※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後8日目で、母乳量が増えず悩んでいます。搾乳機を使い20cc出るようになったが、増やす方法が知りたいです。乳頭・乳房マッサージをして搾乳しています。昨日は26cc飲んでくれました。

【母乳量について。】

産後8日目です。
赤ちゃんは2日目からGCUに入院しており、1日1回しか授乳できません😢

母乳が出始めたのが4日目。最初は1cc.2ccとかでした😭

今やっと搾乳機を使って両乳で20cc出るようになったのですが、なかなかここから増えません…

どうしたら母乳量増えますかね?😢

できるだけ3時間ごとに、乳頭マッサージ、乳房マッサージをしてから搾乳頑張ってます😭
メデラの手動搾乳機使ってます!

昨日の授乳では26cc飲んでくれました😭

コメント

ぺこり

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですが、搾乳を3時間おきとか無理のない範囲で夜中もがんばるのが良いと聞いたのでわたしもやってました!!
娘は2週間弱とNICU・GCUに入ってた期間はみじかかったですが、そのあと完母でいけました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!💓

    やっぱり飲んでもらうのが一番ですよね😢😢😢

    私もあと1週間くらいで赤ちゃん退院できると思うので、搾乳頑張ります😭‼︎

    ぺこりさんは、赤ちゃん入院中徐々に搾乳量増えていきましたか?🥺

    • 9月14日
  • ぺこり

    ぺこり

    少しずつですが、増えてたと思います🤔ちょっと前なので正確には覚えて無いですが😭
    退院の目処もついてるのですね!よかったです😂❤️
    ただ、搾乳だとあんまり増えておらず、直接飲んでもらったときにこんなに出てた!?ってなった記憶があります!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は一緒に退院出来たんですけど
入院中は母乳だとよく飲んで30mlで
毎回5mlくらいが普通でした🥲
新生児は飲む力が弱く母乳だと吸う力がいるので
初めは拒否されてたんですけど完母希望だったので
ミルク少し飲まして満足さしてから母乳吸わせると吸ってくれてたので
それを2週間くらいまで毎回の授乳でし続けると
それ以降完母でいけるまで出ましたよ😊


家だと赤ちゃんの体重計もなくちゃんと増えてるか心配でしたが
もうすぐ3ヶ月の今では産まれた時の倍の体重まで成長しています😊

やはり吸わせるのが一番ですが詰まって乳腺炎なる覚悟でお餅を頻繁に食べるともっと出る様になりました!
お餅を食べるようになるまでは頻回授乳で量が取れてたみたいで
食べてからはまとまって寝てくれたり授乳しなくても機嫌がいい時間増えたので楽になりました!