ✨

• 9月30日
  • まうたん

まうたん

うちはたまたま行くとこなかった時に、モデルルームを見に行ったのがきっかけで、スルスルと決めちゃいました!笑

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

えー!すごい!♡
    うちも1回だけいって、乗り気になったんですけど、色々かかるのをみて旦那がビビってしまったようで(>_<)笑 試しにもう1回くらい誘ってみます✨笑

• 9月30日
えんま

頭金無し、貯金ほぼ無しでしたー💦

• みぃ

みぃ

わー♡
    失礼ですが、おいくら借りられましたか??なんとかなるものですかー?(>_<)

• 9月30日
  • えんま

えんま

3000万弱です💦みぃさんの年収なら大丈夫だと思いますよ❤
    うちは旦那だけ働いていて、その半分の年収ですから😭

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!あまり合算しないほうがいいとも聞いたことがあるんですけど、旦那だけだと300万くらいになっちゃうので難しいのかなって(>_<)でも試しに審査?してもらってもいいかもですね✨ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月30日
まめ子とにまめちゃん

3800です。
ボーナス払いにもちょっと手をつけてしまいましたが、なんとか!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます✨
    ボーナス払いは、しないと月々厳しくなっちゃいますよね(>_<)

• 9月30日
しまじろう♡

なんだか私も安心しました。
私も頭金なしで貯金ほぼなしです(´;ㅿ;`)
ボーナス払いはボーナスなくなっても大丈夫なように3万にしました。

• みぃ

みぃ

なんかみなさん結構貯めてるのかなって思って、怒られちゃうかと思ったんですけど笑、きいてみて良かったです♡失礼ですが、おいくら借りられたんですか??
    ボーナス払い、ちょっと怖いですよね(>_<)3万なら安心ですね✨

• 9月30日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は2980万借りましたよー。
    私田舎に住んでるので2980万で家が建ちますー。
    3000万をこえると借りる時の審査が厳しくなります(T ^ T)
    ちなみに車のローンも3台分あるので尚更審査厳しかったです😭💦

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    うちも車のローンと奨学金が残ってて(>_<)でもダメ元で審査してみてもらっても良い気がしてきました。ありがとうございます✨

• 9月30日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ローン全額返金しないと貸してくれないって所もありますが、何ヶ所か審査出したらどこかは大丈夫ですよ😂

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですねー!1箇所で諦めないようにします(*´ω`*)✨

• 10月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は6ヶ所に審査出しましたよ😊🎶

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

たくさん出せるんですね✨諦めずがんばります!

• 10月1日
ドン!

はーい!私も ほぼ貯金なくて 家買いました(笑)
お互いバツイチの再婚で いろいろ事情があり貯金ほぼなかったので
中古だけど マイホームです😊
場所とか 大きさとか 中古とかに
あまり こだわらなければ きっと 無理無い範囲で 買えます!
本当 家賃の方が 高かったですよ。頑張って 探してみてくださいね〜

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨家賃の方が高かったですか∑(゚Д゚)もったいないですよね。ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月1日
ゆうはるみうのママ⭐

頭金なし、貯金なしで家建てましたぁ🎵😅

• みぃ

みぃ

おー♡ステキです✨失礼ですが、おいくら借りられましたか?初期費用?諸費用?は現金ですか?(>_<)

• 10月1日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

すべてローンですねー。ボーナス払いなしの35年です。今6年目です😅
    今自宅で絶対安静なんでグータラ過ごしてます☺

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね✨知恵袋とかみたら無理みたいなコメントばっかりだったので、実際に組まれてる方の話がきけてありがたいです♡
    切迫ですか(´;ω;`)?お大事にしてください(>_<)

• 10月1日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

切迫早産です。まだ34週なんで(+_+)

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね(>_<)ずっと安静も辛いですよね(´;ω;`)

• 10月2日
うーさま

3800ですー。
ただ、旦那がもぅ34になるので
切り詰めていかなくちゃ大変そうです(~_~;)

• みぃ

みぃ

そんなに借りられるのですね✨ググってたら、年収の5倍?とか書いてたので、私の年収足しても厳しいかなと思ってました(>_<)旦那が仕事変えて1年たってないのですぐにはきついかもですが、諦めずにいようと思います♡

• 10月2日

頭金なしで一戸建て購入しました!
ちなみに2800、借りました!
確かに早い方がいいです。
定年時に払い終わってるのがベストですよね!
うちは35年、旦那が60歳で終わります‼

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨そうですよね、定年過ぎても払うのきついですよね(>_<)30歳の年まででなんとかなるようにしようと思います!ありがとうございます♡

• 10月3日