※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

旦那は2人目が欲しいが、自信がない。4歳差で考えていたが、コロナ出産や体のことも考慮して悩んでいる。旦那の希望も叶えたいが、妊娠や産後が怖い。

旦那は今すぐにでも2人目が欲しいみたいで
授かり婚でしたが息子が産まれてから
ものすごく子煩悩です🥺
息子のことは仕事の時以外はほぼやってくれていて
とにかく子供がすごい好きみたいです。

2人目いいかもな。。とも思っていますが
私がとにかく自信がありませんww
4歳差で考えようと思っていたのもあります😭
息子がコロナ禍出産なこともありコロナ禍出産は
もうしたくないのもあります😭

産後一年やっと体戻ったかなぁとも思ってたので
また妊娠、出産、新生児とにかく自信がなくてw
でも旦那の希望の2歳差も叶えてあげたい気持ちもあり😴

昨日また2人目が欲しい🥺と涙目の子犬のように
言われてうーん、自信ない🤧と返してしまいました😭

とにかく妊娠、産後が怖いんじゃー😔笑

コメント

2児のママ🌈🧸

1回経験してたら怖いですよね😣😣💦

• れい

れい

ほんとに1人目でノイローゼなるほど気にしいだったので息子見ながら妊婦が怖くて。😭😭

• 9月12日
ひとみ

コロナ怖いの分かります、ワクチン一回目打ったばかりですけど、コロナこんなに長く続くとは思ってなかったというのが正直な所です(´;ω;`)

• れい

れい

ほんとに1人目がコロナ同時の妊娠だったので生まれる頃には落ち着くのかな、、と思ってた次は1歳には落ち着くかな、、と思って全然収まってくれないので出産してから面会なしがほんとにキツかったので😔😔

• 9月12日

めっちゃ分かります!
私は一人っ子でもいいかな!って思っていたのですが
義母や実母に一人っ子は可哀想、妊娠するなら2歳差がいいよ。と言われ、、
旦那も2人目が欲しかったらしく義母、実母の意見に賛成でした。
でも、私は陣痛怖いし悪阻もしんどい無理!と思ってて
でも、将来的には2人目産むなら早い方がいい!と思って妊活して今に至ります
出産は今でも恐怖です
ましてや、妊娠中も不安ばかりで胎動がない時間が不安です😭

• れい

れい

わたしもひとりっ子の予定でした🥺
    旦那は自分がひとりっ子のシングルマザーで兄弟がいなくて寂しい思いをしたと聞いていたので息子にはひとりっ子はさせたくないと😭
    私は兄弟がいて確かに大人になってからもたくさん助けてもらってるので息子にも必要なのかと。。

わたしも1人目のときノイローゼなるほど気にしいでしつこいほど受診していたので上の子見ながらまた妊娠は怖くて😭😭

• 9月12日

退会ユーザー

周りは簡単に言いますもんね!
    特に旦那さんは欲しいって言うだけ辛い思いするのはこっちだし痛いのも不安な気持ちもこっちばっかり。
    1人目を旦那さんが凄く見てくれるなら妊娠中もきっと色々サポートしてくれますよ😍
    ただ、妊娠の壁って多いですもんね、、
    旦那さんと話し合ってあと1年待って!みたいに言ってみてはどーですか?

• 9月12日
  • れい

れい

ほんとにそれです🥺
    1人目産めば2人目は?
    子供何人で考えてるの?
    この言葉ほんとに嫌いです。笑

1年待って🥺🥺言ってみます笑
    口開けば2人目ほしいです~🥺なので相当欲しいんだなとも私も分かるので😭🙌

• 9月12日

退会ユーザー

分かります!
    色んな人から言われますよね!
    私も出産して3日ぐらいに義母に「2人目は?どーするの?いつ作るの?」と言われ、、
    おいおい待て待て今産んだばっかじゃ!傷も痛いし考えれるわけない!と思いました!(笑)

欲しい気持ちは私もあるよ!でも、出産怖いし今を少しでも楽しみたいの🥺
    みたいな!?

• 9月12日
Maaa13

2歳差だとママがいなくても寝れるかも大事だしトイトレ終わってないと漏らしたのを処理しつつ赤ちゃんの世話が加わって中々大変だと思います。
それに上の子がいるなら旦那さんいない時に陣痛きたら預け先ないと困るかと。
買い物とかもまぁまぁ大変ですが実家や旦那さんの仕事とかサポートにもよるかもしれません^^;

• れい

れい

ですよねー😔
    トイトレ思ってました😔
    実家は5分のところにあり1人目でも
    しつこいほど帰って助けてくれるのでもし2人目なら里帰りして助けてもらおうとは思ってますがなんせコロナが色々怖くて😔😔

• 9月12日
もも

いつかは2人目くらいに思っていて、やっと上の子が3歳になる辺りで自分も欲しい気持ちが出てきました。
それまでは周りが2人目できても羨ましいとも思わなかったし、またツワリがあるのか、またあの痛みを経験するのか🥶🥶って気持ちが強かったです。

