※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
ココロ・悩み

子連れ再婚についての相談です。友人が再婚を考えているが、周囲でうまくいった例が少ない。自身の家庭環境も不安要素。再婚経験者や未経験者の意見を求めています。

子連れ再婚についでです。

私ではなく友人の話ですが、子供が一人(1歳)いて、再婚しようかなと考えているそうなのですが、私も周りも子連れ再婚で子供と新しい旦那さんがうまくいってたところを見たことがあまりないです。

私も、兄がいるのですが兄と父は親子ではなく母の連れ子だったので家庭崩壊して離婚、そして一年未満で母はまた新しい人と事実婚をして、私もその時はハチャメチャになってしまいました。
知り合いも同じような人が多く、おせっかいだとは思いますが、友人の家庭がうまくいくか心配です。

他人の家庭の事情に口出しする権利は私にはないので、友人には何も言っていません。

子連れ再婚してうまく行った方、いかなかった方、再婚してない方でもどう思われますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

なおっぺ

追記で、友人はあと二人子供を望んでいるようです

N

私も高校生の息子を親権に持つ相手と結婚した者です(私は初婚相手は再婚)

先方は長い別居期間を経ての離婚成立後、半年で私と結婚しました。正直複雑な心境でした。一番はどのように思春期に入った息子を尊重できるか?

でも考えるより生むが易しですね。まず私達が恋愛している事から伝えました。私達の新しい関係、今までの本当の両親の関係、全て別個別個として考えられる?と聞いたら、うん、それはそれ、これはこれだよーとの回答。

無理してお母さんと呼ばなくてもいいし、お父さんの事嫌いにならなければそれで充分、貴方が成年になるまでは私達が責任持って学生生活送れるように支えるから心配しなくて大丈夫と伝えました。

男の子ですね。感情に振り回される事なく、素直にわかったと言っていました。もちろん複雑な心境だと思います。早く自立しなきゃと思っているみたいです。とても頭の良い子だと思います。

今回私が妊娠しました。兄弟が産まれる事を伝えたところ、とても喜んでいました。

もう青年期に向かう時期ですので、親子の関係というよりは一対一の大人の対等な関係に近いです。でもだからこそ尊重して対応出来るのでこれはこれで有難いなと思っています。

先の事はまだわかりませんが、息子が人の気持ちや人間関係の機微のわかる成熟した男性になってくれたらいいな、と思っています。

☆りさっぺ☆

相手の方、元旦那、嫁によるかと思います。

私の友人で上の子二人が前の旦那さん、3番目から6番目までが今の旦那さんでうまくやっている家庭がありますよ!

再婚した旦那さんはわけへだてなく育てて居られます。
遊ぶ時も叱る時もみんな同じですよ!
友人も感謝していると言っていますし、周りの友人も分け隔てなく育てているのはすごいな!尊敬するな!感謝しぃや!と話していますよ!

あずきyu

私の母が子連れ再婚しています

子供が小さいうちか成人後なら上手くいくのかな…というのが当事者としての感想です(^^;;

幼ければ長い時間を共にすることで本当の親子になれるかも知れません。成人後なら…特に自立済みならば親は親の人生があるのだからと特に干渉はしません。私は後者のパターンです。でも母の再婚相手をお父さんとは呼べないですね…(>人<;)

ちびっこmama

私の旦那さんの兄が連れ子の方と結婚しました!

お兄さんは初婚でしたが、相手の方は再婚です。

3歳の男の子のパパになりましたがとても大切にしてますし、その後2人の子供も生まれ家族4人で楽しそうですよ!

ただ、まだお父さんとは血縁関係がないということを知りません。
来年中学生になるので、その際に話すようです。
2人とも別け隔てなく育てているので、問題ないと思います!

お友達のお子さんも小さいので、愛情たっぷりで育ててもらえば幸せかと思います!
ただ、思春期のとき再婚して新しいお父さんができた私の友達は、仲が悪いわけではないですがお父さんとも呼んでないですし、自分の結婚の時は新しいお父さんは参列せず、本当のお父さんとバージンロード歩いてました。

友達想いで素敵な方ですね!
上手くいくといいですね♬

ママリ29

私の母が子連れ再婚です!
私が14、妹が12のときに再婚しました。その後15のときに一番下の妹が生まれました(^^)
私が小学生のときに母が付き合っていた彼氏のことは大嫌いでしたが、再婚した義父とは普通に仲いいですし、お父さんとは呼んでませんが、父親だと思ってます。
一番下の妹も仲は良く、今中2ですが小さい子が好きなので赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていますし、立ち会い出産したいと言ってくれました*\(^o^)/*
うまくいくかいかないかは人によるんじゃないですかね(>_<)

みゆー

私自身子連れで再婚しました。
旦那は初婚です。
付き合う前から旦那には悪いですが
しばらく様子見てました。
付き合い始めてからも
しばらくは家にあげることもなく
外で子供と3人での外食のみ(笑)
数ヶ月はほんと観察してました(--;)
元旦那、その後の元彼で苦労したので今度一緒になる人?は慎重に選んだつもりです。
旦那は私より6歳下ですが娘をほんとにちゃんと見ててくれ
逆に私をほったらかしなとこがありました(笑)
けどそんなところが良くて再婚決めました。
付き合って3年半、再婚して2年~経ちました。
私は仲良しだと思ってます(笑)
娘もパパ大好きです。10月には二人目も生まれます!

なおっぺ

回答ありがとうございます。お子さんは実は嫌がっているとかいうのなないですか?結構、子供は心の奥では闇を抱えてるみたいなコメントを見たことがあったので…

なおっぺ

たしかにそうですね、再婚するなら早いうちに、それか成人してからじゃないと子供がハチャメチャになりかねないですよね…
私も今では母の旦那をなんとも思っていません。
そしたら友人は早いうちのがいいかもしれないですね(; ・´ω・`)
ありがとうございます!

なおっぺ

中学生の思春期真っ只中で話しても大丈夫なんですかね?
友人ももし再婚して子供に本当のことを話す時が来たらいつにしようと悩んでいたので…

友達想いとはもったいなきお言葉です(つД`)ノ

なおっぺ

やはり思春期とかだと嫌いになってしまいますよね、私もそうでした。
やっぱ人によりますよね…友人がうまくいくといいのですが(><)
アドバイスありがとうございます!

なおっぺ

素敵な旦那様ですね!
パパ大好きなら安心ですね(*´v`)
やはり子供が関係すると観察は大事ですよね…アドバイスありがとうございます!

無事に元気な赤ちゃん産まれますように♡

れい

相手の方次第、としか…。

私自身が4歳の子連れで
今の旦那と結婚しましたが、
家族仲は悪く無いですよ。

そりゃ喧嘩や不満もありますが
多分子連れで結婚してる中では
幸せな方かなと。

彼も長男の事考えてくれるし
真剣に怒ったり遊んだりしてくれるし。

絶対幸せになれるよ!
とは言えませんが、
小さい内か、不安なら
子供が成人してからの再婚が
いいかなと。

なおっぺ

そうですよね…ありがとうございます

なおっぺ

いいお母様といい息子さんですね、理想の親子像だと思います。
自分の事をしっかり考えてくれるお母さんなら、息子さんも旦那様も安心ですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます