※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
ココロ・悩み

2月からシェルターにいたため幼稚園に入園せず。現在アパートに引っ越し、保育園探し中。上の子の半日体験保育要求に戸惑い。保育園探しは初めてで状況に不安あり。

2月からシェルターにいたため幼稚園に入園しませんでした。
現在はアパートに引っ越してます。保育園探しで2人同時に入れる園に申し込みをしました。
⚠️息子は言葉の発達など少し遅いと言われています。

昨日役所から
上の子だけ半日体験保育をさせてほしい
その結果で入園できるかきめる。と言われてなんだかモヤモヤしてしまいました。
もともと役所に記載されている保育園なら療育通う予定や通ってくださいと言われていても受け入れ不可にならない。だから気にしないでくださいと言われていたのに

子供達とどう触れ合うか複数の先生と見て決めます。と
しかも上の子だけってことは明らかに発達関係?と思ってしまって

保育園探しは初めてなのでこれが普通なのか。
他にも
面接の時に
2人で遊んでいてちょっとって手で妹をよけたら「倒したりはしてないです」これお友達にもやりんですかね?とか

お迎えもなにかあったときも基本わたしだけです。と伝えたらそれはちょっと厳しいかもですねって言われたりでなんだかモヤモヤしました。

現在弁護士さん入れて協議離婚中
早く仕事探さなきゃだし
焦って保育園入れて変なところもいやですし。

ここってやはりちょっとおかしいですかね.

コメント

m.m

んー、わりと普通な気がします💦
発達がある子の受け入れはやはり大変なので、今現在受け入れてその子にあった対応がしてあげられるのか、周りの子含めて安全に過ごさせてあげられるのかなど、受け入れる側としては課題がかなりたくさんあります。
また、無理矢理受け入れてその子にあった対応をしてあげられなかったり、しっかりと寄り添えなかったりする場合、子供もお母さんも負担が増えてしまうためその見極めといったところでしょうか!
発達があるから微妙ってことでは無いんですよ!【ちゃんと対応してあげられるのか】が重要になってくるので、そこを慎重に検討しているんだと思います😊