なんだかんだで4歳差です👌
妊娠するのも産むのも女性だから自分の気持ちのタイミングが1番です🙆‍♀️🙆‍♀️

我が家も4歳は離したいと思っていましたが、予定より早く2人目ができました😓

コロナが収束する見通しも立っていないし、面会や立ち合い、健診なども制限があり、今回の妊娠は大変だなという印象です😭

ですが、どのタイミングの出産になっても何かしらのリスクはありますし、どの歳の差で産んだから育児が楽ってこともないと思います😌

旦那さんの気持ちも受け取りつつ、miyuさんの気持ちの整理がついてからでもいいと思います😊

息子が乳児から幼児へと成長し、赤ちゃん抱っこしたいな〜と思っていた時に2人目の妊娠が分かったので、コロナ禍ですが出産を決めました😊

• れい

れい

おめでとうございます🥺👏
    うちも息子がコロナ同時の妊娠で
    立会も面会も禁止で産むのは1人で良かったんですがそこから面会禁止が入院の5日が1番メンタル来て😭😭

タイミングでもし授かれたら
    2人目はわたしも欲しいので😭😭

• 9月12日
Yu-mama

旦那さんの意見を優先せずにご自身優先でいいと思いますよ🤗
妊娠出産子育ては、女の私達なので、今いる子供に愛情いっぱいに育てからでも遅くはないと思います。

うちも旦那が2歳差でほしがりましたが私が年子、2歳差を嫌がったので話し合って期間決めて(お互い年齢もあったので)2人目作りました!
授かれなければ1人っ子と。
4歳差ですが、旦那は娘たちをめちゃくちゃ可愛いがってくれてます💓

• れい

れい

4歳差希望でした🥺🥺
    周りが4歳差多くて見てると
    ママの言葉でオムツ取りに行って
    くれたり、あやしたりしていたので
    とても素敵だなと思いました😆🙌

女の子ならすごくお姉さんになるみたいですねー💗💗

• 9月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

男の子でもすごくお兄さんになるみたいです💓

上の子が言葉が理解してくれてトイトレ終わってるので妊娠中は何とかなりまた幼稚園に預けれたので日中は横になることができました。
    ただ、コロナ禍で2人目の出産は、大変でした💦

• 9月12日
はじめてのママリ

旦那さんが欲しいなら
●つわりに協力的な環境を提供してくれるか
●病院、通院をどうするか
●産後の助けはできるのか
が重要かなって思います😖❤️

わたしは育休を連続して取りたかったってのと
早くに産み終えたいって理由で
2歳差で計画妊娠しました!

わたしの場合は
一人目のつわりより今回
遥かにキツくて😂💦
なかなか大変です😂💦

ただ、3月生まれのぎりぎり2歳差なので
お喋りも今は多少出来てる状態で意思疎通が出来てるのと
離乳食も完了してること
ご飯も一人で食べれること
おむつも捨ててくれること
がかなり助かってます😖

miyuさんの息子さんはまだ一歳0ヶ月ってことなので
今すぐ妊娠するとちょっと妊娠初期とかは大変かもな😖とも思いました💦
ただ産後は小さければ小さい程
新生児のノウハウは覚えてるはずだし
赤ちゃん返りも少ないと思います😊

ママリ🐤

2歳差大変ですよ。まだ1歳になったばかりですし、これから動き回ったりかわいくなる頃をもっと堪能してからがいいですよ〜。
イヤイヤしたりまだ言葉が通じなくて待てない大変な時期に妊婦や乳児の育児することないですし。
(決して年子や2歳差を否定や批判しているわけではありません。うちも2歳差なので)

産むのは女性なのでmiyuさんが欲しいと思ってからがいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

わかります~🥺
私も年の差婚で旦那がすぐおじいちゃんになっちゃうので笑
はやく2人目欲しいと思ってましたがコロナで検診も陣痛も出産も入院も全部一人なのがなんか寂しかったのでもう少し落ち着いてからがいいと思ってます!

コロナ禍出産しました🙋‍♀️
立ち会い出産はなくても全然よかったんですが、上の子いたので面会ないのはしんどかったです。。、
あと、年子育児は双子を育ててるのと一緒と聞きますが、やっぱり大変です😭
妊娠出産は子宮のためにも1年以上空けとくのが良いと思います👍

𖦊

私もずっと旦那に2人目欲しいって言われててスルーして
やっと妊活はじめて授かったら双子でした😂

はじめてのママリ🔰

私も4学年は離したいと思ってました!でも、2学年差のタイムリミットが迫る頃に、家族計画を再度話し合い、授からなければ今のタイミングじゃないと言うことで4学年差にしようって話になりましたが、無事に授かり今に至ります❣️

それだけ協力的な旦那様なら、私なら踏み込むかもです🥺✨妊娠期間、幸せもあるけど辛さもありますよね😭つわりを終えた今、これから起こるであろうマイナートラブルや陣痛に怯えてます😮‍💨笑

sao

妊娠出産は女性が背負うものなので、旦那様の希望よりもご自身の考えを優先に考えた方がいいと思います!
私は今悪阻中で一人目の子育て中(2歳差になる予定です)ですが、しんどいです💦これが旦那の希望でとかだったら、私はまだだって思ってたのに😠と思っていたかもしれません😅私の希望だったので耐えてますが💦コロナも心配ですし、不安だらけですがしっかり考えがまとまってから妊活しました。
自分が納得していないのに妊活を初めるのは更に不安になると思うので、(旦那様が不安を解消してくれる訳でもないですし)気持ちが固まるまで待った方がいいと思います💦

れい

みなさまありがとうございました🐥
未知なこともあり話を聞けてすごく参考なりましたヾ(・ω・`;)ノ
みなさまの言葉をお借りして旦那と計画して話し合いました🤟🤟
まだまだ話し合い必要かもしれませんが子供が欲しいと言ってくれるのは嬉しいことなので息子の様子を見ながら旦那の希望も叶えてあげたいと思ってます😭😭
ありがとうございました🥰🥰