※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

初出産・犬(ミニチュアダックス)を飼っている初妊婦が、出産後一時的に犬を実家に預ける予定です。その際、注意点や経験談を教えてほしいです。

初出産・犬(飼っているのはミニチュアダックス)を飼っている方に質問です。


現在は妊娠中でもうすぐ出産になる初妊婦です。
里帰り中で、わんちゃんも一緒に実家に帰省してます。出産後は最低でも一ヶ月は実家で過ごすつもりです。


その後は新居(マンション)の方に戻るつもりですが、わんちゃんは家族3人(旦那さん・私・赤ちゃん)の生活に慣れるために、少しの間(1〜2ヶ月程)実家に預けるつもりです。

落ち着き次第(希望としては1〜2ヶ月後)マンションに連れて帰ってあげたいと思っています。




新生児の頃にわんちゃんを飼っていた方…
一時的になるわんちゃんを預けて少し経ってから新居にわんちゃんを戻してあげた方


どのような点に気をつけていましたか?
部屋は隔離させてましたか?
いつ頃から赤ちゃんとわんちゃんを近づけてましたか?


経験談など教えてください(>_<)!!

コメント

はな

新生児の頃はなるべくワンちゃんと離すように生活してました!ベビーベッドだと少しは安心かなーと思います(^^)/
赤ちゃんとワンちゃんが触れあったのは、3ヶ月過ぎたころでした💦
泣いて嫌がってましたが(笑)

  • そうママ

    そうママ

    やはり三ヶ月頃までは話してあげたほうが安心ですよね(>_<)
    その間、赤ちゃんの匂いが付いたものを嗅がせたりしてましたか?

    私は1〜2ヶ月は実家にわんちゃんを預ける予定なのですが…(・・;)

    • 9月30日
ksh

うちと似た感じですね(^^)

3歳のミニチュアダックスがいて私は実家で里帰り出産、犬は義実家に1ヶ月預けて産後1ヶ月で一緒にもどりました( ^ω^ )
戻る前に義実家でお試しで赤ちゃん、犬、私で同じ部屋に一緒にいるようにしたり授乳みせたりしました。

うちのわんこは妊娠前は常に自分が一番、すごく甘えたでワガママ^_^;ヤキモチ焼きでした…
お座りやお手、待てはできるぐらいでした。
膝に乗らないでと言ってもクッションや手を押しのけて無理やりくる始末…
赤ちゃんどころじゃないと思いました。

でも、初対面で赤ちゃんだよ〜優しくしてね〜って言って授乳や抱っこ中は待てさせると足元で待ってます(^^)
大事な赤ちゃんってわかってるのかな?
3ヶ月まではベビーベット等であまり近づけなかったんですが、寝返りしてから徐々に近寄らせてます。
お互いビクビクでしたが今は一緒にお昼寝してますよ(^^)最近では赤ちゃんが泣くと教えにきてくれます。

  • ksh

    ksh

    わんこは遠慮がちにちょこっとだけお布団に顔乗せます笑

    • 10月1日
  • そうママ

    そうママ

    似たような経験談ありがとうございます!
    赤ちゃんに何かしてあげるのは大事なのかもしれないですね!

    ①出産後は、最初近づけずに生活はされませんでしたか??
    最初の方は話してた方が良いのかな?と思いまして💦

    私たちも予定では3ヶ月近くまでは、ベビーベッドを使おうと思ってます!

    ②わんちゃんのシャンプーはどのくらいの頻度でされてましたか??

    • 10月1日
  • ksh

    ksh


    1ヶ月半ぐらいまでは赤ちゃんの部屋にわんこは入れず、赤ちゃんは基本、赤ちゃん部屋か、リビングではハイローチェアで過ごしてました。
    二ヶ月ぐらいで赤ちゃんを床に寝せて寝てる赤ちゃんを犬に見せてました。(あくまでも見せるだけ)
    3ヶ月で赤ちゃんが寝返りできるようになって犬を自由に赤ちゃんのそばに行けるように、というか近づくのを阻止しないようにしました(^^)
    顔や手がよだれまみれなので舐めたそうですが、そこはだめだよ〜って言います☆

    わんちゃんに関しては、毎朝散歩にいくので都度足をきちんと洗って週1シャンプーです(^.^)
    あと、毛が長いので夏はサマーカットしてました( ^ω^ )

    • 10月1日
  • そうママ

    そうママ

    リビングに居る時はわんちゃんに赤ちゃんが見えますね!
    【最初は見せるだけ】が重要だとわかりました(*^^*)

    3ヶ月以降は、少しずつ近づけていき、顔は舐めないようにしたんですね♪

    実家からわんちゃんを自宅に連れて帰った際は、誰この子?!(赤ちゃんに対して)みたいな事ありませんでした??

    また
    戻る前に授乳姿見せるのは何日くらい期間ありました😅?

