※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
子育て・グッズ

男の子が体重増加せず、母乳が足りているか不安。ミルクを拒否し、友達と比べられて落ち込む。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月半の男の子を育てています
産まれたときは3378gで産まれ
完母で育てています
今体重が約6キロ身長が60cm
体重が全然増えません
母乳が足りてないのかなぁと思い
ミルクをあげてみるものの哺乳瓶を完全拒否!
どうがんばっても飲んでくれません( ; ; )
体もむちむち感がなく痩せて見えます
同じくらいに産まれた友達と比べられ
痩せてるけどちゃんと飲んでる?と言われ
落ち込みます…どうしたらいいでしょう

コメント

deleted user

うちの子は4ヶ月で身長60cm、体重6155gでしたよ!
出生は3000弱でした。
確かにムチムチはしてませんでしたが、細すぎとまでは思いませんでしたし、まわりにも何も言われなかったですが、あれで痩せてるって言われるなんて、そのご友人のお子さんはどんだけ太ってんだ・・・って想像しちゃいました。
病院の検診も受けてらっしゃいますよね?
そこで何も言われなったら大丈夫ですよ。
ちょっとずつでも体重が増えてたら問題ないです。その子なりの成長です。

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    来月4ヶ月検診があるのでミルクあげてといわれたらどうしようかと…
    友達の子供は2ヶ月で6キロだそうで( ; ; )

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月で6kgもあれば確かに相当ムチムチしてますね(笑)
    ご友人のお子さんが太ってるだけなので大丈夫です!
    むつむつさんのお子さんが標準です!

    • 9月30日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    あまり考え過ぎずにマイペースに
    育児します!ありがとうございます!

    • 9月30日
じゅん525

3ヶ月で6㎏もあるのならかなり大きいですよー。心配しなくて大丈夫ですよ!!

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    倍になると言われたので不安になりました( ; ; )

    • 9月30日
  • じゅん525

    じゅん525

    個人差はありますし、みんな同じように成長してたらこわくないですか??(笑)
    育児なんて育児書通りにいかないことだらけです!
    うちの長男は3315gで生まれましたが、4ヶ月で5㎏ぎりぎりでしたよー!

    • 9月30日
YKmama♥

うちの娘は3710gと大きく産まれましたが同じ位でしたよー!

7kg超えたのは7ヵ月、8kg超えたのは1歳、もうすぐ1歳半ですが9kg台です(笑)

うちの娘は4月2日生まれで学年的には1番お姉さんですが、同じ学年の3月に生まれた子(6ヵ月になったとこの子)に体重は抜かされそうな勢いですよ!w

むちむち感は無く、常に「スリムちゃん」です(笑)

抱っこは軽いし、ラッキー♡と思ってました!←

離乳食始めた6ヵ月までは母乳だけで育ててました!

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    ポジティブに考える方がいいですね!
    心配してストレスためるより

    • 9月30日
まうたん

3ヶ月半で6キロなら全然問題ないと思いますよー(○´U`○)
3ヶ月過ぎる頃から体重は停滞してきます。
赤ちゃんにも色んな体質があるので、みんながみんなぽちゃぽちゃちぎりパンみたいではないです(^^;;
うちの子もずーっとほっそりしてて、1歳の今でも8キロないですが、元気なので気にしてないです♬

もうすぐ4ヶ月健診とかないですか?
心配ならその時に聞いてみたらいいと思います。

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    もうすぐ4ヶ月検診です!
    スリムで私を楽させてくれるんだと思うことにします!ポジティブにがんばります(^^)

    • 9月30日
まちゃあき

わーそんなこと言わないで下さい。
うちの子は、明日で4ヶ月になりますが、2516で産まれて、まだ5キロあるかないかです。
まだ、新生児オムツです。
ちなみに、完母です。

皆さんの投稿みてると、
うちの子大丈夫かな
と思いますが、
元気だし、
今まで何も言われてないので気にしてません‼︎
小さくて可愛いと思っています(笑)

ただ、来週にある4ヶ月検診が待ち遠しいです(笑)

成長には個人差があるし、ボチボチいきましょーう‼︎‼︎

  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    ネット見てると不安になりますよね
    みんな大きくむちむちしてて
    同じくらいの子が近くにいるとよけいです( ; ; )
    マイペースにがんばって大きくなってるんですよねきっと!

    • 9月30日