※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

基礎疾患持ちでコロナワクチン打たれた方いますか?副反応はどうでしたか…

基礎疾患持ちでコロナワクチン打たれた方いますか?
副反応はどうでしたか?

今日の午後、コロナのワクチン接種をします!
ファイザーの1回目です。

私は慢性腎炎(IgA腎症)の基礎疾患があります。
一応、部分寛解で薬は飲んでいません。
血圧も高めです。

IgA腎症患者は、寛解していても血尿が出るケースが多いと言われ、かなり不安です。
主治医からは、打っても打たなくてもリスクはあるけど、総合的に見て打った方がいいと言われています。

持病ありの方、どうでしたか?

コメント

asatti

潰瘍性大腸炎と喘息の持病があります。

モデルナの2回目接種後3〜4日ほど経って、喘息の発作が起きて一時期悪化しました💦

接種直後に天気の悪い日が続いたり、お盆休みで子供のお世話が大変だったり、複数要因がありそうなのでワクチンのせいと断定はできないのですが…。

でもしばらくして治まりました。接種後ちょうど2週間のタイミングで、子供の通っている幼稚園でコロナ陽性者が出て、子供が濃厚接触者になってしまいました。ワクチンを受けていなかったらとても冷静ではいられなかったと思います。

これからも子供の通う園で陽性者が出る事は起こりうると思うので、ワクチンにもリスクはありますが、メリットの方が大きいと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    お昼前に打ってきましたー!
    4時間経過して、今のところ頭痛のみです。
    喘息の発作でたんですね💦
    それはあせりますね💦

    私も気候の変化に弱いので、ワクチンのせいなのか、いつもの偏頭痛なのかよくわかりません。笑

    お子さん、濃厚接触者なんですか?!それは、ワクチン打っててよかったです!!
    子供にも感染させたくないですが、子供を残して死ねないなーと思います。。

    • 9月13日
むむむ

こんにちは。1ヶ月ほど前の投稿に失礼します。
私もIgA腎症で、完全寛解しているので、もう大学病院には通っていません。
来週2回目のファイザーで、血尿が出ないか、見えないけど再燃してしまわないか不安です。

その後経過はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    先週の水曜日に2回目のファイザーを打ちました。

    肉眼で確認できる様な血尿は出ておらず、蛋白は家で簡易検査キットを使い、±(いつもと変わらず)でした。
    念のため来週、病院で検査してもらう予定です。

    ワクチン不安ですよね💦
    まだ正確には分かりませんが、私の場合は腎臓へのワクチンの影響はなさそうです。

    それとは関係なく、副反応は結構キツかったです。
    摂取の次の日は動けなかったです…😭

    • 10月13日
  • むむむ

    むむむ

    お返事ありがとうございます。
    ワクチンお疲れ様でした。

    血尿出なかったんですね!良かったですね!
    念のため検査してもらうんですね。
    私も大学病院で診てもらおうかな。

    とても安心しました。

    でも副反応キツかったんですね。2回目だけですか?
    高熱出ました?
    沢山聞いてすみません。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    血尿出なくて本当にホッとしました〜!
    見てもらってもいいと思います。
    血液検査と尿検査ならすぐ出来ますしね。

    副反応は2回目だけでした!
    接種翌日に38.3度まで熱が上がり、下がってくるに連れて後頭痛と吐き気がして、それが辛かったです。。
    頭痛は翌々日くらいまで続きました。
    薬は用意しておいて損はないかなと思います。

    • 10月15日
  • むむむ

    むむむ

    そうなんですね、
    詳しくありがとうございます!
    来週頑張ってきます!
    私も重篤な副反応出ませんように。ドキドキです。

    • 10月16日