    • 10月1日
  • ksh

    ksh

    すごく戸惑ってました!
    いつもの僕の場所に動く物体がいる!みたいな笑
    なので赤ちゃん抱っこしながら赤ちゃんだよ(^^)仲良くしようね(^^)って足元にいるわんちゃんにずっと話してました。
    あとはわんこを抱っこしてベビーベットにいる赤ちゃん見せたり。
    はじめの3日ぐらいはヤキモチやいて赤ちゃん抱いていても膝に来ようとしてましたが順番だよ(^^)終わったら遊ぼうねと話しかけてあとは背中をむける。
    赤ちゃんのお世話が終わるまで待つことができたらそのあと褒めてかまってあげて…をしてました(^.^)
    すると、赤ちゃんの次は僕の番ってわかったみたいでちゃんと待つようになりました。

    授乳ははじめの3日は誰かそばにいてもらって赤ちゃんに跳びかからないか見ててもらいました。
    そのあとは見せれるときはみせるって感じで今は授乳始まると自分のベットにいきます笑この時間は構ってもらえないとわかるようになったみたいです。

    • 10月1日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど!
    ずっと構ってあげなかったら可哀想ですもんね(^_^;)
    とても参考になります!!

    義実家には何日くらい居たのですか?

    義実家に預けて自宅にいる間は、わんちゃんにはほとんど関わる事なかったんでしょうか??
    実家が九州・自宅は関西なので、全く関わる事ができなくなりそうです😅

    • 10月1日
  • そうママ

    そうママ

    わんちゃんを連れて帰る前、授乳姿を見せる期間です!

    • 10月1日
  • ksh

    ksh

    間違えて下に回答しちゃいました/ _ ;

    • 10月1日
やま

実家でダックス飼ってます🐶💓
20日間くらい里帰りしましたが、やはり自分より格下?の人が来たこと、赤ちゃん・見たことない人が急にきたので吠えまくりでオシッコもトイレ以外でするわで酷かったです💦
しかも匂い嗅ごうとしたり舐めようとするので床に寝かせようとしたら、赤ちゃんの上に乗っかるかんじになったので、ほとんど2階の自分の部屋に寝かせておきました。
うちの犬だけかもですが、泣き声するだけで吠えたり、モロー反射でうごくだけで吠えたりでうるさかったです😣
同じ空間でおっぱいもミルクもあげられず、抱っこしてるだけでも構ってもらえないのか飛びついてきたり…
自宅に戻って1ヶ月くらいして実家に遊びに行きましたが、少し慣れたようで前ほど酷くはなかったですが吠えたり近づいてくるのは変わり無しでした😅
私は匂い嗅ぐならいいやと思い、足は多少だったら舐めさせてました(笑)
顔を舐めようとするので、それだけは全力で阻止してました!(笑)

  • そうママ

    そうママ

    自宅ではわんちゃんなど飼われてないのでしょうか??

    確かに顔は全力で阻止しますよね😭

    • 9月30日
  • やま

    やま


    自宅では飼ってないです!
    毎日一緒にいたら慣れるとは思いますが、慣れるまでは大変かなーと思いました😅
    うちの犬の場合ですが…
    見たこともない小さな生き物に興味津々でしたよ😁
    あと、わんちゃんは自分に構ってくれてた飼い主さんが構ってくれなくなって嫉妬するみたいです💦

    • 9月30日
  • そうママ

    そうママ

    最初が肝心そうですね…(^_^;)!

    • 9月30日
  • やま

    やま


    ちなみに私は犬がストレスで早めに帰ってきました…
    今まではそんなことなかったのに、夜哺乳瓶洗いに1階に行っただけで吠えられました😂
    うまく慣れてくれるといいですね!

    • 9月30日
  • そうママ

    そうママ

    頑張りますっ!

    実家にわんちゃんを預けて自宅に一時的に帰る際も、あまり甘やかさないように家族に伝えておくつもりです!!

    • 9月30日
ksh

あ♡私も自宅関西、実家九州ですー‼️

わんちゃんは私が実家に里帰りしたので里帰り中会ってません/ _ ;
産前1ヶ月と出産後も1ヶ月ぐらいです。

わんちゃんをあずけた義実家には1週間泊まりました!
その時に初めて赤ちゃん見せて授乳みせましたよ(^^)

確かに二ヶ月近く会ってないのにいきなり大好きなママのそばに常に赤ちゃんがいるし、今まで一番だった自分が2番目になることは相当ストレスだったと思います^_^;
少しでも寂しくないように関西の自宅に帰ってからはわたしが赤ちゃんのときは主人がわんちゃんに構うみたいになるべく分担してます( ^ω^ )

  • そうママ

    そうママ

    わぁー!同じですね♪

    私、わんちゃんを連れて帰る前に実家に居られる期間は1日くらいなんです(>_<)💦
    期間が短いのでちょっと心配です(>_<)

    旦那さんと分担、参考にします!
    旦那さんが赤ちゃんの時は、私がわんちゃんと遊んであげようと思います(*^^*)

    • 10月1日
  • ksh

    ksh

    日中は私、赤ちゃん、わんこでてんやわんやなこともありますが2人見てると癒されますよ(^^)
    仲良く遊んでもらえるよう私も2人をサポートしていきたいと思います♡

    • 10月1日
  • そうママ

    そうママ

    日中大変ですよね(>_<)💦

    私のところのわんちゃんは
    日中基本寝てるので、赤ちゃんが来てもいつも通り寝てくれるとありがたいです(^_^;)

    • 10月1日