※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが10.46kgで成長曲線を超えている。授乳時に吐き戻しが多く、医師は心配いらないと言うが、隠れた疾患や注意すべきことがあるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

大きめ赤ちゃんの体重増加についてです👶🏻

今日4ヶ月検診だったのですが、生後4ヶ月になる息子の体重が10.46kgでした👀すでに10kg超えで成長曲線を大幅に上回っています。

完全母乳で、間隔はたまに2時間のこともありますが、4〜5時間あくことも多いです。1回の授乳も、片側だけ4〜5分飲んで終わりとなることも多く、吐き戻しも多いため、あまり飲みすぎている感じはありません。。

かかりつけの医師からは、そのうち落ち着いてくるから心配はいらないと言われるのですが、何か疾患が隠れていたり気をつけた方がいいことなどあるのでしょうか?💦

何かご存知の方や、同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

甥っ子が超巨大児で1歳半で18キロありました💦みんな動く様になれば痩せるとか、落ち着くよ!と言いますが、年長の今は36キロあります💦😂

身長が大きい子は園に1〜2人いますが、そこまで体重ある子はあまり見た事ないです💦

ただ、病気と言われた事はなく、肥満とだけ言われてます。
ちなみに完母で育ってます!

病気だったら検診で言われると思いますよ!

• ayumi

ayumi

コメントありがとうございます😊甥っ子くん、かなり大きいですね…👀!うちの子もこのペースで増えたら、甥っ子くんコースあり得るかもしれません🙄💦
    乳児でも、肥満ってあるんですね。。😵

ちなみに、甥っ子くんのパパママは普通体型ですか?うちは私も夫も中肉中背で、なんでこんなに大きいのか不思議で…🤔

• 9月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

両親細くはないけど、そこまで巨大化するほどのガタイでもないです!
    なぜあんなにデカいのか、、、
    ちなみに1歳になる甥つ子2号は、そこまで巨大ではなかったけど、最近大きくなり始めてるらしく、すでにうちの長女よりデカいです😂(うちの長女はチビです😂)

• 9月14日
  • ayumi

ayumi

3歳近い女の子より大きめってすごいですね👀両親の体型というわけでもなさそうだし、不思議だけどそういうこともあるっていうことなんですかね💦

甥っ子くん、病気になることなく元気に育ってくれているようなのでその点は安心しました☺️

プライベートな内容を、色々お聞きしてしまって失礼しました🙏🏻ありがとうございました💓

• 9月14日