※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな´`*
子育て・グッズ

来月の予防接種でBCGを含む複数のワクチンを同時に打つか、分けて打つか迷っています。BCGは痛みがあるため、分けて打つ方がいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

来月,四種混合とB型肝炎とBCGの予防接種をする予定です!同時接種が可能な病院なので2,3,4ヵ月の時は3~4種類を一気に打っていました。来月も一気に打とうと思っていたのですが次回の予約をする時に看護師さんから1回に打つのかわいそうだったら2回にわけてもいいかもしれないですねと言われました。そこの病院はBCGは他の予防接種と違って一日2組しか受けられず時間も指定されているそうです。思ったのですがBCGは他の予防接種に比べて痛いということでしょうか?だから2回にわけてもいいですよって言われたのかなと。
お子さんがBCG含めて一気に予防接種した方その日は特に変わった様子はなかったでしょうか?(><)
やはりわけて打った方がいいですかね?(._.)

コメント

同じく来月、それらの予防接種打ちます!
私は、何も言われなかったのですが。。。

私も知りたいです!

すみません。回答ではなくて。。

• なーな´`*

なーな´`*

いえいえ!
    気になりますよね(><)

結心ママさんはそのまま同時接種する予定ですか?(._.)

• 9月29日

退会ユーザー

その予定です!

私、小学生の時にもBCGを打った記憶があって、そんなに、痛かった記憶は、ないんです💦むしろ、普通の予防接種のほうが、痛いと思ってました😅

• 9月29日
  • なーな´`*

なーな´`*

私も小学生の頃に打った記憶があるのですが今の子は早いんですね!?
    それでしたら少しは安心ですね( ¨̮ )注射は何歳になってもこわいです(^^;笑

• 9月29日

退会ユーザー

いや、小学生は、たしか追加接種です。赤ちゃんの時にもやっていると、母に聞きました!ツベルクリン反応で、陰性?陽性?とりあえず、接種が必要な子だけやった気がします。

なんかやたらチクチクする注射だなって思ってました😅

いつも、我が子の泣いてる姿見ると、自分が痛いような気がしてきます💦

• 9月29日
えがちゃん

ハンコ注射だから他のより痛そうでした!
でもうちは一緒に打っちゃいましたよ😊
ちょっといつもより泣いてたくらいでした(*^^*)

• なーな´`*

なーな´`*

ご機嫌悪くなったりせず
    夜も普通に寝てくれましたか?(><)

• 9月29日
  • えがちゃん

えがちゃん

昼寝もして、夜もいつも通り寝てくれました‼

• 9月29日
ゆっこ☆

うちも来月末に同じくその三種類を同時接種します!

• なーな´`*

なーな´`*

同時接種でも大丈夫ですかね!?
    看護師さんのその言葉がなかったらそのまま同時接種してたのですが(´;ω;`)

• 9月29日
  • ゆっこ☆

ゆっこ☆

うちは同時接種しますよー。
    痛いのを何日もわけるより、出来るものは一緒に終わらせたいです!

• 9月29日
  • なーな´`*

なーな´`*

かわいそうですが1回で終わらせてあげた方が良さそうですよね!
    接種してから普段と変わらず過ごしてくれるといいのですが(><)

• 9月29日
アーニー

うちは分けます。
というよりそういうスケジュールになりました。
来週四種混合とB肝、11月にBCGの予定です。

• なーな´`*

なーな´`*

スケジュールの関係なのですね!
    期間空けないといけないとかあるのでできれば同時接種したいですよね(><)
    私は看護師さんにわけるとしたら四種混合打って1週間後にB型肝炎とBCGって言われたので…だったらさ全部一気に打ってもそんなに変わらないかなとも思っています(._.)

• 9月29日
ママリン

うちのかかりつけの病院は、BCGは時間がかかるからっていう理由で、単独接種しかダメっていわれました。。
何度も病院に連れてくるのも・・・って思ったので同時にやっちゃいたかったんですけどね。。
でも、BCGは確かに痛そうです^^;
あんな針いっぱい刺されたら痛いですよね~

• なーな´`*

なーな´`*

そういう病院もあるのですね!?
    大変ですし,他の子の風邪もらってきちゃったりってこともあるのでできれば同時接種したいですが(._.)
    やっぱり痛いですよね…
    一瞬かもしれませんがかわいそうです(;_;)

• 9月29日
ゆうごすちん

BCGは痛いと思います(*꒦ິㅂ꒦ີ)
9本の針がついた注射器でこれでもかってぐらいグリグリ押し付けられます。確か2回も…。
わざと泣かせようとしてるのか?!と思うくらいびっくりしました!

• なーな´`*

なーな´`*

グリグリされるんですね(´;ω;`)
    1本の針でもギャン泣きなのに9本もと考えると…(;_;)
    見てられないかもしれないです(;_;)

• 9月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの地域はBCGは集団接種なので単独で打つ予定です。

• 9月29日
えんま

娘は全て同時接種しましたが、BCGは先生によってグリグリだったりするみたいですね、、、
BCGは1回に2箇所打ちます。同じ腕の上下に。

• なーな´`*

なーな´`*

同時接種して,1日普段と変わらない感じでしたか?(._.)
    先生によるんですね…
    グリグリしない先生だといいなあ…(´;ω;`)

• 9月29日
  • えんま

えんま

全く変わりなく、元気いっぱいでしたが、他の注射は泣かないのにBCGは泣いたので痛かったんだと思います。
    ですが、痕も残らず、グリグリの子と比べると一目瞭然です笑

• 9月29日
  • なーな´`*

なーな´`*

他の注射泣かなかったんですか!?(°д°)強いお子さんなのですね!
    うちの子は前回注射の前に喉みただけで泣いてました(^^;もちろん注射はギャン泣きです。笑
    毎日混んでいる小児科なので先生の腕がいいことを信じて同時接種してきます!(><)

• 9月29日
  • えんま

えんま

注射、泣かないですね笑
    今なんかルンルンで自分で腕出して笑って受けてます笑
    他の子は病院に来ただけで泣いたりするのに、、、
    病院大好き、お薬注射大好きな変な子です笑

• 9月29日